開発メモ

この記事はブロとものみ閲覧できます

風に踊らされて




エリレはいい。ボスも問題ない。

だがボス前ランダム羅針盤、テメーはダメだ。

ということで、初めての5-5、無事ゲージを叩き割りました。



せっかくイベント中に回復した資材がガッツリ溶けてます……
遠征で全力回復しながらなんで、2万以上は消えてますね。
バケツはタンカー・長距離・鼠輸送を回してる&任務報酬で若干増えてる。
連合艦隊じゃないし、意外と使いません。

上にも書いたとおり、最大の敵は羅針盤でした。せっかくエリレをやり過ごしても無慈悲に逸れる。
ボスに向かう確率、7割程度って嘘だろうと何度も思いました。
メモは下に残してありますが、全15回の出撃、うちエリレマスをやり過ごした9回で4回ほど風に嫌われました。ほぼ半分っておい……
幸いだったのは、ボス到達時は最後含めゲージ削れてたことですね。2機積んだ夜偵がイベントに続きここでも大活躍、発動率100%でした。

最終的な編成は、下の記事からビス子out、武蔵in。ゲージ破壊可能となってからは加賀のダメコンを外して烈風を増やしています。
装備は、大和型には途中から試製41cm砲ではなく46cm砲を装備させました。
考えてみると、キラ付けてるし連合艦隊じゃないしで、46cm砲でも問題ないと判断。
また、E5ラストと違い反抗引いても関係ないので、別に火力上限を同行キャップに収める必要ないですし。
その辺を考慮せず、最初試製41cmを積んでたのは、ちょっと思考停止気味だったと自己反省。


流石に通常海域では最難関だけあって、準備もそれなりのものが求められます。
削り時の優先度は、
前線支援(全キラ)>>出撃艦隊キラ>決戦支援、って感じでしょうか。

削りは決戦は出さなくてもいいかもしれませんが、道中の難易度が難易度だけに、せっかくボス到達した時に後悔したくなければ推奨します。
逆に前線はよほど運か練度に自信がある場合を除き必要不可欠。
1戦目、2戦目を小破未満(!)で切り抜けないと、レの字が的確にスナイプしてきやがります(もちろん乱数によるけどね……)。
エリレに終幕雷撃をさせないだけでなく、2順目の砲撃時には大破、最低でも中破にしておきたい。
そのため、支援で雑魚減らし→1順目の攻撃でエリレ以外を撃破しておき、2順目最初の大和型の弾着or連撃を食らわせるのがベストの流れです。

ラストはヲ改が2隻、南方姫が編成に加わって制空も耐久も厳しくなるので、決戦支援推奨。
最善の準備を整えたら、後はイベント最深部と一緒です。祈る。

……しかし、月末が近いこともあり無駄に焦りました。
来月挑戦するかは分かりませんが、やるなら少なくとも月の半ばくらいから始めて余裕を持って終わらせたいです。


以下、攻略中の雑なメモ。途中からテンション下がってるのがよく分かります(苦笑

・2/23(月)

2回目の挑戦は、加賀さん大破のみでエリレを突破したところでE風。
うん、ここでランダム羅針盤はないわー。お仕置部屋じゃなくて気のせいなのがせめてもの救いか。
装備や艦種に制限が生まれる索敵値ですが、ボスルートが保証されるってのはやはり魅力なのだと改めて思う。

3回目、エリレにより大鳳が大破、撤退。
1順目の砲撃戦で中破→2順目の砲撃戦で的確に大破させる深海棲艦の鏡。
でも戦犯は2順目最初の攻撃でミスを出した大和。ホテルか。

4回目、エリレにより長門が大破、撤退。
1順目の砲撃戦で中破→2順目の砲撃戦で的確に大破させる深海棲艦の鏡。
でも戦犯は2順目最初の攻撃でミスを出した大和。ホテルェ……
大和以外は弾着観測をガンガン出して的確に敵を静めてくれるのですが。

5回目、隼鷹に続く2隻目を大和→ビス子に変更。
単縦エリレの砲撃で加賀さん一発大破……それ以外は上手くすり抜けて突破。ダメコン積んでるので進撃。
ボス、航空戦で大和が中破するも、支援が仕事をして昼戦終了時に無傷の旗艦と大破のエリレ、潜水艦が残る。一回目と同じ展開。
ビス子が連撃で旗艦を沈めてようやく2回目の削りに成功。
さすが大和型に戦艦・空母マシマシ編成、資材がぶっ飛ぶ。
なんかイベントより苦労してる気がするなぁ。

・2/24(火)

6回目、初戦で加賀さん大破。何事?(苦笑
ダメコン積んでるけど流石に撤退。

7回目、エリレ突入時点で長門が小破→エリレの雷撃がキレイにスナイプして大破、ホント何なのコイツ……
流れが悪そうなので今日はここで撤退。

・2/25(水)

8回目、長門小破のみでエリレをやり過ごし、ボスへ。昼戦で潜水艦以外片付いて3回目の削り成功。

9回目、E風

10回目、2戦目大破

11回目、E風

12回目、E風。モニタ叩き割りそうになった。

13回目、あまりにも逸れが辛いので、ビス子→武蔵に変更。理由? ビス子の立ち絵が右向いてるからだよ(苦笑
その効果があったのかは知らないけど、ようやくボスに向いて撃破。ひでぇよ……

・2/26(木)

14回目、ここからラストダンス。加賀さんからダメコンを取っ払って制空を取る。……キラ付けて意気込んで臨むが、初戦の開幕航空攻撃で隼鷹一発大破。バッカじゃねーの(涙

15回目、エリレ砲撃で加賀さん大破。もうどうでもよくなってきた。

16回目、風呂の様子を見てたらほぼ無傷でエリレやりすごしてた。見てないほうがいい結果でるジンクスェ……
ボスは同航戦を引いて、サクサク敵を撃破、昼終了時に旗艦と大破の南方姫のみ。大和が姫を、武蔵が旗艦をあっさり撃破してゲージ破壊!

15冬イベ総括

この辺で今回のイベントの総括をば。
秋はリアル遠征の影響もあり、また難易度が低かったこともあって振り返りらしきこともできませんでしたから、夏以来ですか。

以下、海域毎に所感を綴っていこうと思います。


続きを読む

レ級ちゃんと遊ぶ(物理

資材もバケツもイベント前を越えて、任務もクリアする気のない6-1任務と東方だけになり、真面目にやることがなくなったので、5-5でレの字と戯れることにしました。
月末まで1週間あるので、資材を回復させつつ少しずつゲージ削っていこうと思います。
ラストは難易度が上がってはまることが多いようなので、木曜日までに4回削って金・土でラストに挑むようにしたいところ。
2月は28日までと短いのが若干いやですね。もっと早く挑戦始めればよかった。


























第1艦隊編成&装備。
全キラつけました……というか、加賀さん以外元々ついていました。
道中・ボス制空優勢取れてました。
















前線支援。
















決戦支援。
















とりあえず最初の出撃で1回目削りました。
初戦で大鳳が、2戦目で長門がそれぞれ小破、エリレマスで長門が中破に。
幸いE風(ボス前ランダム羅針盤逸れ)が吹くこともなくボス→反抗戦。
昼戦終了時に、ほぼ無傷の旗艦と大破のエリレ、潜水艦が残っていました。
大和が連撃で旗艦撃破、ビス子がレ級にトドメを刺しましたが、最後に潜水艦が置き土産でビス子を一発大破に。

前線・決戦とも、E5級のガチ&全キラ支援のおかげか、割と理想的に削れたと思います。

ろーちゃんとピクニック

タイトルから漂う犯罪臭。憲兵さん俺です。




















今日、補給艦3隻が終わった後、ふと思い立ってこんな装備でオリョールに遊びに行ってもらいました。
打撃力がないので補給艦やら空母クエはムリですが、攻撃を避けまくってB勝利できれば南西クエは達成、ついでに資材集めもできるのではないかと。

















※戦闘1~ボス列の数字は全て被ダメ、他は資材の獲得/消費

結果、19出撃で南西クエ完了。
途中の大破撤退が3回。入渠時間はレベルが高いのもあり30~45分くらい。
補給・入渠コストは流石に安い。

獲得資材
・燃料:775
・弾薬:145

消費資材
・燃料:△94
・弾薬:△176
・鋼材:△19

途中からずっと燃料マスルートを取り続けたので、弾薬が負けてますね。
逆に燃料は700弱のプラス。
クエスト消化して資材は大幅プラスなのですが、

・主にボスマスでは普通にダメージを食らうので、入渠時間が発生する
・出撃回数が嵩む
・魚雷を積んでいない関係上こちらの与ダメが低く、カスダメで3以上くらうと戦闘は敗北する=勝率が下がる

というデメリットも大きく、イベント中によほど燃料が枯渇してバケツが有り余ってるとかの状況でなければやる意味はなさそう。
やるにしても普通に潜水3隻でいいかなって感想です。

まあ、どでかいメリットとして、

・絶対に轟沈しない
・単艦なので常にMVP、絶対にキラキラ
・可愛いろーちゃんのレベルがもりもり上がっていく(※最重要)

というのがあるわけですが、その場合でも普通に魚雷2本でいいですね。
ダメージも安定するし夜戦でカットインも期待できるし。

アニメはさ


不自然に原作の台詞を言わせんのだけは本当に止めて欲しい。

正直上滑りして違和感しか感じられないし面白くも何ともないと思ってるの私だけでしょうか。

カレー回をさっき観ましたが、内容自体は悪くないし第六駆逐隊も可愛かったのに後半のヘタクソなSSか実写化AVみたいな改変決め台詞ラッシュで正直萎えました。
あれ、ファンサービスのつもりなんですかね。逆に作品のクオリティを下げてるだけだと思うのですが。しかもそれが故に艦娘に変なキャラ付けまで加わっててもう目も当てられないです。霧島とかマイクチェックさせとけばいいってもんじゃねーぞ。

逆に、遠征失敗した暁たちに長門が言葉をかけるシーンとか、足柄と羽黒のかけあいとか、変な台詞がない場面は普通に面白かったのです。

別に原作の台詞を使うのはいいと思うんですよ。原作ファンに嬉しい要素であることは間違いないです。
ただ、使いどころってもんがあると思うのです。ちゃんと場面にあった台詞として使わないとね……
第一話から加賀さんが「ここは譲れません」って2回も言ってましたが、正直両方とも変な感じ受けましたから。


話は変わり(?)ますが、EDテーマの「吹雪」がすごく好きです。
久々にアニメのテーマを購入してしまった。
イベントボスの戦闘でOP/EDテーマが流れたのはすごくいい演出だったと思います。
……しかし、流れると必ず浮かんでくる「兄貴と私」の幻聴はどうになからんかねぇ(遠い目

天城の夢は夜ひらく
















天城、Lv50で改造。
















なんてーか、ろーちゃんといいこの娘といいどうしてこんなにはっちゃけてしまったのか……
改造前の着物美人さんでよかったと思うのですが。




















装備とスロットはこんな感じです。
雲龍の機種転換で烈風(六〇一空)に変わってしまった零戦52型丙(六〇一空)を持ってきてくれるのは嬉しい。
性能自体は紫電改二の強化版といったところですが、命中・回避それぞれ+1というのは、南西任務とかでそこまで制空高くない海域に向かわせるには嬉しいところ。
4スロット目は搭載数3と小さめなので、彩雲や整備員を積むのに適していますね。






資材はこんな感じ。






E5クリア時に比べ、まったりと任務消化と通常海域への出撃を重ねながら順調に回復しています。

E5護衛艦隊所感

私がE5をクリアしたのはイベ開始3日目の日曜日夜で、攻略情報もまだそこまで出揃っていませんでした。
なので、まとめサイトの当時の最新情報や、RTA勢の放送を見て編成や装備を固めて行ったのですが、やはり最新の情報や攻略法とは若干ズレがあるわけで。
何かの参考までに、「今ならこう組んだかな」ってのを残しておきたいと思います。
といっても、ほとんどまとめとか見てれば載ってることばかりでしょうけど。

第一艦隊に関しては、正直手持ちの戦艦状況によりけりですが、自分なら明石/香取での固定は使わないと思います。
もちろん対空カットインさせたりダメコン×2積んだりして攻略している提督さんはたくさんいるので、この辺は好みですかね。
大和型を持っていないという仮定なら、

利根(筑摩)改二  3号砲・3号砲・瑞雲六三四空・整備員
長門(陸奥)    試製41・試製41・水観・徹甲弾
扶桑改二     試製41・試製41・徹甲弾・瑞雲12
山城改二     41・41・徹甲弾・瑞運12
霧島改二     試製36・試製36・水観・徹甲弾
加賀改      烈風六〇一・烈風六〇一・烈風改・彩雲

こんな感じで行くかなと。長門型のもう片方はいれば決戦支援に。
E5ラストダンスで続に言う予選突破(昼戦でネ級×2とヲ級をブッ潰してダイソン3のみに持っていく)には十分。
まあ、お祈りと試行回数には若干影響があるとは思いますが。
※制空計算していないので、もしボスで優勢取れないようなら彩雲→烈風で不利引かないよう祈る


次に護衛艦隊。
ここは最終的にトリプルダイソンを夜戦で相手取る最重要戦隊です。
提督諸氏、それぞれの工夫・試行錯誤が最も試されるのもここではないかと思います。

下の記事でまとめたとおり、私は戦艦枠にビス子、軽巡に対空カットイン&夜偵装備の大淀を選択しました。
これはこれで最適解の一つではないかと今でも思っていますが、別の回答もあるのかなと。
また、編成の順序に関してはちょっと今更ながらに思うところあり。


























左上が旗艦、北上、大井、雪風、時雨、ビス子、大淀の順になります。

今までの成功体験や攻略サイトの情報から、雷巡はトドメ役として最後尾に配置していました。
が、今回のトリプルダイソンを鑑みるに、雷巡がトドメ役どころか逆に上のダイソン’sに夜戦で的確にスナイプされて行動不能!みたいな状況に陥っていることが多かったです。秋イベくらいの難易度なら割と昼戦で相手の攻撃力を下げられたので、上から露払いをしていって損傷軽微な雷巡に任せるという流れでよかったのですが、今回のトリプルダイソンは夜戦時によくて中破、それでもカットインで平気でこっちの火力要因を中破大破させてきますから、あんまりその流れに乗れないなと。
で、結局、最後尾北上or大井のどちらかで3ダイソンにルーレットに挑まにゃならん、みたいな状況が自分でもありましたし、放送とか観てても多いです。

……なら旗艦・2隻目からルーレットしてもらった方がマシじゃね?という。
ボス狙わないにしても、雷巡なら高確率で随伴ダイソン落として的と後の被害を減らせるでしょうし、上手くいけば続く雪風・時雨(初霜)らがカットインで旗艦を仕留めてくれるかもしれませんし。
(そこに期待して、照明弾は片方のみ装備してどちらかに魚雷ガン積みでもいいかも)

ビス子がいない場合は、夜戦火力に期待して重巡でもいいと思いますし、被弾しないことを祈って駆逐カットイン要員を増やしてもいいと思います。

まあ、身も蓋もないですがラストダンスは最後は運なので、あくまで一つの例ということで。
信頼できる自分の編成でドツボにはまった時に、一度気分転換に試してみるとか。

あ、第2に潜水艦でルート固定できるみたいですが、それはちょっと想定していません。
(渦潮を回避できるメリットと、火力要員&夜戦で的にならないデメリットがありますが、自分はデメリットの方を重くみました)

単艦オリョクル恐るべし
















下の記事を実践してみましたが、確かにこれはヤバイ。
特にHP7、小破状態からの無被弾っぷりは……誇張抜きに20周くらいずっと1ダメも受けませんでした。
で、気が付けばコレですよ。

















少し迷いましたが、新型魚雷も欲しいしさっくりと改造。
カッコいい艤装のゆーちゃんとは短い間のふれあいでしたが、その勇姿は心に焼き付いています。

そしてろーちゃん。この日焼け後とか犯罪的でしょう……
活発になるもドイツ娘であることを忘れない各種ボイスも非常にいいですね。
















で、こちらがかの国製の壊れ魚雷でございます。
なんだ命中+7と回避+2って。

定点観測&さつき1号

定点観測

155隻。
たくさん所持している潜水艦(まるゆ含め全32隻)、牧場終了のあきつ丸(4隻)とか含めればもっといます。
ずっと目標にしていた艦娘コンプは暫定的ながら完了しましたので、今後は戦力の底上げと備蓄メインで進めていきます。





















2015年冬イベントE3報酬、U-511をLv35で第一次改造。
ドイツから日本に引き渡された際の「さつき1号」という仮称が読みに使われています。
この娘、第一次改装(&近代化MAX)を済ませると、なにやら最強の単艦オリョクラーに変身するとのことです。

※こちらのまとめ記事を参照

燃料獲得にはかなりいい選択肢なんじゃないでしょうか。
勝っても負けてもMVP故に常にキラキラ状態でしょうし。
試しに何回か出てみましたが、颯爽とオリョールボス無傷B勝利を持ち帰ってきました。
何よりの利点は単艦(旗艦)なので絶対に轟沈しないことですよね。出撃もできないし。
コストも修理時間も潜水艦(非潜水空母)で安いし、これひょっとして張り付ける休日に長距離・海上護衛・北方鼠回しながら延々とやり続けたら1日で燃料弾薬1万くらいずつ稼げるんじゃないかな。

神とカッコカリ
















北神様がLv99到達。
















もう1隻でケッコン艦隊が完成します。
最後の枠を誰にしようか未だに迷っていますが、鶴妹かプリンが最有力かな。

2015年2月10日 全艦娘暫定コンプ
















E4堀りに出掛けたところ、朝霜一発ドロップ。
これにて現時点で実装されている全ての艦娘を入手、暫定コンプしました!

やったぜ!!

2015冬イベント【E-5決戦!連合艦隊、反撃せよ!】
















リアルタイム情報は↓記事のメモに書きましたので、詳しい編成とか装備とか紹介します。

【削り段階】























































2回目の挑戦からラストダンス手前までずっとこの編成でした。
1回目は陸奥、榛名の変わりに瑞雲12型装備の扶桑姉妹。
大和型は推奨しません。使わなくても削れます。
支援は前線・決戦必須。
疲労抜きも兼ねて、決戦にも全キラ付けした方が捗ると思います。
ボス前に空母棲姫がいますので、司令部施設と千代田にダメコンを積みました。

護衛艦隊はラストダンス編成と対して変わらないので↓に貼ります。

戦艦4、軽母2でルート固定。
ルートは大まかに2種類で、
①A→C(気のせい)→E→HorG→ボス
②A→D(うずしお)→E→HorG→ボス

最適解は①でC→E→Hを引くルートです。
初手C、Dはランダム。
第一艦隊旗艦に明石or香取でC固定できるみたいですが、オススメできません。
H、Dも現状の情報ではランダムっぽい?後々固定方法が見つかるかも。

索敵もそこまで必要ないので、戦艦には徹甲弾でいいと思いますが、うずしおを軽減させたければ電探でも可です。

【ラストダンス】

・第1艦隊























































護衛退避したらボス撃破できるわけないので司令部施設は外して、彩雲を装備。
大和型をここで投入。
いなくてもいける感触は受けましたが、せっかくなので。

主砲ですが、敢えて試製41cm砲を大和型に使いました。
金曜日からこっち、RTAの生放送を見て情報収集と攻略を平行していましたが、46cm砲は連合艦隊命中率が悪すぎて道中の安定度が悪いケースが目立ちました。
試しに命中補正もあり軽いこちらの砲を使ってみましたが、他戦艦のフィット砲に近い命中率を出せていたと思います。

・第2艦隊























































ビス子を入れていますが、支援をキッチリ入れていれば妙高型・プリンツでもいいと思います。
軽巡は最初は矢矧でしたが、対空カットインと夜偵装備、連撃を両立させるために大淀を起用しました。
夜偵が2つあるのは、イベントのために以前より川内2隻目をせっせと育てており、ラストダンス手前でギリ間に合ったから(笑

・前線支援























































・決戦支援























































前線も決戦も全てキラ付け。
装備は、戦艦は主砲2電探2、空母系は艦爆2電探2が安定。
運はありますが、特に前線は道中の生命線なので、しっかりと全キラを推奨します。
















最後は北上様が連撃でボス270を削りきってくれました。
















海域突破報酬で正規空母天城をお迎え。
でかい。
とりあえず育てるのは明日以降に……

















そして、E5を甲で突破するともらえる甲種勲章。なんかアイテム画面で資材と交換できるようです。

余談ですが、
















E5をクリアすると不幸の手紙にクリアした難易度の勲章が飾られる模様。
イベ期間中だけなのか永続なのかは解りませんが。
しかし、いつの間にか出撃が23,000を超えている……
ほとんどがキラ付けとオリョクルと1-5レベリングでの嵩増し分だと思うけど。
















何はともあれ、中規模とは名ばかりの(甲に拘る)提督をプチっと潰すイベント、無事完遂。
以後、まったりと朝霜を求めて掘りにいきたいと思います。

・資材

イベント開始時(性格にはE1クリア後)







イベント終了時







回復しながらですが、ボーキ除き約3万くらいずつ、バケツ200ヶくらいですね。


・疑問


……あれ、俺なんでこんなに急いでイベントクリアしたんだろう?

E5攻略メモ

・1回目

本隊:隼鷹・長門・扶桑・山城・霧島・千代田
護衛:雪風・ビス子・矢矧・時雨・大井・北上
前線:Bep・島風・妙高・羽黒・蒼龍・雲龍
決戦:夕立・綾波・陸奥・榛名・飛龍・瑞鶴

ボスS勝利(まるゆ)

道中、決戦とも神支援で割とすんなり。
ボスはT字有利だったのも大きいか。
無傷雪風のカットインで70弱ダメージだった時は何事かと思った。
あと、帰ってきて確認したら妙高・羽黒が無装備状態で焦った。これであの神支援だったのかw

・2回目

戦艦2、軽母2でルート固定って攻略サイトにあったけど、うずしお踏んだので扶桑姉妹外してトライ。

本隊:隼鷹・長門・陸奥・榛名・霧島・千代田
護衛:雪風・ビス子・矢矧・時雨・大井・北上
前線:Bep・島風・妙高・羽黒・蒼龍・雲龍
決戦:夕立・綾波・扶桑・山城・飛龍・瑞鶴

ボスA勝利。180程度残し。手前空母棲姫マスの先制航空戦(!)で千代田(ダメコン持ち)と雪風(第2艦隊旗艦)が大破したから仕方ない。
第一艦隊の被害も無視できない状態で挑んでおり、削れただけ僥倖か。
護衛退避は使わずに進撃。千代田ダメコン発動。
一転して前線も決戦も支援が仕事しなかった(苦笑
と思ったら帰ったら前線のキラ全剥がれだった。そりゃキツイ。
現状、仕方ないけど矢矧の仕事が……対空カットインと夜偵・夜戦連撃を並立させる大淀組み込むか。
阿賀野型改二で4スロはよ。
ラストダンスで苦労するようなら川内育てて夜偵2つめを入手するわ。今55だし。

・3回目

本隊:隼鷹・長門・陸奥・榛名・霧島・千代田
護衛:雪風・ビス子・大淀・時雨・大井・北上
前線:Bep・島風・妙高・羽黒・蒼龍・加賀
決戦:夕立・綾波・扶桑・山城・飛龍・瑞鶴

対空カットインを期待して矢矧→大淀。
前線支援を雲龍から加賀に変更。
空母棲姫マスで支援が来ない絶望を見るも、何とか雪風小破のみで突破。
ボスでの決戦支援はキッチリ仕事をし、S勝利。
雪風の小破カットインで約220ダメージ。一発では削りきれないね。
この編成でもうずしお通った。扶桑姉妹に戻してもいいけど、削れたのでこの編成でいく。

提督の疲労抜き兼ねて3艦隊を遠征に出す。

・4回目

編成は3回目と同じ。
ボスS勝利。ドロップもがみんはちょっと酷くない?

空母棲姫マスで霧島が大破。護衛退避。削れればいいと思っていましたが支援が働いてくれました。
最後は北神様が〆。

・5回目の前に















2隻目のヤセン=ニンジャ。
ラストダンスに間に合った。
第2艦隊のビス子、大淀に夜偵2機積みで発動率UPを目論見ます。
(やや不確定情報ですが、2機積みで9割程度の発動が期待できるとか?)

・5回目

ボスA勝利。
反抗戦で随伴を落としきれず。
昼戦で雪風、時雨が中破。
夜戦でピンポイントで戦艦水鬼が北神様をスナイプ……まあ、仕方ない。

・6回目

ボスS勝利。ドロップくまのん。酷すぎない?
ほとんど被害なくボス到達して、さくっとS取れた。
さて、ラストダンスだ……
編成、どうしようかなぁ。

・7回目

ダメでした。反抗戦引いたら無理ゲーかなぁ……
まあ夜戦突入時に相手が5隻生き残ってたし、諦めはつきます。
次は大和型で試してみるか。

・8回目

本隊:隼鷹・長門・大和・榛名・霧島・千代田
護衛:雪風・ビス子・大淀・時雨・大井・北上
前線:Bep・島風・妙高・羽黒・蒼龍・加賀
決戦:夕立・綾波・扶桑・山城・飛龍・大鳳

ほぼ理想的にボス到達、T字有利だがボスのみ残して終わる。無念……
ボスが北上様をスナイプしなければいけたんだがなぁ。

・9回目

↑同様、理想的な展開で北上様がルーレット外す。以上。

・10回目

↑同様、理想的な展開で雪風と北上様がルーレット外す。以上。

・11回目

同航戦。北神様の連撃がボス270をぶっ飛ばす。神!

2015冬イベント【E-4 敵機動部隊を捕捉せよ!】
















那珂ちゃんの那珂ちゃんによる那珂ちゃんのための海域。
彼女を編成することにより、B→Dへのルートが侵攻可能になります。
上経由のルートは駆逐艦の事故要因となる戦艦・空母がたくさんいますが、下は比較的軽い艦&Gマスでは補給艦3隻+軽駆2隻という天国っぷり。
Iマスは夜戦マスですが、敵編成が上から空母×2、重巡、軽巡、駆逐×2なので、怖い攻撃の順番が遅いためそこまで脅威ではありませんでした。
一度重巡のカットインが飛びましたが、なんか雪風がカスダメで避けてびびった。

E3と違い、ラストダンス含め一切苦労せず。那珂ちゃんのおかげです。
途中撤退は0、2回目の出撃がA勝利だったのを除き全てS勝利でほぼストレートでした。
















本隊。
秋月:秋月砲・秋月砲・13号電探改
扶桑:試製41、試製41、一式徹甲弾、瑞雲12
山城:↑
那珂:15.2cm砲、15.2cm砲、夜偵
雪風:五連装酸素魚雷×2、照明弾
加賀:烈風六〇一、烈風六〇一、烈風改、烈風

これで加賀さん1隻でもギリボス優勢が取れます。

また、E3で支援を疎かにして躓いた反省を活かし、道中・決戦ともにフル支援。
那珂ちゃんルートなら道中はいらないかも。夜戦では意味ないし。
道中は全艦キラ付け、決戦も5隻くらいはキラキラしている状態で出しています。
















道中支援。基本主砲+電探、空母には艦爆+電探
















決戦支援。
装備は支援と同様。

今回は疲労抜きにも重点を置き、一度出撃したら第2艦隊を長距離、第3艦隊を海上護衛に出し、第3の海上護衛が戻ってきたら再編成して出撃という形で、一時間半のインターバルを取りました。
オカルトですが、「朝起きて最初の出撃が一番調子いい」という体感に祈った感じ(笑

・資材。






インターバルを取り、遠征を回しながら攻略したので、E3攻略後に比べたら燃料は微増。
長距離のおかげでバケツも数個の消費で済みました。

・ドロップ

翔鶴姉、清霜(2隻目)、山雲と無駄な(苦笑)ドロップの後、















なんかゲージ破壊時に伊401が。
ローテーションオリョクラーの俺、歓喜。















で、海域突破報酬に練習巡洋艦、香取。
うん、なんか、こう……想像していたのとは違って、こう……


さて、とうとうE5か……
昨日、うちよりも遥かに力のある提督さんの生放送で、ラストダンス突入から13時間、燃料12万を溶かしてやっとボス撃破、とかいう無理ゲーを見せ付けられたので、今から胃が痛くて堪りません。
とにかく情報収集だけはしっかりして臨みたいと思います。

2015冬イベント【E-3 連合艦隊、抜錨!】
















ゲージ破壊可能領域まではサクサク行って、確か出撃7回くらいで到達したんですが、そこからドツボに嵌りました。
ボスを撃破できずに怒涛の十数回出撃……資材とバケツがぶっ飛んだ(白目
















最終編成。ゲージ破壊した出撃まで筑摩を羽黒で行っており、開始のルートが時たま↑のAに向かって4戦を強いられ、それがボスSを逃し続けた一因になっていたような。情報収集って大事だよな~と重いつつ、このタイミングだとまだ情報出てないのでまあ割と致し方なしか。
















第2艦隊は代えの効く駆逐は入れ替えてました。吹雪とか綾波とか。
ただ、上述のようにいつまで経ってもボスが落とせないので、ワンチャン期待できるカットイン要員を次第に増強。
(最初は雪風だけで、残りは秋月とか島風とか入れていました)

今回は徹底的に反抗戦とカットインルーレットに負け続けたってのが何よりの感想。
削り含め20回近い出撃の中で、夜戦で敵が複数残っている時はカットインが一度もボス行きませんでした。
そのくせ、カットインじゃない(削りきれないので随伴を落として欲しい)通常攻撃はまあボスに吸い取られること……
一度、ボスとヲ級×2だけを残してこちらの要員全員攻撃化で夜戦に行って、雪風のカットインでヲ級→残りの攻撃皆ボスに行ってボスもヲ級も削りきれず→最後の時雨のカットインがキレイにヲ級に突き刺さった時はおかしくなりそうでした(苦笑

また、削り段階ではポンポンT字有利が出てたのに、ラスダンになってからはずっと反抗戦のみ。
ゲージ破壊時に同航戦を引いたら一発だったのを考えると、本当に運が悪かった……

最終的には↓の決戦支援も入れて4回目の出撃でようやく撃破。
















装備は戦艦は主砲×3、電探、駆逐は主砲×2、電探です。
















で、報酬にドイツ製のロケットランチャーと、
















新潜水艦娘ユーちゃん!
声も容姿も可愛すぎる。
改造すると呂号潜水艦に変わるんですかね。







資材減りすぎー。
前回から燃料6千減くらいに見えるけど、一夜明けて133,000まで回復してたんで、約1万減ったってことだね。
もうE3行きたくない……

2015冬イベント【E-2 トラック泊地空襲】
















E1に続きE2に挑戦。
今回はお札がないので安心して出撃できますね。

開始でBに行くと渦潮。
正規空母、戦艦と加え何回か試してみましたが、























































上の画像のように、軽巡、戦、航巡、重、空、軽母で下ルート、また、最終編成前ではありますがボス優勢を両立できていい感じ。
→上の亜種で、軽巡、戦、戦、重、空、軽母でも下ルート確認。
情報を集めると、軽巡と軽母がいればいいのかな?という感じ。

ラストダンス前のS勝利で清霜。
















最終編成でヲ改混じったヲ級3隻の編成となり、上の装備では制空優勢が取れなくなりました。
空母を入れるか迷いましたが、決戦支援を出すことに。駆×2、戦×4のガチ支援を向かわせましたが、1回はボス削りきれずA勝利。
夜戦火力に期待し、榛名をビス子に変えて2回目でゲージ破壊、海域クリア。
















報酬に流星(六〇一)と、
















攻撃力+30という壊れ主砲、試製51cm連装砲を入手。
これ、なぜか回避と命中も1ずつ上がるという壊れ装備で、現状長門型と大和型にしか装備不可です。
(追記:回避は下がる模様です。間違えた)






重めの編成&支援だったので、燃料が若干減っています。
まあ、開始からまだ1万も減っていないので、そこそこのペースだとは思います。

E3は明日。

2015冬イベント【E-1 トラック泊地】

一日待とうと思いましたが、我慢できずにE1に出撃。
難易度は甲一択!
















マップはこんなの。
















とりあえずこの編成でストレートクリア。
ルートは開始Bへ向かう左ルート、Aに向かう右ルート、両方行きました。
ランダムっぽい?
左回りのFに単縦の黄色いの(1-5-1でやらかしてくれるやつ)、ボス前のGで水上艦&潜水艦の混合編成あり。

装備ですが、矢矧は15.2cm連装砲×2、観測機、
駆逐艦にソナー・爆雷系を積んで、33号電探を計3ヶ。
これでボス逸れずに行きました。

甲ということで身構えましたが、特に何の苦労もなくクリア。






クリア後の資材はこんな感じ。
水雷戦隊だしほとんど減りません。



クリア報酬ですが、

艦娘からのチョコレート、家具職人、間宮、ネジ(×2)、そして、
















なんとここで烈風(六〇一空)の大盤振る舞い。
これは嬉しい。















ゲージ撃破手前、4回目のボスSで時津風をドロップ。
うーん。