Center



鳥海さん改ニ。
以前のランカー報酬で整備員が実装された際、近日中の改ニ候補と予想して摩耶様そっちのけで育てているうちに大好きになった娘さん。
なので、重巡最強火力&貴重な装備2つというのは嬉しい。
摩耶様もでしたが、鳥海さんも通常絵、中破絵ともに秀逸。
磯風もパセリさんですし、艦これ絵師さんの中では一番好きかもしれません。


さて、金曜日に有給を取得し、一泊二日で茨城は大洗に遊びに行ってきました。



大洗シーサイドホテルという宿の5階に泊まりましたが、名の通り海が目の前。
窓が東側に面しているので、朝は日の出が見られました。
日の出は5:30とかなり早い時間でしたが、伊達に日頃から提督業で鍛えられておりませんとも(笑

WiMAX持って行ったのですが、残念なことにホテルが圏外でした。
ということで、久しぶりに一日半ほど艦これに触れない時間を過ごすことに。
遠征はいいけど、泊地修理くらいは回したかったんですけどね~。

まだ3月ということで、夕食はアンコウ鍋がメイン。肝が旨かったであります。



那珂ちゃん港。
川の方は時間的な都合と、一緒に行った友人が艦これとは全く関係ないということで見送り。
あっさりーしっじみーはまぐりさんとか帆立とか甘エビとか買いました。


お土産用にかねふくのめんたいパークにも立ち寄り。
色々と買い込んできたので、しばらく夕食と晩酌が楽しみなのであります。



ところで、艦これの話に舞い戻って申し訳ないのだが、家具で脱衣所とか診療台セットをリクエストしたのは誰だ。
まったくけしからん。褒めてやろう。

尚、秘書艦がろーちゃんであることに深い意味はありません。

天翔龍閃


飛龍、Lv77到達。
デイリー・ウィークリー・北方・東方任務消化やら5-4レベリングやらで延々と旗艦で出撃していましたが、自分でも結構驚きの速さ。
(演習も欠かさず随伴させてましたが)


天山十二型(友永隊)への機種転換でなくなってしまった九七式艦攻(友永隊)を再入手。
先日の蒼龍と同じく支援用として5-5やイベントで活躍してもらいたいと思います。



改めて装備のステはこちら。
支援装備としては九九江草の方が優秀ですし、雷装値自体は流星改の方が上ですが、対空・対潜・索敵値の補正で使えるシチュエーションはありそうっぽい?

やっぱ空母お姉さんっておにちくだわ……

自分もつい先日知ったのですが、空母の(開幕航空戦じゃない)砲撃フェイズの攻撃力って、搭載機数一切関係ないのですね。

基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55

砲撃フェイズにおける空母の攻撃力は上記の計算式で求められます。
つまり、スロット数は関係なく、艦の火力と艦載機の雷装・爆装値のみが反映されるわけですね。

※逆に開幕航空戦は「基本攻撃力 = 種別倍率 × (機体の雷装 or 爆装 × √搭載数 + 25)」なので、搭載数が攻撃力に影響します。

もちろん、全撃墜されてスロット0になれば参照される爆装or雷装が0になり、その分攻撃力は低下しますが(というか攻撃自体不可能)、逆に言えば1機でも生き残っていれば攻撃力は変わりません。

それを踏まえて、空母の砲撃フェイズの火力を計算してみませう。

【前提】
・5-5(制空値の関係上、積める攻撃機は1機と考える)

飛龍改ニの場合

基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55

・彗星(江草隊)
(64+0)×1.5+13×2+55=96+26+55=177

・天山十二型(友永隊)
(64+14)×1.5+55=156+55=211

加賀の場合

・彗星(江草隊)
(49+0)×1.5+13×2+55=73.5+26+55=154.5

・天山十二型(友永隊)
(49+14)×1.5+55=149.5

五航戦の場合

・彗星(江草隊)
(39+0)×1.5+13×2+55=58.5+26+55=139.5

・天山十二型(友永隊)
(39+14)×1.5+55=134.5



……飛龍改ニ、バケモンか(驚愕
彗星江草でも反抗戦火力キャップに迫る勢い、天山友永を積んだ場合は46砲2積みの大和型火力を軽くブッチギリます。
(※実際は昼戦火力キャップが存在するので、攻撃力は抑制されます。また、戦艦は言うまでもなく弾着観測補正があるので敵へのダメージは上)

5-5に行くようになると、この空母の攻撃が地味に超重要だと解ります。
レ級に対する小破→中破後押し(終幕雷撃回避)はもちろん、1巡目でレ級以外の随伴艦を撃墜する露払い役としても大事。
そう考えると、飛龍に告ぐ火力(59)を持ち、搭載数も加賀に次いでしかも中破攻撃できる大鳳はカタログスペック上では超強力な空母ですね。まあ、運と回避の低さがネックなので実用性は提督のリアルラックにかなり左右されますが……

余談ですが、この攻撃力が「支援火力」に適用されます。


……で、だ。

気づいてしまったのです。
冒頭で、砲撃フェイズの空母の攻撃力は搭載数に依存せず、1機でも残ってれば攻撃力は変わらないと申し上げました。
これ、敵にもまるっとそのまま当てはまるんですよね。
つまり、空母おばさんお姉さんとか眼の蒼いヲ改なんかを相手にする場合、対空カットインを炸裂させても全滅させない限りは一切攻撃力の落ちない攻撃が飛んでくるってことですね。
もちろん、開幕航空戦の攻撃力を減衰させる効果は大きいので、有用であることに疑いはないのですが、事故率高いのは砲撃フェイズです(少なくとも自分は)。敢えて重巡や戦艦に昼連撃を捨てさせてまでやる意味があるかと言えばちょっと微妙かも……
イベントで、連合艦隊運用する前提なら、やはり今までどおり駆逐か軽巡に担ってもらった方が総合効果は高い気がするわけです。

バリヤー



今週もここまで頑張ったけど、この任務だきゃ本当にどうにもなりませぬ。
ボスS勝利はおろか、ボスまで辿り着けません。
ほんとあのボス前ツ級はつД`
潜水艦娘のレベル、全員90台(ろーちゃん以外97↑)なんですけどね……

まあ、ネジが手に入らない任務なんで放置してもいいのですが。
ネジと言えば、割と必死こいてウィークリー回して集めているくせに、結局デイリー改修以外には使ってないです。
最近になってようやく五連装魚雷や3号砲の低レベル改修を始めた程度。
41砲とか38砲もやりたいんですが、1回目から41砲を消費するってのがちょっと重過ぎまして。そんなに在庫あるわけじゃないし。

おかげで(?)、ネジの在庫は現在230ヶ(菱餅10ヶもまだ交換してないから+20可)。
ここまで来ると多分、イベントとかでどん詰まりする時までは使わないでしょう、自分の性格的に。




……んん?


んなことやってるうちに、いつの間にかはっちゃんがカンストしていました。
ガチで今まで気づかなかった(笑
カッコカリはいずれするかもしれませんが今は保留。経験値もったいないけど、潜水艦の初指輪はろーちゃんと養子縁組カッコカリと決めておる。
ろーちゃんまだ94なんで、多分1ヶ月くらいはかかるでしょうけど。

定点観測150316と一周年(遅刻)

定点観測
(↑リンクあり)

そう言えば、本格的に始めたのが去年の3月だったはずなので、もう1年経ったんですね。
思えばうちの娘たちも強くなったものだなぁ、としみじみ思ったりします。
開始当事には既にケッコンカッコカリは実装されていましたが、まさか艦隊が組めるようになるとは思っても見ませんでした(笑

今後の育成に関しては、引き続き各艦種の強化をまんべんなく進めていきたいです。
14春から丁度4回イベントを経験して、うち3回は最終海域まで到達できていますが、やはりそこで回避・命中共に安定して使えるのはレベル90超えかなと思います。
(特に冬から実装された難易度甲だと)
そう考えると、うちは90超えって複数確保できてるのって戦艦と潜水艦くらいなのです。70~80台は結構充実してるんですけど。特に駆逐艦、重巡、軽母辺りはEOで複数必要になるとやばい感じ。今までは運やダメコンでごまかしてきたんですが、ごまかしきれない海域が来るとどうしようもなくなりそうです。
レベリングあまり好きじゃないんですが、もう少し資材が貯まったら3-2-1とかリランカとかに積極的に出た方がいいのかもしれません。


……しかし、よくもまあ飽きずに続けていられるものだと自分で少し驚いています。
何だかんだ、新艦娘や海域、装備、敵、システムなど、次々と追加要素を出してくれるおかげなのでしょう。
いつ熱が醒めて飽きるか分かりませんが、それまでは今までどおり思う存分遊び尽くしたいと思う所存です。

最後に。矢矧と磯風の改ニはよ。はよ。

大和型戦艦 一番艦



今月の5-5終了。
全9出撃、大破撤退2回。先月よりは苦労せずに攻略できました。

1回目:ボス撃破
2回目:エリレマスで隼鷹、加賀大破
3回目:ボス撃破
4回目:ボス撃破
5回目:ボス旗艦撃破できずA勝利 武蔵が夜戦で大破の旗艦にカスダメ連撃w
6回目:ボス旗艦撃破できずA勝利 夜戦2/3外し……
7回目:ボス撃破
ラストダンス突入
8回目:初戦で隼鷹大破
9回目:ボス撃破。攻略完了

前月との変化点としては、前線と決戦支援のメンバーを入れ替えたことと、始めから武蔵を投入したこと。
支援のメンバーに関しては、前月なぜそうしなかったんだと頭を抱えました。イベント同様、前線比較的軽め、決戦ガチにしていたのですが、5-5の場合はどう考えても道中に重きを置くべき。こういうのも思考停止ですね、反省。
今回はE風が吹かなかったので、大分心情的には楽でした。
また、先月は最終週に駆け込みで終わらせましたが、今回は余裕を持って始めたのでその意味でも気が楽でした。
さて、これで今月のEOも全終了。レベリングと備蓄の通常営業に戻ります。

――で。



大和さん、Lv99到達。

主戦場は演習でしたが、イベント最終海域、先月からは5-5で「これぞ大和型」という大活躍。
武蔵と並び、まさしく決戦兵器です。
しかし、大和のカッコカリ専用ボイス、いいなぁ、すごくいい。



ケッコン艦隊完成。なんかこのままイベント最深部に出かけられそうなメンバーですね。
いつの間にか北上さんが磯風のレベルを抜いてやがるw
次は、今度こそ瑞鶴かプリンツですかね。現状、2人とも97です。





さて、色々と終わらせたし、仕事で見れなかった武蔵の動画見ながら摩耶様のレベリングするぞー!
(摩耶様、現在Lv64。間に合わんかった模様)

蒼く青い――



蒼龍さん、Lv78到達。




しかし、長く感じたなぁ。一体何度5-4とか3-3とか4-2を回ったことか。
正面を向く飛行甲板が格好いいですね。




持ってくる装備はこんな感じか。
何気に二式艦上偵察機はこれが3機目だったり。まあ、彩雲があるので使う機会はないのですが……
彗星(江草隊)への機種転換が取り上げられてあまり話題には上がりませんが、九九式艦爆(江草隊)は彗星十二甲の完全上位互換。
対潜+5
爆装+10
命中+4
索敵+3
特に命中+4がかなり大きいですね。14号電探と等しい命中補正値です。

カトリーヌ・レッスン


演習旗艦固定&たまに1‐5メンバーの香取先生、レベル70を超えました。

wikiによると、

  • 最初期(入手直後、Lv1)でも経験値の取得量が2%増えている模様。一定のレベルを満たすなどでこの補正が大きくなると予想できる。
  • Lv10~29の時点では4%、Lv30~50台で6%の上昇がみられる。その後Lv60~90台で8%、Lv100突破で10%と上昇率は緩やかになる模様。

とのことなので、今は8%の上昇ですね。(651*1.08=703.08)
大体、S勝利を取ると基本値から+50くらいの上積みができてるかなーって感じ。

効率はどうなんでしょうね。
ピンポイントに急速育成したい艦がいるなら、そちらを旗艦にした方がいいでしょう。
逆に育てたい艦が多い時にはいいのかな。もちろん勝利できる編成を組まないと経験値が美味しくないので考えなければいけませんけど。
自分でやっといてなんですが、大和型とか入れるなら旗艦にした方が(資材効率的に)いいとは思います(笑
ただ育成したい艦が他にもいるんで、トータルの獲得値を重視しております。

一日演習10戦として、+50*6隻*10戦*0.8(勝率・勝利判定・相手Lv等考慮)=+2,400経験値/6隻/日
微妙な数字ではありますが、1ヶ月分積み重なれば+72,000/月(+12,000/1隻)ですか。……正直びみょー(苦笑
これがカッコカリして10%になれば651*0.1=65.1。
+65.1*6隻*10戦*0.8*30日=93,744(15,624/1隻)。うん、なんか10万に近づくとお得っぽい気がする(笑

計算の前提が間違ってたのでついきー。
香取枠で1つ埋まるんで、香取自体のレベリングに意味を持たせないなら育成艦5隻vs6隻の比較になるので、現状の仕様では香取による経験値増の合計(現状+50*5=300)が、1隻分の経験値を超えない限りトータルでも負けですね。旗艦ボーナス分も吸い取られることを考えると効果的ではないです。
ただ、今回のE5でもありましたが、明石やあきつ同様イベントで固定要員に使われることもありそうなので、そこそこ育てておくにはいいのかもしれません。

思考実験:俺の秘書官がEOで輝けないわけがない!

(※最初に謝っておきますが、計算間違ってたらスンマセン)

夜戦のダメージについて本気出して考えてみました。

【想定】
・冬イベE5甲ラストダンス
・夜戦
・随伴艦を全て撃沈し敵は戦艦水鬼大破(残HP125)のみ
・最後尾、無傷の嫁艦(秘書艦)の最後の攻撃

最高に熱い展開、そしてゲージを破壊する最大のチャンス。

うちの場合で言うと、このシチュエーションなら矢矧ないし磯風でしょうか。
(加賀さん、長門は第一艦隊、北上様はありきたりすぎるので除外)


磯風に、五連装(酸素)魚雷×2本でカットインを狙ってもらい、無事に発動した場合のダメージパターン(1撃分)が↑です。
15%程度の確率と言われるクリティカルを引けない場合(上5段)、装甲乱数上二つ(4/3・7/6)を引いた場合は貫通できずカスダメ(割合ダメ)。
逆に最小の乱数(2/3)を引いた場合でも、74.5ダメージに留まっているのが分かります。
カットインは2回攻撃なので、実際には同様の計算でのダメージがもう一回乗り、合計でダメージが算出されます。
しかし、運よくクリティカルなしでの最良ダメージをもう一回引いた場合で、74.53×2=149.06ダメージ
大破に追い込んだ耐久残125の水鬼ならなんとか撃破できるレベル。

運よくクリティカルが乗れば、ダメージは1回分でも(58.47 or 85.13 or 111.80 or 138.47 or 165.13)となります。
ただ、ここにこちらの攻撃ミス(相手の回避)が発生し得る&そもそも最後尾に置いた駆逐艦が無傷の可能性は低いことなどを考えると、運ゲーっぷりが容易に想像できるというものですね(苦笑
そもそもうちの磯風、運24しかないんで、カットインの確率50%にも満たないんですが。

尚、連撃装備の場合は夜戦補正が1.2倍になりますので、更にダメージ量が減ります。
装甲抜けないでカスダメになる確率が更に増してしまうので、それほど強くない駆逐艦で対水鬼を想定した場合はちょっと厳しいか。
雷巡くらいの夜戦火力があれば連撃も十分な決定力を持つのですが。

そう考えると、EO最深部に平均的な陽炎型の駆逐艦嫁を連れて行く場合は、改修MAXの五連装魚雷論者積みにするくらいじゃないと現実的ではないかもしれません。

その想定で計算したダメージがこちら。
流石に雷装+45(基本12+改修maxで+3を3本)だけあり、クリティカルさえ出ればそれなりの期待が持てる数字になっているでしょうか。
……ただ、上記のように損傷やら発動率やら考えたら、どうしても磯風を連れて行きたいならもずる提督よろしく、対空カットイン・夜戦装備等の専任に徹してもらった方が賢いかなーと思わないでもない。もしくは旗艦に置いて雑魚を散らしてもらうか。そこはロマンと実利の兼ね合いですかね。

続きを読む

Operation<菱餅>



やっと終わった……(遠い目
もう3-3はしばらく行きたくないでち。
1or2ヶ/日のペースで地道に拾い続けましたが、ドロップ率が低すぎて……

3-3 上ルート奥 4
3-3 ボス前   1
3-3 ボス    2
1-4 ボス    3

自分のドロップ分布は上記の通り。


また、これが最新のドロップ海域&ドロップ率(艦これDBより )


・3-3上ルート奥(DBによるドロップ率8.74%)

空母2隻未満で飛ばされる上のルートの突き当たりです。
※3-3は上ルート突き当りのマスと、ボス前のマスが同じ「敵空母機動部隊」という名称のため、DBでも一括りで集計されています。
ここは潜水艦で周回可能なので、



こんな編成で突撃。
ろーちゃん、菱餅集め始める前はレベル60台だった気がするんですが、ここと1-4でずっと旗艦を頑張ってもらった結果、80を超えてきました。
戦闘は3回、それぞれのマスにフラ軽やらフラ駆やら事故要員が1~2隻くらいずついます。こちらの攻撃で先制撃破できることもあるし、食らっても中破止まりが多いので、道中撤退はそこまで多くありませんでした。
ただ、食らったら流石にこのレベルだけに、入渠の時間は長い。大破なら2時間を越えます……

・1-4ボス(DBによるドロップ率4.06%)

こちらは旗艦にろーちゃんと、改造前の潜水艦たち(伊19…4隻、伊168…4隻、伊58…4隻、伊8…3隻、伊401…1隻)により延々と周回。
ただ、ここは周回はし易いですがドロップ率はお察しです。20~30周に1度落ちれば御の字くらいじゃないでしょうか。

・3-3ボスルート周回(ボス前8.74%、ボス12.38%)

空母2隻入ってれば進行可能な通常ルート。
編成は自由度がそれなりに高く、提督によりけりと思いますが、自分は空母・戦艦・重巡・雷巡(重巡)・雷巡・空母の編成で行ってました。
ボス前のドロップ率も決して高いとは言えず、ランダム羅針盤のためボスで逸れるのも日常茶飯事。
レベル上げのつもりで周回してた方が心が楽になります。
尚、この1週間で3隻の赤城さんと2隻のむっちゃんと飛龍を拾いました。

旗艦は未改造蒼龍、随伴に鳥海をずっと入れてましたが、なんか二人ともすごいレベル上がってる……



10ヶ集め終わり、任務達成してから運営のツイートに気づきましたが、餅集めの期限は3/13(金)のメンテ迄ですか。
約2週間あるとは言え、未回収の方はドロップ率を考えるとそれなりに頑張らなければ厳しい期間かなといった感じ。
それと、新たな改ニ実装艦に「主砲を一部撤去して高角砲や機銃を増設。高射装置などの対空兵装も充実させ、その大規模改装によって防空巡洋艦として生まれ変わったある重巡娘」ですか。
うん、摩耶様だなぁ。
次は鳥海かと予想してずっと連れまわしてましたが、レベリングを摩耶様に変更しないと……
現状、うちの摩耶様はまだ40くらいですが、2週間あればなんとかなるでしょう。