一発ネタ+@



まさ提督、いつの間に騎空士に!?Σ(・∀・;)

※騎空士……グランブルーファンタジーの役職


あ、冬イベですがE2を突破したところで力尽きました。改造済潜水艦がろーちやんしかいない&401いない時点でモチベが\(^o^)/

不覚にも

・恋ダンス……?


これが一番面白かった(・´з`・)
しかし逃げ恥のガッキーは可愛いですねぇ。ドラマ自体は一度も観てないけど。
これから忘年会シーズンですが、PPAPやら恋ダンスやらで盛り上がるんでしょうか。

・落ち過ぎだ

2016/1/5 → 2016/12/2 △20㎏

年末年始の休み明けに体重と体調がやばいことになっていて、「このままじゃ死ぬな」と切実に感じて節制を始めましたが、ちょっと当初の想定を超えて落ち過ぎましたねぇ。10㎏/年くらいのペースを考えていたのですが。
職場の人から「癌にでもなったのかと思った」とか心配される始末。

・掘れません

7a97d4de907b4943de4d2f8598ca821e.png

だらだら掘ってるうちにサラ姉がこんなレベルに。
今回はあまり成果がありませんね。前回が恵まれすぎてたかな。

攻略しゅーりょー

kancolle_20161124-220052637.png

それなりに意欲的にやっていたのはE2までで、それ以降は伝わってくるギミックの面倒くささに気勢を削がれてE3・E4・E5とオール丙で通り抜けました。
E3に至っては起き抜けに寝転がりながらアンドロイド版でクリアする始末。当然スクショも何もありません。
E4は甲乙は言うに及ばず丙でも素晴らしくキツイ難易度と聞いたので、戦艦2空母4で圧殺。それでも結構苦戦しました。
E5はむしろクロスロード特攻が強すぎる分E4より楽でしたね。もちろんスタート地点ギミックを発動させるのが前提ですが。

スタート位置ギミックは、右奥突き当りのAマスでS勝利3回、基地に対する攻撃に対して「制空権確保」してノーダメ3回。
達成するとマップの中央下部分にスタート地点が現れ、ボスに燃料弾薬を残したままアタックできるようになります。


----------------------------------------------------------------------------------------------
・Aマス・各航空マスS勝利編成(道中の寄り道回避)
高速統一の水上打撃部隊
例:
第一艦隊:重航巡2 戦艦2 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1
など

高速統一の機動部隊
例;
第一艦隊:重巡2 正規空母4
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1
など

Aマスは第二艦隊が残ってS勝利を逃すことが多いので陸攻隊の支援も出した方が取りこぼす可能性が低くなる
DマスでS勝利を狙う場合は大艇ちゃん付きの艦戦隊を出撃させると良い
Cマスはスタートから近いので局戦でも届く

----------------------------------------------------------------------------------------------
あ艦これさんのE5攻略記事より。

kancolle_20161124-202446339.png


今回のラスボス海月ちゃん。
とんでもない強キャラオーラですが、丙&クロスロード特攻のせいで強さを微塵も感じないまま終了。
犠牲になったのだ……

攻略編成_075

第一艦隊。
低速艦が混じると一戦増えますが、長門パワーが強いので迷わず編入。
長門の昼弾着でダイソンに800ダメージとかもうめちゃくちゃ。
翔鶴改二がいるなら入れるといいと思います。うちはカタパルトも取れなかったしこのまま永遠に改のままでせう……

攻略編成_076

第二艦隊。
ぴゃんを入れないのは嫁へのこだわりも当然ありますが、単純にうちの艦隊にいないからです。
丙ならいなくても余裕だし。
ラスダンは一回だけT不利引いて取りこぼしたけど、反航戦の2回目で普通にS勝利取れました。


kancolle_20161124-220211649.png

今回のメイン報酬Saratoga姉さん。しずまさんだけあって滅茶苦茶可愛い。静さんのボイスも合ってます。

kancolle_20161124-220222265.png
kancolle_20161124-220232815.png

以上。
ドロップは本当に今回は腐りきってました。新艦娘どころか目ぼしいレア艦もほぼなし。
明石、海風、三隈くらいですかねぇ……