

もっと熱くなれない


地震は特に被害もなく。まあ、群馬はそんなに震度も高くなかったので。
その時は友人と七輪でちまちま肉焼きつつ飲んでたのですが、テーブルに置いていたチューハイが動いてテーブル端から落ちそうになったくらいでしょうか。


・改修資材

任務に合わせて1回/日でチマチマ進めていますが、意外と貯まるもんだなぁと最近実感。


cap_画面記録_2015年05月31日_21時37分00秒(40)


現状の主な改修は、↓な感じ。

・38cm砲改(日・月・火) 3ヶ(★6まで)
・20.3cm(3号)砲(火・水) 2ヶ(★6まで)
・五連装酸素魚雷(水・木) 3ヶ(★6まで)
・15.2cm砲(金・土・日) 2ヶ(★6まで)

と言っても、確実化せずに済み、消費素材も無いor少なくて済む★6までを目安に進めています。
ここを踏み越えると、たとえマメにネジ任務をこなしていても一気に無くなっていくのでしょうね。
律儀に貯めているのはイベントで詰まった時に最適の装備の改修を行えるようにするためなので、そういう事態にならない限りは★6までを量産していくと思います。


・カッコカリ


cap_画面記録_2015年05月31日_21時34分57秒(99)


98になったのは春イベよりは前だったはず(4月の5-5の時はまだ96でした)。
正直、カッコカリ艦も大分増えてきて、特別な感情も薄くなっていることは否定できませんが、専用のイベントシーンを見てやっぱり格好いい艦だと思いました。これで5-5編成で未ケッコンは隼鷹(98)のみ。最初の方に比べれば(5-5の)燃費が大幅に改善されていて、提督むしろそっちに感激であります。

そしてすまん瑞鶴、また後回しになってしまった……
ただ、ここまできたら改二を待った方がいいかなと。夏イベ前には姉と揃って来そうな気がしますし。



以下、ちょっとネガい記事に付き隠します。


続きを読む


高らかに叫ぶよ


祥鳳さんのグラは限定じゃなくてずっとこのままでいいと思いまーす!!!






レディ?
残念ながらまだ半人前だよ(レベル58)。
彼女については鎖六さんが熱く語ってくれるでしょうし、こちらは様子見で。

移転後テスト

エキサイトから移転しました。
短期間に移転が重なりお手数おかけいたします。

とりあえず、スクリプト埋め込みのテスト。







ナインティナインライブス


・Snipers

春イベ以降、なんとなくモチベーションが低下していて、惰性で演習・遠征・たまにまるゆオリョクル。
おかげで資材は回復していますが、こう、張り合いがない感じです。
阿賀野砲が改修できるようになったら少し上がりますかねー。
ただ、やる気薄かろうが出撃していればレベルは上がっていくわけで、本日ついにこんなことになりました。



実際、どーしましょうかねこの娘たち。
経験値がもったいないんですよね。


・剣虎将軍と



見つけたの結構前なんですが、とても「らしさ」が出ていて好きなシリーズ。
特に赤城さんの話は個人的に理想的なカッコカリ話だと思っています。
最後にですが……イイハナシダッタノニナー。


・Gunroom


超有名な作者さんの作品なので、知っている人も多そう。
大井っちの話としては理想的な一つ。
非の意見多そうですが、彼女は北上に偏執しているよりも提督と文句言いながら向き合っている方が魅力的。


・BadExample


今更ですが、某有名ゆっくり実況動画の2015冬E5甲(トリプルダイソン)。
人にオススメするというよりは、自戒の意味を込めて噛み締めたい動画。
投稿者には悪いが、イベント最終海域で「やってはいけないこと」が数多く詰められた、反面教師の一つのサンプルになっていると思います。


・ところで

申し訳ないですが、そのうちまたブログ変えるかもしれません。
スクリプト非対応なのが地味に辛い。
時期未定、本当に移転するかも未定ですが。

Burned out...

・Last Fire

明日18日は仕事なので、私のイベントは本日17日を以って終了。
最後に5回だけE6でS勝利を取って締めたいと思い行ってきました。

1回目:伊勢
2回目:扶桑
3回目:まるゆ ってもうええわ(涙
4回目:祥鳳
5回目:金剛

はい、起きないから奇跡って言うんですね、分かります。
またまるゆを引っ張ってくる辺りがなんというか……


・2015春イベント総括

ということで、今回のイベントの総括をば。
14秋と同様、それほど書くこともありませんが。

E1:発動準備、第十一号作戦!

すいらいせんたんで出撃する最初の海域。
今回はさくっとログインできて、情報収集とか全くせずに始めたため、とりあえず軽1駆5で突っ込みました。
札も付かないってことで改二艦・ケッコン艦を中心に出撃し、ストレートで危なげなくクリア。
ラストの軽巡棲鬼には初見で乾いた笑いが出ました。

E2:第二次カレー洋作戦

何がありましたっけ……?
ああそうか、装甲空母姫がボスのところだ。
ヲ改が出てきてそれが若干やっかいだったような印象。確か司令部積まずに1回撤退させられたはず。

E3:ベーグル湾通商破壊戦

輸送船ウマウマ。

E4:決戦!リランカ島攻略作戦

高波ゲット。ヤンキー水鬼が全てを持っていきました。

E5:アンズ環礁泊地攻撃作戦

E3で三隈・熊野の組合せを使っていた&ルート固定情報判明以前だったため、楽なルートが使えず。
また、旗艦潜水艦で突撃したためダメコンが飛びました。
この辺は早期クリアの弊害だから仕方ないです。
泊地ちゃんはヤンデレ可愛い。

E6:打通作戦!ステビア海を越えて

掘りは辛かったですが、攻略は特に苦労することもなく。
ローマ掘りを兼ねてたんでKマス経由の中央ルートを突っ切りましたが、上で行ってればもう少し簡単だったかも。
ラストダンスの編成も冬に比べれば優しかったです。
今回はそこそこの練度さえあれば頭カラッポにして突っ込んでもそれほど苦労しない難易度だったので、少しだけ物足りなさを感じました。
そう考えると、冬のトリプルダイソンは(若干やりすぎの感はあるけれど)上手いバランスだったと思わなくもないです。

E7:地獄

まあ、S勝利を安定して取れる編成を組み上げれば、後は完全に運ですから。
まるゆがいっぱい出たのでそれは救いでしょうか。


・戦力と浪漫の狭間で

で、そのまるゆの使い道にちょっと悩んでいます。
取り置きしていた分と合わせて20隻、運32上昇分ですからね……
戦力のことだけ考えるなら、綾波・妙高・北上辺りに少しずつ投入して随伴艦でカットインが安定して期待できるレベルまで持っていくのがいいのでしょうが、どうせならロマンを求めて突っ走りたい。
ということで、候補としては矢矧か磯風かなのですが、どちらにしようか決まりません。
(加賀さん?空母の運上げてどうすんの?)


夜戦で戦艦水鬼を相手にした時のダメージ計算が↑。
前提は小破以下で4戦目、装備改修なし。
魚雷カットインは五連装×3、連撃は3号砲×2(主×3だと主砲カットインになってしまうため)。
カットイン/連撃の1回分のダメージなので、実ダメージは上記組合せから2つを足した値となります。

矢矧:戦力+ロマン(中)
磯風:ロマン(大)

って感じでしょうか。

矢矧なら改修後の運は18+32=50。
時雨と同等、運キャップ到達で随伴艦でも魚雷3のカットインが安定して狙える数値です。
また、ダメージ期待値も神通の連撃を上回り、連合艦隊仕様ならイベント最深部でダメージソースとして期待できる領域に。

対して磯風は運24+32=56。
ほぼ雪風並みの数値になります。
現状の攻撃力は陽炎型の標準に留まるため、カットインが発動しても水鬼に対しては有力なダメージを与え難い。
ですが、改二が実装されれば劇的に変わる予感。される時がくんのかってのはともかく……
難易度選択もなかった頃のイベント最深部報酬だからなのか、平凡なステータスに抑えられている彼女ですが、史実では雪風と比較されるほどの武勲艦。夕立並みとはいかなくても、火力・雷装の大幅な底上げがあることは間違いなく、運の上昇も見込めるかもしれません。そういう意味で正しくロマンですね。

ニュージェネレーション

会社の偉い人たちが業界のゴルフ会合に連泊で出かけて行ったので、今週まるっと平和です(笑
というわけで本日分の業務を片付けて、定時ダッシュで帰宅。

休み明け、月次決算やら微妙な燃え尽きやらで遅れていたウィークリーをこなしている中、葛城がレベル50に到達しました。



戦艦ほどじゃないですが、弾薬1,000は割と重いです。



雲龍・天城は改造前の方が好きでしたが、葛城については改造後の方が好き。
しかし髪が本当にキラキラしていますね~。
空母の装備、和弓やボウガン、からくりや式神とバラエティに富んでいますが、私は高校時代に弓道をやっていたこともあり和弓が好きです。
葛城のこれは神事等に用いられる「梓弓」らしいですけど。



改造後は流星(六〇一)を持ってきてくれます。
ちなみにスロットは上から18・21・27・3。
燃費は他の雲龍型と同様ですが、火力がネームシップの雲龍(48)に比べると若干劣って45。
エコ支援に使うなら雲龍の方が優秀か。


なお、数日前にリットリオとローマも改造レベルに達していましたが、現状そんなに改造の必要性を感じないので保留しています。
パスタ砲どうかなーと思いましたが、普通の海域や演習で使っている限りはよく当てるし火力高いしで今のところ普通に優秀。
改造すると燃費悪くなりますし。

イベント(というか掘り)は……うん、もう、いいかなって感じですかね(心折られた感

心が折れる音がした




今まで使っていない分も含めて、改造に回せる(保有用Lv58除く)まるゆが20隻になったよ。
改にして5隻同時改修で確定「8」上昇なので、一気に突っ込めば32上げられるね。
ローマ掘りから数えれば80回以上出撃して、S勝利も8割くらい取れてる。
が、出てくるのは通常海域で手に入る艦ばかり……

隼鷹  89→98
ビス子 109→121
扶桑  90→96
山城  90→97
長門  111→120
千代田 66→80
雪風  88→98
大井  92→98
北上  115→123
プリン 105→118
綾波  90→96
大淀  85→93

S勝利をもぎ取るために最善のメンバーでずっと固定して戦ってたので、レベルもご覧の有様だよ(笑

E.O&秋津洲流戦闘航海術 他

・今月のE.O


5-5のゲージ破壊完了。
全12回出撃中、撤退5回、E風2回、撃破5回。風さえ吹かなければ10回以内で終わったかもしれません。

うーん、確実にE6甲よりも5-5の方が辛い。
ただ、先々月(9回)、先月(8回)には及ばないものの、12回ならまだマシな方かもしれません。
少なくとも平均的ではアルカナ。

1回目 撤退 エリレマスで大鳳大破
2回目 旗艦撃破(1回目) エリレマスを隼鷹中破で突破
3回目 撤退 エリレマスで隼鷹大破
4回目 エリレマスを大鳳中破で突破するもE風ェ……
5回目 旗艦撃破(2回目)
6回目 撤退 エリレマスで大鳳大破
7回目 撤退 初戦、支援が迷子、そしてビス子大破。何事?
8回目 エリレマスで加賀大破→ダメコン進撃→E風 求:5-5に索敵値判定
9回目 旗艦撃破(3回目) 艦隊怒りの徹甲弾カットイン連発、2順目の武蔵で潜水艦除き撃滅
10回目 撤退 エリレマスでビス子・大鳳大破 ホントこいつ小破を確実に大破に追い込んできやがりますね。
11回目 旗艦撃破(4回目) ようやくラストダンス……。次を逃すと前線支援のキラが剥がれるな。
12回目 旗艦撃破(ゲージ破壊) 花京院、アヴドゥル、イギー、終わったよ……




ローマ掘りの後、遠征で燃料弾薬それぞれ21万弱、バケツも2,020ヶまで回復していたのですが、ごっそり持っていかれました(笑
流石に大和型運用、前線・決戦フル支援は重いや。

ちなみに1-5、2-5、3-5はもう片付けてあるので、1-6を除けば今月のEOは終了です。
勲章は現状21ヶ。葛城、Italia、Romaを改造しても2枚分は余裕が残りますね。



ちなみに、この時期にEOを叩き割ると、ランキングはこのくらいの位置につけます。(78位が私)
ここから月が進むにつれてズルズル後退していき、最終的に600~700位くらいに落ち着くのが定番の流れ。
しかしページ内全員甲2で草生える。


・秋津洲流戦闘航海術

相手は死ぬ(死ぬとは言っていない)。


演習旗艦、1‐5‐1、3-2-1で地道に育てて改造レベルに到達。
水母ですが大発も甲標的も載せられず、本当に育てにくい娘ですわ……
改までは演習で地道に育てるのがいいっぽいです。


秋津洲は春イベ艦にて最カワ……(NARUTO感

で、改にすればこちらのもの、ソナーが装備できます。
(改造前は爆雷は載るけどソナーは不可)


晴嵐がなければ瑞雲でもOK。
401と師匠の仁義なき争いが背後で繰り広げられていますが、無視しませう。


同航戦とはいえ、エリート相手に輪形陣でこのダメージ……?
これが……これが秋津洲流戦闘航海術……(驚愕

まあ、このダメージはクリティカルでしょうが、同航なら40〜50くらいのダメージは割と安定して出ます。


T不利でもノーマル相手なら一撃です。
軽母等と同様1-5のルート固定艦種に使えるようなので、
  秋津洲
  軽巡(駆逐)
  軽巡(駆逐)
  航戦
で潜水艦任務に出すのもいいかと思います。
(ただし彩雲はつめないのでT不利回避ができません)
というか、ダメージ期待値がカ号ガン積みの師匠よりも上っぽいので、下手に軽母入れるよりもボスS勝利の確率は上がるかも。T不利さえ引かなければ。


・ドーナツホールMMD


スクリプト埋め込み出来ないブログって不便……
あんまりボカロ曲って好きにならないのですが、この曲は久々に自分的ヒット。歌ってみたじゃなくて原曲の機械的な感じが好き。
ドーナツホール×艦これのMADやらMMDを漁っていて見つけた動画ですが、川内型と演出が格好いい。


同曲のMMDではこれも好き。

他にもこの曲の艦これ動画はあるんですが、画質が悪かったりバックが歌ってみただったりパンツばかりだったりであんまりね……

Tips:E2掘り&補給艦任務消化編成

自分用メモも兼ねて。
デイリー&ウィークリー補給艦をこなせる低燃費な海域を探していて、札関係なく出れて雲龍掘りも兼ねられるE2に注目。
聯合艦隊ですが、別にフルで編成する必要もないわけで。

E2 Jマス雲龍掘り&補給艦任務消化

・編成

・燃費
燃料 54 14
弾薬 30 19
ボーキ 15

うずしおを一回踏みますが、戦闘は1回のみ。
ツ級が出る編成だとボーキはもっと食われるかも。なのでスロット数も燃費も少ない軽空母で。
第2艦隊の駆逐は2隻でも組めますが、一度Sを取りこぼしたので3隻にしています。
敵軽母編成の場合は3隻、ツ級編成の場合は2隻、補給艦が狩れます。

雲龍掘りのドロップ率は、意外に高くS勝利のみで2.72%。甲乙丙の区分は不明。まあこれは任務消化のおまけなので。

ローマ掘り


獲ったどーーー!!(号泣



つ、辛かった……。
最上級報酬がドロップってもう2度と体験したくない。
掘りは全22出撃、ボスS勝利11回、しかしドロップはボスではなくKマス。

編成・装備

スクショ撮り忘れたので直書き。

・上ルート(出撃1~5回)

第1艦隊
利根  3号・3号・瑞雲(六三四)・司令部施設
ビス子 38改・38改・水観・91徹甲弾
扶桑  試製41・試製41・1式徹甲弾
山城  同上
長門  41砲・41砲・水観・91式徹甲弾
加賀  烈風(六〇一)・烈風(六〇一)・烈風改・烈風

第2艦隊
雪風  5連装・5連装・4連装
神通  2号・2号・夜偵
綾波  5連装・5連装・見張員
プリン 5連装・4連装・4連装・見張員
北上  甲・プリン砲・プリン砲
大井  甲・3号・3号

・中央ルート(出撃6~22回)

第1艦隊
利根  2号・2号・瑞雲(六三四)・司令部施設
ビス子 38改・38改・水観・91徹甲弾
扶桑  試製41・試製41・1式徹甲弾
山城  同上
長門  41砲・41砲・水観・91式徹甲弾
大鳳  烈風改・烈風(六〇一)・烈風(六〇一)・烈風

第2艦隊
雪風  5連装・5連装・見張員
大淀  2号・2号・夜偵・探照灯
綾波  5連装・5連装・見張員
木曾  甲・3号・3号
大井  甲・3号・3号
北上  甲・プリン砲・プリン砲

決戦支援
夕立  夕立砲・12.7砲・缶
吹雪  浦風砲・浦風砲・13号改
飛龍  Fumo・九九江草・九九江草・32号
蒼龍  Fumo・彗星江草・九九江草・32号



1回目 空母棲鬼マスで綾波大破撤退(雪風旗艦で退避不可) バケツ3
2回目 ボスA 雪風カットイン不発、HP残5の水鬼に大北両方ミス。最悪最低の乱数を見た。 バケツ6
3回目 空母棲鬼マスで長門大破撤退(綾波中破で退避不可) ダメだ周回にならん(笑 バケツ2
4回目 ボスA うーん、肝心な時にカットインが出ない。5回試してダメなら中央ルートに転換! バケツ4
5回目 ボスS(隼鷹) ハハッ、さすが艦これ、諦めようとした時に希望を見せてきやがります。 バケツ4

ここまで上(FGIMO)ルート。
戦艦棲姫の夜戦マスは超えられるけど、ボスが安定しないのでKマスでも狙える中央(FHKMO)ルートにに転換。
編成も見直し、軽めの決戦支援も投入。

6回目 KマスS勝利(皐月)、おばさんでビス子大破(→護衛退避)、ボスA、ル級が残った……orz バケツ8
7回目 港湾マスで山城大破(→護衛退避)、KマスS勝利(山城)、ボスS(金剛) バケツ5
8回目 KマスS勝利(鬼怒)、ボスA勝利。雪風カットイン不発&昼で随伴2隻も残ってたら仕方ない…… バケツ3
9回目 KマスS勝利(多摩)、ボスS勝利(利根) バケツ6
10回目 Kマスガシャン、ボスS勝利(赤城) バケツ3
11回目 Kマス(隼鷹)、ボスS勝利(高雄) バケツ3
12回目 港湾マス 加賀大破、綾波中破撤退 バケツ2
13回目 Kマス(五十鈴)、おばさんマスで山城・北上大破 バケツ3
14回目 Kマスガシャン、ボスS(利根) バケツ3
15回目 Kマス(神通)、ボスS(北上) バケツ4
16回目 ボスS(金剛) まさかのボス昼S勝利…… バケツ6
17回目 ボスS(金剛) バケツ4
18回目 Kマス(川内)、ボスA勝利 バケツ7
19回目 Kマス(那智)、ボスS勝利(赤城) バケツ5
20戦目 Kで撤退ガッシャン バケツ2
21回目 ボスS(川内) バケツ5
22回目 KマスS(ローマ) バケツ1


最初に楽にボス到達できると言われている上ルートでは、確かに確実にボス到達できましたが、S勝利がほぼ取れませんでした。
途中からは道中のKマスでもドロップが狙いやすい中央ルートに転換。
大破率は高かったですが、護衛退避しても結構ボスSを取れました。決戦支援入れたのも大きかったと思います。
この海域、ボスでローマとゆーちゃんが出ますが、それ以外のドロップは以上に塩い。
(この2隻の他はまるゆくらい)
S獲ってコモン艦が出ても泣かない心が必要だと思います。



燃料:206,472→183,989 △22,483
弾薬:206,460→191,718 △14,742
鋼材:211,615→190,649 △20,966
ボーキ:194,493→191,647 △2,846
バケツ:2,071→1,992 △79

さて、後はゆーちゃんですが、E6ボスSのみ0.88%とかいう鬼畜ドロップ率です(笑
いちおう、イベ終了まで日に何回か出かけるかもしれませんが、もうガッツリ掘る気力は正直ないです……
