6-3ラストダンス

試験的にデスクトップキャプチャーソフト「アマレコTV」を導入し、6-3への出撃を動画にしてみました。
7分少々の動画ですが、時間があれば観てみてください。
音量は若干小さめにしています。







装備は↓な感じ。


攻略編成_002


以下、折り畳みます。

続きを読む

空がこんなに青いから

写真


久しぶりに早朝から近所を歩いてきました。
流石に朝5時台は涼しく、風も気持ちよかったです。
そういえば艦これの家具も梅雨から初夏に切り替わりましたし、もう夏本番ですね。


6-3、3回目の旗艦撃破完了。
ラストダンスの敵はこれまでにも増してあり得ない編成になります。
ちょっとこちらの装備・編成も煮詰めて臨みたいと思います。




七駆Yeah!

・朧

立派になって……おっちゃん涙がとまらへん(誰

kancolle_20150627-054529388.png

実際、七駆でボイスやらグラやらでどうにもはぶられがちだった彼女が、七駆の仲間と共に限定グラ&ボイス実装。
これは嫁とか関係なく嬉しいところです。
最初に見た時は「蟹どこ……?」と思ってしまいましたが、今朝模様替えしてSS撮ろうとしたら砂場にしれっといてワロタ。

kancolle_20150627-054710782.png

kancolle_20150627-054637817.png

kancolle_20150627-054625268.png

もちろん他の3人も非常に可愛く、しかも4人並べるとほぼ同じ位置に立っていて統一感がいいですよね。
1-1でキラ付けしているとたまにドロップして幸せな気持ちになります。


・忘れちゃいけない

kancolle_20150627-055412215.png

梅雨グラで「そのままのキミでいて……!」という声があまりに大きかったからかどうかは知りませんが、祥鳳さんのグラが更新されました。限定も良かったけれどこちらも素晴らしいです。
改めてみると正統派美人ですよね。真面目に祥鳳ファン増えるだろうな。
唯一の懸念は、これしばらく改二こないんじゃね?ってことですかね。
bobさん仕事速いから大丈夫かな。


・キミは誰と――

kancolle_20150627-060125063.png

大井さんが99到達。
ケッコンボイス自体は台詞としては知っていましたが、実際に聞いてみると思った以上に情が感じられていいなぁ。
彼女が提督に向ける想いは複雑なのが好きです。北上さんが大好きなのは当然だけど、いざ提督にプロポーズされたり、北上さんと取り合いになってしまった時には全艦娘一ってくらい苦悩しちゃうようなキャラだと最高(ゲス顔
あと、願わくば史実を取り入れもう少し周囲を気にするキャラであって欲しい。
アニメは残念すぎた。
特に第2話(だったかな?)で、吹雪を鍛えるために北上さんに魚雷の講義をお願いする場面で、頑張っている姿を見ていて快く引き受けてくれた北上さんの横で、最後まで文句を言い続けていた大井さんの態度は酷いを通り越して失望した。


・く、クマー!?

kancolle_20150627-062646266.png

あっ、お久しぶりです三隈さん(焦
5-2任務中にぽろっとドロップ。物欲センサーは完全にオフだった。
最初期に大型で出たっきり、以後一度も建造もドロップもできていなかったので、一年以上ぶりです。
やったねクマちゃん、3号砲が増えるよ!(ヤメロ


・6-3


kancolle_20150627-065525038.png

ようやく1勝。
3戦ルート固定の軽1だと火力が足りないと判断、逸れる可能性のある軽2でなんとか1回目撃破。
ちなみに最初の出撃でE→Fに飛ばされ、ネ級に追い返されました。
EOでもなければゲージ回復もないし、ゆっくりやるのが一番っぽいですね。
ラストはもっと鬼畜編成なんだよなぁ(遠い目
とりあえず、ラストはわからんけど通常なら水母以外のキラ付けはいらないと解ったのは朗報。
出勤前・就寝前とかに出していきましょうかね。

参考までに装備載せておきます。
矢矧は最初カットインでしたが、水雷戦隊だと軽巡の昼火力を活かさざるを得ず、連撃装備にしました。
また、ボス戦での火力確保のためフィットではなく3号砲です。

攻略編成_001

勝てません

kancolle_20150626-193453503.png


ダメっす、勝てません。
4回出撃して3回ボス到達して3回ボス撃破できず。(1回は索敵足らずに逸れた)
敵編成がおかしい。
水雷戦隊で支援なしでこの編成だと、下手すっと15冬ラスダン並みの運ゲー。
昼戦で火力要員が普通に大破させられるし、夜戦でも生き残ってる艦を殺しにくるし、どうしろと。
しかも戦闘後は確実にバケツ4↑。

うん、これは時間をかけてゆっくり攻略は出来ても掘りは厳しい。

Capture

・画面も編成も装備も、青葉にお任せ(嘘

艦これ一覧めいかー

今までスクリーンショットは「艦これ記録係」を使っていましたが、編成・装備情報を一括キャプチャする機能が規約上問題に当たるかも?ということで更新停止かつ使用できなくなったため、代替で何かないかと探し当てたのがこれ。

座標の自動取得はもとより、通常の画面キャプチャ、艦娘一覧画面のキャプチャ、記録係と同様編成キャプチャ(マクロではないので一手間増える、けど便利)など必要な機能は揃っている模様。記録係は編成画面にいる最大6隻が撮れるだけでしたが、こちらは手動(alt+Z)で追加する必要がありますが36隻の取得が可能、しかも改装画面からも追加できるので編成している艦じゃなくてもOKと使い勝手は上ですね。


こんな感じ。

一覧メーカー取得例


で、出来上がりはこんな感じ。

攻略編成_000


これは装備とステータスだけですが、艦娘の画像と装備とステータス、艦娘の画像とステータスと、3パターンで取得可能です。

また、「艦娘一覧モード」も上と同様に編成画面からalt+Zで一覧追加、ワンボタンで撮れます。

艦娘一覧_000


うん、便利。
編成はともかく、攻略記事で装備をいちいち書いていくのは面倒くさいので、楽になるのは嬉しいところです。
DLしてきて解凍するだけで使えますし、いいキャプチャ方法を知らないという方にはオススメできます。


・南西任務の修羅


南西任務。もう別名羅針盤地獄とでも名づけた方がいいのではないでしょうか。
オリョール・バシーなどで消化するのが一般的だと思いますが、どちらにせよランダム要素が絡み達成には時間がかかります。
特にその前段の補給艦3隻が残っているとボスに直行し、終わらせていざ南西任務を付けた途端逸れまくる……というのは誰しも経験があるのではないでしょうか。
ということで、色々と小技を含めてうちの消化方法をちょっと紹介します。
割と邪道なので参考にはならないかもしれませんけど。

①潜水艦オリョクル

とりあえず最初に試すのはこれ。
消費が軽くローテーションすることで結構な連続出撃が可能。
うちの場合は改造済1隻、未改造3隻の4隻で行っています。

②バイトバシー

①でどうしてもボスに行かない場合はこれ。
育成中の空母(軽母)1隻+ドロップしたレベル1の戦艦・重巡・空母・軽母5隻でバシーに突入。
バイト艦は大破or疲労が付いた時点で改造か解体。極端に燃料弾薬が減った状態でなければ普通に勝てます。
また、補給は旗艦のみなので消費も軽いです。
宗教上の理由でバイト使用NGの方には使えないでしょうが。

③水母オリョール

オリョールは水母入れると70%でボスに向かう……らしいということで、②でもダメならこちらを試します。
編成は比較的軽めに、私の場合は秋津洲・矢矧・磯風・木曾・大井・北上でやることが多いです。

④機動部隊バシー

最終手段。
空母(軽母)6隻でバシー突撃です。
③でも乱数が悪いと平気で逸れまくるため、どうしようもない場合はこれです。
編成例は↓


攻略編成_000


空母系の開幕爆撃で敵を殲滅。
任務を達成するまで延々と同じ編成で出撃します(大破でローテ)。
機動部隊でボーキがマッハ!と思うでしょうが、実はこれ、ボーキはむしろ増えます。
開幕航空戦には以下の2つの特徴があります。

・制空権確保した場合、15スロ以下の艦載機の減耗は無い
(ただし、敵対空砲火による減耗はあり。ツ級とか相手にすると大変)
・攻撃力が陣形、航戦形態、疲労、損傷の影響を受けない

つまり?

→大きいスロットに艦戦、小さいスロットに艦攻・艦爆を積んで置けばほとんどボーキが減らないよ
→赤疲労・中破でぶん回しても開幕攻撃で敵はほとんど殲滅できるよ

バシーには確定でボーキ補給マスがあるので、普通に2戦やっても供給が消費を上回るという軽いバグ。
試しに出撃して確認。

・E→E(ボス)直行ルート:出撃時218,131→帰投時218,161(ボーキマス+30)→補給後218,151(▲10) 収支+20
・E→SE2戦ルート:出撃時218,151→帰投時218,181(ボーキマス+30)→補給後218,161(▲20) 収支+10

お分かりいただけただろうか。
ちなみに、ボーキ取得はEマスが15~35、上のBマスが5~15なので、上に逸れた場合or2戦した場合はマイナスの可能性あり。
ただ、トータルならプラスかトントンに持っていけると思います。
あ、燃料弾薬はもちろん普通に減るのでそこはご留意ください。

鶴姉妹


・先輩/後輩


【艦これ】新しいカップリング来てる…!これからはズイカツの時代?(艦これまとめ主義)


カップリングそのものというより、この2人に纏わるシチュエーションが自分の中で熱い。
記事中にもありますが、葛城の竣工日の数日後に瑞鶴は最期の戦いに出撃していくわけで、その時の瑞鶴はどんな表情でこの後輩を迎えたのだろう。




以前にも貼りましたが、この漫画の最終コマのような笑顔なのか、




それともこの漫画のようなひび割れた諦観混じりの表情なのか。


「私の憧れは、何と言っても瑞鶴さん! いいよねぇ~、あの迷彩も好き! 私もお揃なの!」(葛城改時報:ヒトヒトマルマル)


この台詞とか、瑞鶴の迷彩の背景を考えると哀しくなります。




……カップリング萌えとかじゃなくて、明らかにSSとかの題材としてど真ん中って感じでありますな。




・翔鶴のヒロイン度



素敵すぐる。
結構有名なんでご存知の方も多いかも。
提督以外のカップリングもいいです、大変いい。

4-5 深海東洋艦隊漸減作戦

本日は仕事が早く片付けられたので、新海域の4-5に突撃してきました。

(マップはwikiより)
map4-5EXu.png


ボス5回撃破でゲージ破壊。ラストダンスは港湾ちゃん本気モード(HP490)。

・削り編成

比較的オーソドックスな雷・戦・重・重・空・空でC→F→J→M(ボス)を突っ切りました。
編成、装備は以下。

大井   甲標的・20.3砲・15.5副砲
ビス子  38砲改(★6)・38砲改(★6)・Ar196改・三式弾
鳥海   20.3(2号)・20.3(2号)・水観・三式弾
羽黒   20.3(2号)・20.3(2号)・水観・三式弾
加賀   九九江草・烈風・烈風改・彩雲
大鳳   烈風(六〇一)・烈風(六〇一)・彗星江草・九九江草

空母は随伴艦散らし目的で艦爆を装備。後はひたすら三式弾。

道中の運もよく、1~4戦目まではストレートでボスS勝利。
そしてラストダンス、自爆もあり苦戦しました。


・最終形態用編成

Ver.1

大和   46砲・46砲・水観・三式弾
武蔵   46砲・46砲・水観・三式弾
ビス子  38砲改(★6)・38砲改(★6)・Ar196改・三式弾
長門   試製41・試製41・夜偵・三式弾
呂500  ダメコン・ダメコン
加賀   烈風(六〇一)・烈風(六〇一)・烈風改・彩雲

下手に出し惜しみすると削り切れずドはまりすると聞いていたので、初っ端から本気モード。
戦艦・空母の合計が4以上のためF→Hマスに分岐し、軽巡棲鬼、空母2、戦艦2という鬼編成を突っ切る目論み。
ボス戦でやっかいな港湾ちゃんの火力封殺のため潜水艦をin。

5戦目:Hマスで加賀が大破。
6戦目:Cマスでまさかのビス子大破撤退。タ級姐さんのワンパン怖いです。


Ver.2

大和   46砲・46砲・水観・三式弾
ビス子  38砲改(★6)・38砲改(★6)・Ar196改・三式弾
鳥海   20.3(2号)・20.3(2号)・水観・三式弾
羽黒   20.3(2号)・20.3(2号)・水観・三式弾
加賀   九九江草・烈風・烈風改・彩雲
呂500  ダメコン・ダメコン

道中の恐ろしさに思わず中央編成に戻す。そして盛大に自爆。

7戦目:J突破の後でボスに行かずLに逸れました。

そうだ、潜水艦入れたらJ経由のルートは逸れるんだったorz
ヴェール「流石にこれは……恥ずかしいな」

Ver.3

加賀   烈風(六〇一)・烈風(六〇一)・烈風改・彩雲
大和   46砲・46砲・水観・三式弾
武蔵   46砲・46砲・水観・三式弾
扶桑   試製41・試製41・三式弾・瑞雲12型
呂500  ダメコン・ダメコン
山城   試製41・試製41・三式弾・瑞雲12型

8戦目。気を取り直してVer.1をマイナーチェンジ。
というのも、航戦で制空補助しないとボスで優勢が怪しいのです。
また、どうせ突っ切るならということでルートも夜戦含むE→H→Mの3戦ルートで突撃。
夜戦マスではリ改・エリネがカットインを飛ばして来ましたが、大和・武蔵がそれぞれカスダメで耐える。ヤダ超頼もしい。
Hマスもろーちゃんと山城が小破で切り抜ける。

そしてボス。

港湾棲姫(A)、護衛要塞(A)、護衛要塞(B)、戦艦ル級改flagship、重巡ネ級elite、輸送ワ級flagship

港湾の攻撃は目論見どおりろーちゃんが吸い込むものの、ル改の攻撃で扶桑大破。
随伴が尽くうざったく抵抗し、昼戦終了時点で港湾とル改が残っていました。
港湾の攻撃で山城が中破、大和がル改を落とすも武蔵が200程度のダメージで削り切れず。
約HP150残の港湾に対し、残りのアタッカーは中破の山城のみ。
(ダメコンのろーちゃんには期待せず)
削りきれないかと思いましたが、三式弾アタックで100→50の連撃。ギリギリボス撃破、ゲージ破壊。


kancolle_150616_202013_01.png


削りは良かったのですが、ラストダンスで大和型2隻投入で足踏みしたせいで結構資材が溶けました。
(燃料・弾薬・鋼材それぞれ4~5千くらい消費)
とは言え、ボスに辿り着けた際はS勝利を取れていたので、それほど禿げたという感じはしません。
イベントで最終海域手前のステージを攻略しているくらいの手ごたえだったと思いますが、支援が出せないのがちょっと嫌でした。
中央潜水艦でのルート逸れ自爆はアホ過ぎて自己嫌悪です。

5-5とか、3-5上ルートとの比較がよく挙げられていますが、個人的には

5-5 > > (ランダム羅針盤の壁) > 4-5(最終) > 3-5 > > > 4-5(削り)

くらいの印象です。

毎月やるのはしんどいですが、一気にやろうとせずに月初めからゆっくり挑戦すればいい感じかなと。
ボスの硬さから資材の消費は重いですが、そこそこ編成に自由度のある海域で楽しかったです。

Fortunate girl


kancolle_150614_181451_01.png


kancolle_150614_181453_01.png


kancolle_150614_181456_01.png


まるゆ20隻、改造完了……
地道なオリョール、たまにカレー、気が向いたら演習、最後は面倒くさくなって単艦5-3。
春イベから一月弱、思ったよりは早く達成できました。

以前は矢矧か、磯風かで迷っていましたが、少し前に投入先は決めておりました。






kancolle_150614_181933_01.png


矢矧、キミに決めたっ!
運の改修後数値が+6の48になっておりますが、表示バグ?で実際は+8の50です。


yahagi50.png


ぼくのかんがえた さいきょうの よめかん。
五連装魚雷はイベントまでに★6にしておく予定です。
(それ以上は改修に五連装を使用するムリゲー)

願わくば、彼女が躍動できるイベント最終海域が来てくれますよう。

まずは5-5。


kancolle_150613_172739_01.png


新海域(4-5)も実装されましたが、支援用のキラ付けが済んでいたのでまずは5-5。
大鳳がMVPなのはボス最終形態で制空が取れず、戦艦sが弾着できなかったからでしょう。
ボスは昼戦で撃破しましたが、彼女がクリティカルで持っていきました。


1回目:E風
2回目:1回目削り。
3回目:2回目削り。
4回目:E風。敗退は別にいいけど、羅針盤逸れはつらたん。
5回目:3回目削り。
6回目:2戦目、まさかのヌ級が隼鷹を一発大破。ナニコレ(苦笑
7回目:4回目削り
8回目:ゲージ破壊完了!


今回は途中撤退はヌ級に一度追い返されたのみ、エリレは大人しかったです。
で、道中で衝撃の光景が。


kancolle_150613_172205_01.png


T字有利とは言え、何この最強の道中支援……
リアルで目玉ドコー状態になりました。
あ、流石に3戦目(エリートの方)じゃなくて1戦目です。

夕立:12.7B砲★6、12.7B砲★5、13号改
綾波:12.7砲★9、12.7砲★6、13号改
扶桑:試製41、試製41、22号改四、33号
山城:試製41、試製41、22号改四、33号
飛龍:FuMO、九九江草、九九江草、33号
蒼龍:32号、九九江草、九九江草、FuMO

地道な強化(蒼龍牧場)がしっかりと成果に結びついてるのかもしれません。