

2015春イベント:E6



イベントお疲れ様でした。いやー、2015春イベントは強敵でしたね(スットボケ
冗談はともかく、今回も無事、攻略を終えることができました。
掘りがガッツリ残ってるのは忘れたい。本当に忘れてしまいたいですが、ともあれ重責の一つを肩から下ろせたのは目出度い。

以下に攻略時の編成・装備等。

<削り>

・第一艦隊


迷いましたが、軽空母2隻編成で。加賀さんはE5で頑張ってもらったし。
旗艦の隼鷹に司令部施設、千代田にダメコン積みました(発動なし)

・第2艦隊


雪風は最初魚雷ガン積みでしたが、カットイン不発が続いたので見張員を持たせました。後にこれが大活躍、やっててよかった菱餅回収。
順番は経過を見ながらちょこちょこ入れ替えています。これは最終に近い形ですね。

支援も全出撃、前線・決戦を欠かさず入れていました。

・前線支援


・決戦支援


駆2・戦2・空2の鉄板編成。
装備はいつも通り戦艦は主2電2、空母は爆2電2です。

<ラストダンス>

・第1艦隊


第2艦隊の編成を弄くった関係で、霧島からビス子に。試製35.6砲は支援の榛名に回しました。

・第2艦隊


ラストダンス一回目でボスを削りきれず、また削り段階でもビス子の決定力に不足を感じていたので、魚雷カットインのプリンにチェンジ。
15冬イベの際は大北を最前列に配置するのが最適解と考えましたが(今度も最初はそうしていた)、今回の編成の場合はそれほど敵の打撃力が脅威ではなく、通例通りトドメを担わせた方がメリットが大きいと考え、最終的には最後列に置いています。

護衛退避はありましたが、今回も冬に続き道中撤退はなし。
敵ラストダンス編成がそれほど硬くなかったこともあり、全8回の出撃でクリアできました。


1戦目 ボスA勝利 妖怪6足りない。雪風のカットインが発動せんかったんや……



2戦目 ボスS勝利 初戦長門大破→護衛退避し、更にボスT不利を引くもなぜかS勝利。
3戦目 ボスA勝利 空母おばさんマスで神通大破→護衛退避、また雪風が今度は旗艦でカットイン不発、無傷大北が水鬼100を削れず……なんだこれ(苦笑
4戦目 ボスS勝利 まさかのボス完全勝利Sであるw 雪風のカットインで〆。しかし、2戦目もそうだけど、甲ボスS勝利のドロップが最上とか妙高とかはちょっと酷くない?
5戦目 ボスS勝利 雪風のカットインで〆。
6戦目 ボスS勝利 ネ級が長門をワンパン大破とかいう笑えない光景を見た。そしてドロップが酷ぃ……
7戦目 ボスA勝利 ラストダンスでした。ボス残り約30を削りきれず……

そして8戦目

ビス子中破のみでボス到達。
昼戦終了時に、水鬼・フラル・ネ級が残る酷い状態でしたが、雪風→フラル、プリン・綾波→水鬼をカットインで撃破。最後は大井さんがネ級を〆てS勝利。



ドロップ:大井(A)→最上→日向(A)→妙高→まるゆ→隼鷹→忘れた→川内orz


あの、最終海域甲S勝利のドロップ渋すぎませんかねぇ(おこ





待ち望んだ新水母、しずま艦の秋津洲(あきつしま)。あきつ丸に続く2隻目のあきつで、どっちだか解らなくなりますねw
しかし可愛すぎる……
早く改にして二式大艇のロックをしたいものです。
150502追記。勘違いしていましたが、別に改じゃなくても装備できます。失礼しました。


甲難度もう一つの目玉、FuMO25レーダー。高精度電探は何個あっても困らないので、ありがたい。





作戦完了報告書。




オール甲制覇の記念撮影。時間も添えて。
(結構長く記事書いてるから、実際はもっと早くに攻略完了してましたが)


そして、不幸の手紙の甲マークに「2」という数字が。
地味だw

以下が開始時からの資材推移です。

燃料:234,653→206,472 △28,181
弾薬:229,560→206,460 △23,100
鋼材:229,800→211,615 △18,185
ボーキ:195,896→194,493 △1,403
バケツ:2,222→2,071 △151

思ったより使わずに済んでよかった。
機動部隊大活躍でボーキマッハとは何だったのか……

掘りとか遠征用のキラ付けとか任務とか、やること一杯ありますが、全部まとめて明日以降に回します。
一先ずおつかれーい(鈴谷並感


2015春イベント:E5

間髪入れずにE5に進撃。
お札付かないと思ってたら普通に付きますね。勘違いしてました。
ただ、E6には出撃できるので無問題。

攻略編成


前線支援


道中、潜水艦に攻撃してくる戦闘が2回あるので、軽めの道中支援を入れました。
ろーちゃんには旗艦ダメコン搭載。
うずしお踏むので長門は電探装備、通常艦隊の基地ボスなので三式弾3つ。
→後に長門も三式弾に変更。
加賀さんは航空戦マスで敗北回避を見込んで艦攻積みました。制空取れるかは行って試す。
→優勢は取れるけど、随伴ツ級に全機叩き落されるので意味なーし。彩雲積むか烈風キャリアにしたほうがマシ。

尚、潜水艦が旗艦である意味は本来ないのですが、ダメコン積み忘れ轟沈を防ぐために敢えてやっています。


ルートはこう。
鈴熊orもがみくで航空戦避けて補給マス固定できるルートがある模様。
夜戦マスは敵の攻撃を潜水艦が全部吸ってくれます。なくても行けますが、ダメコン積んでおけばボスは確定。



今回のボス、泊地水鬼さん。
可愛い。
でも台詞とBGMがなにやら物悲しい。
まとめのコメントに「修理中に撃沈された英空母のハーミーズじゃないかと思ってる」とありました。
なるほど。

1戦目 夜戦マスろーちゃん大破→ダメコン進撃でS勝利
2戦目 S勝利
3戦目 S勝利
4戦目 夜戦マスろーちゃん大破→ダメコン進撃でS勝利
→ここで、支援を南方海域に出すというアホ過ぎるミスを披露。アーッハハハハ。まあS取れたしいいや。
5戦目 夜戦マスろーちゃん大破→ダメコン進撃するもA勝利
→夜戦でボスの攻撃がビス子を直撃、長門の攻撃は生き残りの随伴に吸われ、無傷の羽黒・妙高が削りきれず。
6戦目 初戦撤退。うずしおに行かないルート、潜水艦絶対殺す編成でろーちゃん大破……
7戦目 S勝利 うずしお回避ルートですが、道中・決戦両方ぶち込んで突破。ボスは昼戦でビス子と鳥海が大破するも薄氷のS勝利。
8戦目 うずしおルート。初戦でル級がビス子を一発大破。クリティカルだねぇ。ついでにろーちゃんも大破。ワーオ。
9戦目 夜戦マスろーちゃん大破→ダメコン進撃でS勝利

やっぱり通常艦隊は安定しないですね~。撤退が続くようならガチ支援も考慮に入れるか……

10戦目 うずしお回避ルート。初戦ろーちゃん、羽黒大破撤退。うーんこの。

そして11戦目。

いい加減勝負を決めたかったので、割とガチ目の前線・決戦支援を出す。

前線


決戦


結果、ほぼ無傷で初戦を突破、航空戦を無難に乗り切り、夜戦もろーちゃん中破で踏破。


ラスト水鬼さん。なんかここ、スクショの設定がおかしかったようで、以後の写真が全て左に寄っていますorz



昼終了時点でろーちゃんのみ大破でしたが、水鬼さんが羽黒を連撃で大破に。
しかし戦艦が無事だったこともあり、長門が見事水鬼を撃破、ゲージ破壊。





新装備の二式大艇ですが、現状秋津洲改のみの専用装備。

→つまり、装備のロックができません!

艦娘枠や装備枠で出撃制限がかかり易いイベントですから、誤廃棄にだけは注意ですね。




ドロップ:筑摩→山雲→最上→愛宕→足柄(A)→隼鷹→まるゆ→まるゆ

甲(?)のS勝利で磯風が確認されています。欲しかったですがまあ仕方ない。最後に立て続けにまるゆが来たのは笑いました。

2015春イベント:E4

さて、続けてE4の攻略に移ります。
早くクリアしてGWは新しく買った「相州戦神館学園 八命陣 天之刻」をプレイしたいのです。


第一艦隊


第2艦隊


第1艦隊の二航戦、第2艦隊の川内は牧場した2隻目。
札の時は心強いですね。



ルートはこんな感じ。
青色のマスで任意の分岐がありますが、攻略については素直にボスに近い上ルートでいいのでは。



ボスの港湾水鬼様。
うーん、角の付け根や表情のせいで、なんかヤンキー(死語)みたいに見えるような……
「キレちまったぜ……久々によ」とか言いそう。

ドロップ:高波→飛鷹→祥鳳→扶桑→利根→龍驤



ドロップ運が悪い……とぼやいていたらE4で一発ドロ。ラッキー、これで掘りはE6のローマとゆーちゃんに集中できる。
この娘、レベル30で改造できて熟練見張員持ってくるんですね。
ランカー装備とは、菱餅地獄とは何だったのか(哲学

今回は護衛退避もすることなくストレートでクリア。
正直、E3よりも楽だったかも。


最後はネキ。





海域突破報酬として、イタリア戦艦「Littorio」。改造すると史実どおり「Italia」になるようですね。





以上が報酬。



通常作戦はこれで終わり、続いてEOに向かいます。

2015春イベント:E3

どんどん行きます。
この海域、補給艦がたくさん出てくれるので、任務を付けておくといいと思います。



編成と装備はこちら。
あ艦これさんの編成例から、戦力艦の中でも比較的育成の進んでない艦からチョイス。
実際、これでもそこそこ楽にクリアできたと思います。

S勝利→S勝利→S勝利→3戦目三隈大破撤退→2戦目衣笠大破撤退→S勝利→2戦目三隈大破撤退→S勝利→S勝利(ゲージ破壊)



ルートはこんな感じ。
Dマスの軽巡棲鬼orフラヌが主な大破要因でした。

ドロップ:多摩→鈴谷→衣笠→長良→阿賀野→日向→熊野

ここで高波が出るようですが、カスリもしなかったですね。つかE1からドロップ運がなさすぎ……
一応甲で走ってるのに、通常海域前半みたいなラインナップ。









報酬はこちら。
新装備の概要は後でチェックしよう、そうしよう。
とりあえず今日はここまで。軽く情報を仕入れて明日よりE4に向かいます。



クリア後資材。結構容赦なくバケツぶっかけてる&お札なのでローテなしのため、じわじわ減ってきた。まだ余裕ではありますが。


※注意(追記)

E5で、鈴谷&熊野 or 最上&三隈で楽なルート固定がある模様です。
ちょうど三隈と熊野使ってしまったよ(笑
やっぱ情報って大事ですね。まあそこまで難しい海域じゃないみたいなので別にいいけど。

2015春イベント:E2

続けていきます。
連合艦隊の海域で、こちらもお札なし。


第一艦隊


第2艦隊


とりあえず適当に編成。何となく機動部隊。これでボス行きました。
1回最初の戦闘でヲ改に大破させられたので、以降金剛に司令部施設を積んでおります。
制空はこれでも最初のマスで優勢止まり。ツ級エリートもいるので、それなりのボーキの消費があります。


2点目の青マスのところで左・上の分岐がありますが、攻略では左は罠っぽい。

ドロップ:熊野→金剛→由良→秋雲→夕雲→飛龍

S勝利→1戦目撤退→S勝利(護衛退避)→S勝利(護衛退避)→S勝利→S勝利→S勝利(ゲージ破壊)

一度撤退しましたが、司令部施設を積んでからはストレート。
護衛退避しても余裕で昼Sが取れます。
ラストの編成もヌ級がヲ級に変わるくらいで問題なし。E1に続きボーナスステージですね。





報酬。葛城は勝気そうな感じでいいですね。


攻略後の資源はこんな感じ。
聯合だけにバケツの減りが早いです。

2015春イベント



イベ開始前の戦備はこんな感じ。
想定よりは貯まってますね。
E1でそんなに難易度高くないだろうということで、せっかくなので行って来ました。
歯?ちょっと痛いけどそこは気合よ。



Lvソートで目に付いた順から。特に編成に意味はなし。
途中で疲労した艦を夕立やら綾波やら潮やらに変更していますが、基本的な編成は軽1駆5。お札もまだないので改二艦中心。



任意選択の羅針盤で上(潜水艦回避)ルートを選びました。
ボス前のエリート雷巡の終幕雷撃が怖いですが、幸い一度も大破せず、5回ストレートで突破できました。
ドロップ:最上→霧島→扶桑→霧島→鈴谷


……で、だ。
通常、イベント海域のラストダンスって編成変わりますよね。



これであるよ(絶望
救いなのは軽巡棲鬼が旗艦じゃないってことですかね~
でも、攻略はともかく掘りだとこいつ倒さなきゃいけないんですよね~
幸い今回は島風が連撃一発で沈めてくれました。


海域突破報酬(甲)

・間宮
・伊良湖
・特注家具職人


ここで来た、冬イベE2甲報酬「試製51cm連装砲」。

積まないんだよなぁ(ぼそっ


攻略後の資材はこんな感じ。

死(歯)痛

土曜日に歯医者に行って来たのです。

で、日曜日からその治療した歯が内部で炎症を起こして酷いことになっております。
眠れない程の激痛(神経に尖ったものでブッ刺されている感じ)で慌てて歯医者にかけこみ、お薬と痛み止めをもらうも、痛み止めが切れた瞬間から痛み再発→規定の時間になるまで耐える→薬飲んで漸く安らぐ……みたいなこの二日間です(現在進行形
特に今朝5時頃が一番酷く、文字通りのたうち回っていました。たまらず規定外の時間だけど痛み止め飲んだよ。
で先ほど仕事早退して……といっても時間に間に合うように定時30分前に出ただけですが、軽く受診して薬を追加でもらってきました。

てことで、日曜日から一切艦これ触ってません。今は落ち着いていますが、また今朝のような状態になったら正直イベントどころではない件(苦笑
まあ、ガッツリとはいかないまでもちょこちょこ海域には乗り出したいと思うのですが。
せめてGWまでには痛みが引いて欲しい。でないとホント完全攻略とか無理ゲーです。


・追記(22:00)

最後に痛み止めを飲んだ12時から、今になっても痛みがかなり弱いです。
これ、快方に向かってきたってことでいいのかな……
ただ、なぜかこの2日とも寝ようとして布団に潜った後で痛みが酷くなったので、まだ断言できませんが。

とりあえず現時点で普通にログインできました。
ちょっとE1に遊びに行こうかな。

EXA

午後からの休日出勤を終え、一先ずGW中の平和カッコカリと30日の有給カッコカリを勝ち取ってきました。
週明けに片付けなきゃいけない厄介ごともあるけどなんとか月・火でやっつける見込み。
もう少しかかると思ってましたが、想定よりはいい感じで業務を消化できました。イベントもこうだといいのですが(苦笑

さて、そのイベントですが、運営より胃にダイレクトアタックな概要が流され続けています。

・比較的大規模な作戦
・「甲作戦」では、第2作戦海域以降は前作戦海域を「甲作戦」または「乙作戦」で攻略していることが次作戦参加条件
・作戦中盤以降は各作戦海域ごとへの艦隊戦力の振り分けも重要

大規模……夏イベ……うっ頭が。
そして3つ目はお札ですよね、ですよね(震え声
2つ目はまあ、最初から全海域甲で走りぬけるつもりなので関係ないです。

しかし、「比較的」でない大規模作戦の夏イベの時は、一ヶ月以上前に作戦が明示され、早くから備蓄と戦力拡大の必要性が問われていたと記憶していますが、今回は開始4日前に規模のアナウンスですか……。
20日間という期間の情報から覚悟はしていましたが。
すごく楽しみな反面、やはり正面切って「大規模」と言われると構えてしまいますね。

戦力拡大と言えば、




オール・エクサ・キャリアー。
なんとか3機目が間に合いました。
本当はイベントまでに九九江草を4機作れればよかったのですが、流石に備蓄モードの中ではムリでした。
で、そんなことをやっていたら瑞鶴のカンストが普通に間に合っていないという。まだ98で経験値も半分くらい残っています。



2周年アプデについて。

なんと70隻もの艦娘に限定ボイスが実装されたようで、目出度いですねー。
加賀さんにも矢矧にも磯風にも付かなかったのでちょっと切ない我がちんじふです。
まあ、長門とかプリンとかビス子とかろーちゃんとか北上様とかカッコカリ勢のボイスはあったけどさ……

そして睦月と如月の改二実装ですが――





めっちゃいい絵柄で驚いたなんてもんじゃありません!

前とはえらい違いで、絵師さんのレベルアップが伺えますね~。
もし最初からこうだったら睦月型は遠征要員じゃなかったかもしれません。
学ランっぽい紺の上着(パーカー?)も非常に格好いいし、それもあって全体の印象が凛々しい感じになったのも嬉しい。
懸念されていた燃費も据え置きで、まさに理想的な改二なのではと思います。


残念ながらまだ改造できないんですけどね(残当
睦月46、如月38です……

丸太は持ったか!?(2015春)


艦これ関係のイラスト/漫画で一番好きなのってどれだろうと、何となく考えてみたのですが、


これだなぁ。
なんというか、僕の心の柔らかい場所をキュンキュン締め付けてきやがります。こういうのに弱いんや……
元々、昨秋の本の参考に鶴姉妹関係のイラストやら資料やら漁っていた時に見つけたものでした。

有名なふれでぃさんの史実で艦これ「千代田」といい、エンガノ岬のエピソードはやめてくれカカシ、その術は俺に効く(オビト並感





さて、表題の記事に移行しますが、イベント開始まで残り一週間?ですね。
開始は運営ツイートによると4月最終週、次回アップデートが4/23(木)ってことですが、結局正式な開始日はいつなんでしょうねぇ。
24(金)なのか、はたまた最終週ということで27(月)とかでしょうか。

明日以降はイベントにガッツリ参加するために諸々の厄介ごと(仕事)を頑張って片付ける予定なので、イベ前のレポートはこれで最後っぽい?
ということで、自艦隊の状況を簡単にまとめておきます。
(イベ参加直前にもう一度保有資材を張るかも)




不幸の手紙。
自分で言うのもなんですが、頭おかしい出撃数ですねハハハ。
ほとんどがキラ付けによる水増しだと思います。
新年の抱負でキラ付け辞めたいと言っていましたが、これはもう(悪しき)習慣と化しているような。
長距離をキラ付けずに回すようになっただけ冬イベ前よりは手抜きしてるんですけどね……

各種資源はかつてない充実具合で、バケツも含めここで問題が起きることはないんじゃないかと思いたいです。運営のアナウンスで機動部隊戦が重要になると言われているので、欲を言えばボーキももっと貯めておきたかったですが、まあ心配ないレベルでしょう。



次いで艦種毎の保有/レベル状況。

14夏頃の歪さに比べると、実践投入レベル(70↑)の艦が満遍なく網羅できてきていると思います。
2面くらいのお札だったらなんとかなる……といいなぁ(弱気
夏みたいな3面とかになると、甲の難易度がルナティックなんてもんじゃなさげなので、カンベン願いたい。
というかお札自体を勘弁願いたいです。

弱点を分析するなら、上記表では「空母」に紛れている軽空母はちと不安です。龍鳳91、隼鷹88、龍驤76、瑞鳳75と続きますが、ちとちよが千歳60、千代田64と最終海域には心もとないレベル。ダメコンも積めない高制空値&軽母ルート固定海域がもし来たら、突貫でのレベリングが必要になるかもしれません。




副産物として、もずる提督の定点観測っぽいグラフ。
レベル分布の色を弄くる根気がないのでかなり殺風景&解りづらい。やっぱ上位レベルを白くしていってカタルシスを感じられるようにしないとダメだなぁ。
自分のスプレッドシートからやっつけで作っても結構かかったでござるが、これ、データ形式じゃないとどんだけ時間かかるんだろう。もずる提督、いつも我々のグラフ化作業ありがとうございます。
しかし、専用にショートカットやらボタンやら(個人用)マクロやらフルカスタマイズしている職場のPCと違い、自宅のエクセルの使いづらさったらありませぬ。


来週はそれほど触れないと思いますが、デイリー任務くらいはこなしておきたいです。
あと、欲を言えば出来る限りネジを回収しておきたい。

ファッ!?


先ほどログインしたら、いきなりこんな画面が。
なんじゃこりゃー!?と思ったら、どうやら先月500位以内に入ってしまっていた模様(汗
そういえば、支援用の江草/友永を確保しようと必死こいて5-4を周回していた憶えが……

基本、ランキング関係ない人ですし、順位なんて意識することなかったので、滅茶苦茶びっくりしました。


で、もらったこの主砲っぽい装備ですが……



命中△3ってなんだよw
しかもこれ、確実にイベント実装のイタリア戦艦が持ってきますね。
ちなみに、41cm連装砲と比べても射程が超長なこと以外は完全な下位互換である。
まあ思いがけずもらえたものですのでありがたく受け取っておきます(笑

ボーナスバック

14年度期の損益が上期終了時点で割とヤバ目だったので、冬のボーナスがカットされていました。
が、目出度く未支給分を戻しても通期黒字化が確定したので、カットされていた分が戻ってきました。結構大き目の金額です。
正直諦めていたので嬉しいです。が、大きな買い物もしてしまいましたし、泡銭というわけにもいきません(苦笑

イベントも近いですし、大人しく無駄遣いせず艦これやってようと思います……



運営のツイートで春イベの作戦名が公開され、なにやら「セイロン島沖海戦」がモチーフではと言われています。
その海戦の中で、立案されたものの未実施だった第十一号作戦の実行ってことでしょうか。
帝国日本海軍全盛期、南雲機動部隊がバリバリ活躍していた時期の作戦っぽい感じ。

現状でも史実では金剛姉妹が活躍、基地ボスの可能性濃厚、あきつルートくるかみたいな話が出ておりますね。
これからもっと詳しい情報や予想が出てきそうなので、チェックして準備を進めておきたいところ。

……ところで、加賀さんはその作戦中、パラオで座礁のため不参加らしいです(汗
イベント最終海域で加賀さん編成したらボス逸れます、とかあったら笑う。



折り畳んだ先、カッコカリ速報。


続きを読む

ヨネスケよ永遠に

ラバウル基地の柴ドッグ提督と艦娘さんの日常」(←リンクあり)シリーズ本編が完結してた!

ああああついに終わってしまった……!
渋の艦これ漫画では一番好きなシリーズだったのでとてもとても寂しい。ですが納得の大団円で幸せな気持ちです。
作者様誠にお疲れ様でございました。
ヨネスケと足柄さんの番外編にも期待!!

柴ドッグ提督と言えばこちらの動画もオススメ。
元気がでるよ。

……しかし今更ですが、エキサイトブログ、埋め込みスクリプトの関係全滅か。




午前中は雨模様でしたが、お昼ごろになって天気がよくなってきたので、久々に赤城第2南面にドライブに行ってきました。

第2南面は国道353号(桐生-新潟)、通称赤城南面道路から一本北にある、「からっかぜ街道」とも呼ばれている道路です。
アップダウンとうねった道が延々と続くまがうことなき山道なんですが、道路自体は広く舗装も綺麗で、ドライブやサイクリングに適した道路です。
南面は「赤城南面千本桜」などもあり、この時期割と混んでいるのですが、こちらはそれほどメジャーな道路ではないこともあり快適。
touchに入れた音楽とかラジオを聴きながら3時間ほど流して帰ってきました。楽しかった。


さて、金曜日にはアップデートがありました。
うちのむらくもさんはまだレベル49。本腰を入れて育てていなかったので仕方ありません。イベントまでまだ時間もありますし、まったり育てます。

新海域の1-6は勲章なしの資源獲得マップということで、とりあえず現在5回ほど行って来ましてボーキ100、弾薬300、鋼材300、燃料1000、燃料1000。
編成は投資対効果を考えると軽1駆5の水雷戦隊一択かな。下ルートボス手前Bマスのドロップが浦風 浜風 朝雲と結構豪華。
最初に事前情報なしでマップを見て、MIでもあった航空戦マスを見つけた時は聯合艦隊か!?と少し興奮したのですが、早とちりでした(笑



今週の任務達成状況。
5-1って、イヤな海域ですよね……(吐血
水上打撃部隊はマンスリーだし、三川はワンスなので、ゆっくりクリアします。潜水艦隊?それって美味しいの?

任務と言えば、任務褒章で「司令部要員」がもらえて、最大受領可能任務数が1拡大しました。
これは嬉しい追加要素でした。
週中になってしまえばどうってことないですが、週の頭は遠征・演習・出撃任務が重なって任務のオンオフが面倒くさいので、一つでも増えてくれるのは助かります。

H&T

新車はそこそこ快調に走ってくれております。
一番感じられるのは馬力で、以前の車はカタログ1000ccですが経年劣化で600~700くらいまで落ちていたような気がするので、実質2倍以上。
2速まで落とさなければいけなかった上り坂も4速でスイスイ上ってくれるのはかなりストレスフリー。

また、Bluetoothでtouchの音楽とかラジオを車のプレイヤーから流せるのが便利ですね。
CD読み込ませたり取り込ませたりしなくていいのは楽です。
(前の車も多分、専用のアクセサリを買えばシガーソケットから繋げたんでしょうけど)

久しぶりに山の方でもドライブしたくなってきた……


艦これの話ですが、運営からの告知で1-6実装が予告されました。
イベント前の備蓄時期にそういうのは止めて頂きたい(苦笑
通常海域だったらイベント終わるまでスルー安定なんですが、勲章が絡むとなると……
別に勲章要の改装は全部済ませた上で12ほど余っているので、別に問題ないといえばないのですが、取れるものは取っておきたいのです。
遠い未来、勲章50ヶで震電改と交換、とかあるかもしれないし(ねーよ


月が変わっていたので定点観測。


定点観測

ずっと履歴を残していたのですが、なんか以前余計なことをした(?)らしくシート内容が変なことになっていたので、すっぱり消して新形式で載せ直しました。
もずる提督、もしグラフが作り難いようでしたらお申し付けください。

今月のお勤め終了

提督のリアル体調とは裏腹に、今月は5-5の調子が良かったです。



今月も先月に続きE風に吹かれることもなく、8回出撃でゲージ破壊完了。


1戦目:ボス旗艦撃破
2戦目:エリレで加賀大破→ダメコン進撃でボス旗艦撃破(ダメコン消費
3戦目:エリレで加賀大破→ダメコン進撃するもボス旗艦取り逃して戦術的敗北A(ダメコン無駄撃ち……
4戦目:エリレにより大鳳大破、撤退
5戦目:エリレによりビス子大破、撤退
6戦目:ボス旗艦撃破
7戦目:ボス旗艦撃破
8戦目:ボス旗艦撃破、ゲージ破壊

先月との変化点は、前線・決戦両支援に二航戦コンビを起用して支援火力の充実を図ったこと、ラスト以外は彩雲を外してみたことくらいでしょうか。



月末にイベントを控えているこの状況で1万以上飛んだ資材は正直痛いデス……
大きめのは片付いたので、後は潜水艦'sに頑張ってもらいながら貯めていきます。
なお、新任務の三川艦隊で5-1は、青葉・加古共に40台なうちの鎮守府では門前払いの難関な模様です。

陽炎型参拾番艦 駆逐艦悪風


週末、久々にでかい風邪に見舞われまして、38度近い熱で数日チーンとなっていました。
(今も37度近くあるんですが、まあ大分楽になった)
幸い、インフルじゃなかったのでよかったです。
来週は単独の年度決算・グループの連結決算が〆となる一年で一番休んじゃいけない週なので、もし出勤不能になってたらリアルに席がなくなる心配をせにゃいけぬところでした。

それはまあどうでもいいですが、個人的に残念だったのが、昨日(土曜日)が購入した車の納車日だったってことで(´・ω・`)
ここ数週間それなりに楽しみにしていて、友人とドライブ行く約束とかしてたんですが、あえなく流れて初乗りはついさっきになりました。



ゆうてもそんな大した価格の車ではなく、中古のコンパクトカーなのですが。
RSなのはマニュアルに拘りたかったから。
(うちはマニュアル一家で、還暦過ぎた父母もずっとマニュアル乗ってたりします)
前の車が同じく中古でマニュアルのマーチでしたが、10年、13万km乗り倒して、車検を前についに御役御免。
大きな故障もせずよく長年付き合ってくれたものだ……
新しい車は流石に10年乗った車とは色々と違っていて、少し走ってきただけで妙に疲れてしまいました。
風邪ぶり返したら笑えませんねハハッ。<本当に笑えない



そういう事情でここ数日は大して出撃できませんでしたが、気が付けば潜水艦'sがこんなことに。

丸太は持ったか!?

イベント告知に改ニ実装等、最近は情報が盛り沢山。
特に改ニに関しては叢雲が確定、特型駆逐艦もう1隻、睦月型駆逐艦(睦月濃厚?)と、3隻の実装が予告されています。
……育成状況ですが、普通に間に合わないというか、どうしようか悩んでおります。

その辺りの艦は遠征部隊なのでまだまだレベルが低いのです。
イベントを考えると、主力改ニ駆逐艦のレベリングを優先したいジレンマが……
一応、現在の改ニ実装艦はZ1・Z3を除き全て改造していますし、装備が有用な可能性もあるので可能なら改ニにしておきたいところなのですが。
(ちなみに叢雲は40、睦月は41、他の特型も35~40くらい)
育成面での目標としてはLv90↑の駆逐艦を5隻は育てておきたいのと、可能なら現在97の武蔵とカッコカリしておきたいです。



資源、バケツに関しては現状でも問題ないと思いますが、燃料弾薬は200k↑、バケツ2,200くらいまでは多分貯まるかな。



そうそう、アニメですが、いちおう最終話まで視聴し終えました。
率直な感想を言えば、巷で散々言われているように決して出来が良いとはいえないと思いました。
何度か言及していた、不自然な原作台詞の乱用はもちろんですが、全編に渡って何がやりたいかよくわからない脚本が一番辛かったです。
極上の素材を使って雑なマズメシ作られたような残念さとでも言うか……
とりあえず、監督と脚本は絶対にゲームやってないか、でなければホンの上辺だけのプレイだと思う。
絵と声優と主題歌については凄く良かっただけに、残念です。


……艦これと全然関係ない話なんですが、昔々、私がまだ高校生くらいの頃、「お嬢様特急」というバカゲーがありました。
(元々は電撃G'sマガジン発の読者参加型企画)
プラットフォームはPS/サターン。全盛期に粗製乱造された所謂コンシューマギャルゲーの一つです。
評価としては、「システムに致命的な問題を抱えたクソゲー」というのが主流ですが、意外とコアなファンも多い迷作だったと思います。
実際、柳沢まさひで氏によるキャラクターは可愛かったし、シナリオもまさにあかほりといった王道の展開で安心感がありました。
何より、日本列島を横断する一度限りの超豪華特急「ヴェガ」で主人公が様々な観光地を巡りながら女の子を出会いと別れを楽しむという舞台設定がなんか、当時はふんわり好きでした。
で、ゲームもまあ好きだったんですが、それ以上に小説に強い思い入れがありまして。
全3巻刊行されましたが、1巻が一番好きでした。コテコテのノヴェライズで、出来自体はそこまで良いわけではないのですが、なんか自分のツボにはまったというか。登場人物の心情が深く描かれていて、当時はかなり共感したのです。もう15年近くゲームや小説には触れていませんが、未だに高校時代のオタ友達と遊んだりするとふと話題が出てきたりします。

何でこんな化石話を持ち出したかと言えば、ゲームの原作・ストーリー構成・シナリオ並びに小説1巻の作者が艦これアニメ脚本の花田十輝さんだったりします。
そんなわけで、艦これアニメは残念な出来だったと思いますが、各方面で戦犯扱いされている&監督と共に自分自身も戦犯としているこの脚本さんを、何となく嫌いになれない私がおります(苦笑
……うむ、自分で言っててびっくりするくらいどうでもいい話だった(苦笑
