

夜戦待ったなし


・阿賀野型パワーアップ


攻略編成_011


矢矧の火力が+4になりました。
(阿賀野・能代・矢矧が+4、酒匂が+3。酒匂は戦闘経験が無いからでしょうか)
イベント前に嬉しい上方修正。
五連装★6ガン積みの夜戦火力は表示上183、改修分が加算されると+7でちょうど190。
カットイン前提なら戦艦水鬼相手でもそれなりに信頼できる数字です。

……これで改二は当分来ないでしょうけど、嬉しいからいいんだっ(虚勢


・傾斜回復


kancolle_20150731-190557343.png


ドン!!


天城さん、中破絵が艦これ屈指のネタ枠から屈指の夜戦待ったなし枠にジャンプアップ。
二階級特進ってレベルじゃねーぞ……!


kancolle_20150731-190744171.png


母港でも美し可愛い。
雲龍の時は改造すると中破絵がグレードダウンすることに抵抗ある提督が多かったでしょうが、天城は逆でしょうなぁ。
でも本実装前なので、私を始めもう改にしている提督はあの中破絵が拝めないと思うと少し寂しく感じたりします。


ORACLE

・海色




演奏してみた系はたまに観ますがこれは再生数1万未満の割にはかなりのものっぽい。
マイリストから吹雪にも飛べるっぽい。


・GER

記事キャプチャ


土曜日の記事でこんなことを言っていたが、
スマン、ありゃウソだった


jorno.jpg


ということで、蒼龍Lv78到達。


kancolle_20150729-221435508.png


なんで間に合ったか自分でも解らぬぃ。土曜日までは確かにLv41だったんだけどなぁ。


攻略編成_010


支援艦隊の完成。
空母最高火力の飛龍の場合、ガン積みの支援火力は231、命中+16。
大和型が46砲2本、徹甲弾装備で火力200ですから、どんだけ空母の火力がおかしいかわかります(苦笑
実際には昼キャップがあるんで火力は160程度まで抑制されますけど。


・オーヴァー

戦果


流石にもう戦果に関しては何もしないモード。
というか、300くらいは稼ぎ過ぎてる。まあおかげで蒼龍が育ったから別にいいんだけど……
尚、100位には全く手が届かない模様。


ラグランジュ・ポイント


・羽を伸ばす

金曜日にようやっと社内のQC大会が終了。
(※QC大会・・・サークル単位の業務改善をパワーポイントで報告する大会。年2回)
時期的に連結決算と上期実見と下期予算が重なるのは仕方ないとして、これが本当に余計というか……
うちのサークルは3名という少人数&メンバーが女性2、男性1(私)という構成で、女性1は還暦近いお局様、女性2は初期の妊婦さん。
必然的に自分一人で活動から資料作成までフル稼働です。
本来業務とあわせて月の前半は久々に長時間残業+休日出勤しました。
俺、この土日はまったり艦これするんだ……


・マーブル・ファンタズム

50622609_p5_master1200.jpg

「きせつ」様の艦これまとめ10より。



自分の中のやまはぎのイメージに合いすぎていて驚愕した一枚。
死地に赴く姫と、それが死地と知ってなお伴をする従士。
しかしこの大和さん、美しすぎる……


・これが川内型の本当の力……



なんて無駄に洗練された無駄のない無駄な動き……!
これが、これがアイドル……!

いやほんとなんでこんなもん作ろうと思った(笑


・決戦兵器


攻略編成_008


九九江草、目標まで後1つ。
ガン積みしていますが、実際に支援を考えると3機以上の装備は意味が薄いので、前線/決戦にそれぞれ2機ずつです。
道中が緩くてボスが厳しいような場合、決戦の方に8機もありかもしれませんが。
イベントまでに何とか8揃えたかったんですが、もう無理かな。
一応Lv41の蒼龍が5-4旗艦で頑張ってくれていますが、間に合わんでしょう。

江草が8機仕上がった時点で蒼龍牧場は終了、その時点で他に有用な艦載機牧場が生まれていなければ、次は多分五連装魚雷の量産に入ると思います。


攻略編成_009


これでもまだ全然仕上がっていなくて、最終的にはですがMAXを4本、★6を6本くらいは確保したいところ。
五連装は★6→★7から改修のための五連装が必要になるので、必要な数は後16本か……
気が遠くなりますね。
でも、改二に78が必要な蒼龍と違い、大北は50でいいんで、少し気は楽である。

た・ま・ご・や・き

kancolle_20150720-221105851.png


瑞鳳「提督ぅ、卵焼き焼いたんだけど……」

お、ずほ。夜食作ってくれたのかい?

瑞鳳「昨日の晩ご飯の残りのカレー、食べりゅ?」

なんでやねん。


・あるだろうと思って調べた






やっぱりあった。


20131230135405.jpg


大神さんなら何も心配いらないですな。


・闇に飲まれよ


大型探照灯


探照灯を大型探照灯に更新。
それはいいんですが、★6→★7で2回連続失敗。
確実化しなくても7~8割は成功率あるはずなんですけど……ノーマル探照灯が2ヶとネジ4本が闇に飲まれました。
流石にこれ以上装備を捨てる訳にもいかず、以降の5回は全て確実化。
3号砲とか、5連装魚雷とかのレア装備なら★7以降は確実化マストですが、探照灯は11ヶあったんで、他のコモン装備同様★8くらいまでは確実化しないでいこうと思ってたんですけどね。
そのおかげで一気にネジが飛びました。ただでさえ今月5-4周回でウィークリーできてないのに(苦笑
少しはマメに明石さんのレベルも上げなければと思いました。


・一航戦の急に歌わない方

こんなん卑怯やん……(腹を抱えながら




・同じ刻、同じ場所で



ご近所界隈ではやまほう勢力が強いみたいですが、大和のカップリングというと真っ先に浮かぶのはこっちなんすよね。
といっても私はガチの百合は嗜まない人ですので、あくまで姫様と騎士的な位置づけです。
矢矧の図鑑台詞にあるってものそうですが、絶望的な特攻作戦に赴く大和を護衛し、大和沈没の僅か10数分前に沈没、同じ海を墓標として今も伴に眠り続けてるとか、どこの悲劇(創作ジャンル的な意味で)かと。
艦これでもそれらの史実を汲み取って容姿・偽装的な共通点多いですしね。
(片足のハイソックス・ポニーテール・制服等)

功労艦

それなりに長いこと艦隊運営をやっていると、やはりそれぞれの艦隊毎に武勲艦や功労艦が生まれてくるんじゃないかと思います。

敢えて趣味を完全に抜いて言えば、Lyths艦隊での武勲艦は

北上……14夏E6、15冬E5でそれぞれ敵旗艦を討ち果たした文句無しの戦果。
千代田……14夏E6、15冬E5、15春E6で制空担当。特に14夏ではダメコン装備でデコイを務めた影のMVP。北上様以上に彼女(と龍鳳)がいなければ14夏クリアは不可能だったはず。
長門……14夏を始めとするイベントでの活躍と、比較的初期から所属していたので通常海域攻略の戦果大。
陸奥……長門以上に早く来てくれたビッグ7。初期の通常海域と初イベとなった14春で大活躍。明石と天津風は彼女が連れてきてくれたようなもの。
加賀……14夏・15冬ともに最終海域での出番こそ軽母2に譲るも、多くのイベント海域や通常海域で制空権を確保
雪風……イベント海域で駆逐を運用する際のファーストチョイス。カットインで多くの敵を撃破。
大和……イベント最新部ならびに毎月の5-5での活躍。安定感の権化。

こんなところですかね。
やはりイベント、特に苦労した14夏・15冬で決め手になってくれた艦の評価が高いです。上には挙げていませんが、瑞鶴や比叡、龍鳳なんかも14夏の印象で評価が高いですね。


では、功労艦は?
こちらは直接的な戦闘の結果が評価に結びつく武勲艦と違い、色々な観点での評価があります。
最近では明石さんの働きがマジ大きいですし、艦隊の運用資源を確保してくれている遠征部隊はその最たるものでしょう。
ちょっと異色ですが牧場で有用な装備を持って来てくれる艦なんかも挙げて良いかもしれません。あきつとか蒼龍とか。

それらを踏まえて、当艦隊の一番の功労艦は誰か。
現状では文句なしにこの娘でしょう。


kancolle_20150719-074129025.png


由良さんマジ愛してる。

「提督さん、突然なに? それに、功労艦って……」

いやいや、貴女は本当によく頑張ってくれました。
最初に東急(弐)を開放してから約一年間、イベント最終海域とかの僅かな期間を除けばそれこそ一日も休まずドラム缶を積んで東急&東急(弐)の旗艦を務めてくれましたから。

「て、提督さんがお仕事中に母港に帰還した時は休憩できてたし、そんなに辛くなかったから大丈夫よ」

それでも丸一日オフなんて時はほとんどなかったじゃないですか。
これも偏に矢矧と改二川内型以外の軽巡のレベル上げを怠った俺の不徳の致すところ。
イベントでも結局、海域には連れて行ってあげられてないし……
由良さんはマジでうちの艦隊を下支えしてくれてる縁の下の力持ちですよ。

「イベントで皆と戦えないのはちょっと残念かな。でも、そう言ってもらえるほど提督さんのお役に立ててるなら嬉しいな」

天使か。
いやホント来年は絶対水着買うから。夕立と海水浴に連れてってあげるから。
(運営さんオナシャス!)

「でも、いいの? 由良がここにいて。そろそろ次の遠征に行かないと……」

大丈夫。というか、由良さんにはイベントまで特別休暇を出します。
遠征も出撃もしなくていいから、今から半月ちょっと、ゆっくり休んで英気を養ってください。
夏イベでは活躍してもらおうと思ってるんで。

「えっと、それは嬉しいけど、それなら遠征の旗艦は?」

それは大丈夫、彼女が改二になってくれました。


kancolle_20150718-222950011.png


「阿武隈ちゃん?」

早速大発3積みして東急に出てもらいました。東急(弐)の方はあきつ丸に同じく大発積んで出てもらった。
二人とも泣いてたけど。

「…………(汗) 提督さん?」

だ、大丈夫ですよ。阿武隈は通常海域とか3-5で仕事あるし、あきつも鼠とかタンカーとかで大発使いたい時は水母とかに代わってもらう予定ですから。出ずっぱりにはなりません。

「もう。ちゃんと労ってあげてね、ね」

解ってます。
選択肢も大分増えてきたんで、由良さんみたいな無理はさせませんよ。

……っと、もうこんな時間か。
今日は間宮さんに甘味も頼んであるんで、少し遅めの朝食ですが一緒に行きましょう。

「うん、ありがとう」






~~その頃、南方海域方面~~

「せっかく改造したあたしの出番、画像だけなのーーーーー?」


すまん。ぶっちゃけキャラ掴みきれてない。




- - - - - 追記 (10:15)- - - - -

kancolle_20150719-100934198.png


阿武隈、有能。

アプデ雑感

今回も改二実装あり新規グラあり限定ボイスあり家具更新ありと盛り沢山の神アプデでしたね。
特に朝潮型提督は歓喜なのでは。
内心、そろそろ溶鉱炉に追加来るかなーとか考えてたのですが、どうやら杞憂に終わった模様。

・奇跡の立役者

慢心には勝てなかったよ……

攻略編成_007


まあ私の体たらくは置いといて、戦力値的にはまた絶妙なバランスを置いてきたなと。
軽巡改二に於いてある意味絶対的な指標となるのが神通さんだと思いますが、そこに単純な火力では劣るものの甲標的を装備できるというオンリーワンの特製と、しかし3スロ維持・運20という制限で、用途によって使い分けられるポジションに上手く持ってきた感じですね。
3スロのため甲標的による開幕雷撃と昼連撃は両立できない。
夜戦で考えると、連撃では単純火力の差で神通には勝てず、カットインするには基本の運が微妙、かと言って見張員を積めば魚雷2本の制限で昼雷撃が撃てなくなる。
前回実装の6-3では水母より強力な先制雷撃が強烈なアドバンテージになる反面、イベント最終海域を想定すると上記の難点が顔を出してくると。
基本装備は多分、甲・主・主かな。運を上げている提督は甲・魚・魚が視野に入ってくる感じですかね。

多分ないとは思っていましたが、4スロが来なくて正直ホッとしました。
改二4スロ化は阿賀野型で来てほしいので。
(既に夕張、大淀という例外はいますけど)

戦闘面以外でも、大発が積めるってのは大きいですよね。
ドラム缶遠征で唯一不可能だった東京急行(壱の方)で大発が活かせるのは嬉しい。
つことで今必死に育ててるのです。今週中か、来週半ばまでにはなんとか。


・夏だ! 裸エプだ! ソ○マップだ!(違


帰宅後、すぐさま艦これを起動。
最初に出迎えてくれたのは彼女でした。


kancolle_20150717-232335612.png


明石さんちょっとエロ杉内。
アイテム屋さんとかもっと凄いし、そら裸エプロンとか言われますわ。

kancolle_20150717-232347043.png


そしてこいつ。

kancolle_20150717-232404959.png


というかホントこの執務室は何なんでしょうね(苦笑
……ああ、夏イベという地獄の前のつかの間の休日かな。

他にも限定グラがどれも非常に素晴らしく、演習や戦闘でギャップに大いに笑かせられるているのであります。





・加賀岬


kancolle_20150717-233946735.png


なにやってんの加賀www

存在自体ネタとしか言い様がないのに無駄にいい歌過ぎて草生える。
しかも母港BGM設定可能ってどういうことなのw
それっぽく頑張って執務室改装してみたけど、どうせなら専用立ち絵くださいよ運営。
しかも、母港BGMだけじゃなく西方海域までの第4海域ボス戦BGMってwww腹イテェwww

えー、ちなみに先ほどから瑞鶴が提督と一緒に笑いすぎて過呼吸になっております。
23:46時点、ニコ動で「加賀岬」で検索すると既に26件がヒット。
母港の1番に加えて海域の2番をつなげて擬似Fullさえ完成している速さ。



と言っている間にMMDまで出来てやがる(爆笑



タグに「超時空空母カガロス」「石加賀さゆり」「空母絶唱シンフォギア」「一航戦の歌う方」「レディー・カガ」

教えてくれ加賀、俺はあと何回、腹筋を壊せばいい……

今回のアプデ、色々素晴らしいのは冒頭に書いたとおりですが、阿武隈の改二まで含めて全部加賀が持っていったね!(少なくとも自分的には)

ちょっと


アブゥ育ててくる。


攻略編成_006


「加賀岬」については後で。

どうしてこうならなかった欠片


・命の価値は



作品タイトル「もしあなたがわたしを狙い 黒い銃を構えているなら」

ニコニコ静画の貼り付けテストを兼ねて。

「如月の轟沈に意味がある」って開発者のインタビューは結局、何だったんですかね。
艦これのある意味象徴である「キャラロスト」を、アニメというメディアミックス作品に織り込むのまでは理解できます。
話題づくりにもなるし、作品を印象付ける強い要因にもなりますから。
でもあの拙い演出ではホント如月も浮かばれませんね。
沈むのが避けられないなら、せめてこういう風にあってほしかった。


・提督との絆

・15冬E-5前編




・15冬E-5後編




閣下実況と侮るなかれ、全国数万人の提督が「アニメはどうしてこうならなかった」と嘆いたと言われる?名作プレイ動画。
2015冬イベント完結編となるE5(トリプルダイソン)です。
余裕があればぜひE1から、そして全ての始まりである14夏イベから視て頂きたい。


・いいねぇ、痺れるねぇ




コミズミコさんの北上×提督が好きすぎて生きてるのが辛い。
これは特に「どうしてこうならなかった」ってもんでもないんですけど。

余談ですが、私は大井のことは好きなんだけど、北上と絡む大井が好きじゃないことに最近になって気付いてしまった。
我ながら闇が深い……
ちなみにその原因の一つはアニメ。

(鎖六提督だけに)朗報?


・一生引きこもっていて欲しい唯一の存在

夏イベ


夏イベはソロモン海域――

ということは……(震え






<(゜∀)オマタセ!





アイエェェェェェ!! フラレ改!? フラレ改ナンデ!?



ってこともありうるわけですね解りたくありません(絶望
いやぁ、ホントやめて頂きたい。
特にボス前で空母お姉さんと競演とかほんとやめてお願いしますなんでも島風。



・深紅の呂旗



最近の5-4周回BGM。
「三国志Ⅸ」をベースとしたプレイ動画を観ていたらBGMとして流れてきて、ティンと来たのでチェック。
どうも三国志の武将を女性化したPCゲームが出展のようで、呂布のテーマソングみたいですね。
呂布と言えば実力は最強だけどとにかく頭が悪くて野心が強く、主君への裏切りを2回も起した馬鹿っていうイメージしかないのですが、それにしてはやけに格好いい歌ですね。ゲームでは違うキャラ付けにされてるのかな。
しかし、艦これもそうだけど日本ってマジで何でもありだな……

今日から使えない5-4戦果稼ぎ


kancolle_20150704-223731179.png


矢矧「提督、この意味不明なタイトルは何かしら?」

おお、矢矧さん、いきなりですね。
いやこれね、最近全資材が20万超えて、バケツも2kを超えたんで、イベントに備えて5-4を周回してるのよ。
で、ちょうど月初にEOも全部叩き割ったことだし、せっかくなんで500位ランカー狙ってみようと思って。

矢矧「それで最近明石さんが朝に夕にとフル稼働してるのね……」

うん、攻略ならともかく、周回、しかもイベ前となるといかにバケツを抑えるかが重要になるからね。

矢矧「いくら備蓄していると言っても、大規模とアナウンスがあった夏イベントの前に資材消費は大丈夫なの?
どうせ今回も甲勲章を狙うのでしょうけど、資材不足で攻略できなかったなんてシャレにならないわよ」

いや、それがボーキが微減している以外はむしろ増えてるんだよな。周回といってもリンガで500位狙いなら10周/日で十分だし、それくらいなら遠征の収入が支出を上回る。バケツも長距離と任務で15~20ヶ/日に稼げるので、上手くやればこちらも少しずつだが増えていく。ボーキは22万以上あるし。

矢矧「それが慢心じゃなければいいけどね。じゃあ、さっさと内容に移ったら?」

うむ。


・編成

①メイン
空母・戦艦・重巡・雷巡・空母・航巡 or 空母・戦艦・重巡・重巡・空母・航巡

②サブ
潜水6


こちらがメインの装備。
潜水艦は全艦魚雷2なので割愛。

攻略編成_004


矢矧「……イベントとか、5-5の時とは比べ物にならないくらい適当ね」

うん。いちいち最適の編成を考える時間も装備を付け替える時間も惜しい。後述するけど、ローテーションしまくるし。

メインの編成で注意すべき点は3つ。

・高速統一
・空母系2隻
・ドラム缶4つ

これだけ。もっと重い編成にも当然できるけど、ある程度は燃費のことを考えてこの程度に。
逆に資材が心もとないけどバケツ一杯あるとかなら、戦艦入れないとか色々やりようはあるだろう。
バケツ役を旗艦の駆逐・軽巡に担わせるとか。

矢矧「装備はわかったけど、攻略は?」

とりあえず、この程度の編成で行けば高確率でボス勝利はできる。
で、あくまで自分の場合だけど、ボスでは勝利すればOK、特にS勝利には拘らない。
なので、ボスで夜戦は昼敗北が決定的な時以外はしない。

kancolle_20150711-215337050.png


たとえばこんな感じで昼が終わったら、そのまま戦闘終了。これでもB勝利は確保できた。
勝利判定はツールを入れれば解るみたいだけど、うちは使ってないので感覚だな。
この辺はやってみて掴むしかない。

矢矧「夜戦をしない理由を教えてもらっても?」

まず第一に被害=バケツの消費を抑えるため。
上の状態で夜戦に突入した場合、まずこちらの旗艦が空母のため敵に先制攻撃を許してしまう。
補給艦とは言え、普通にカットインでこちらを大破まで持っていくこともあるし。
また、戦艦2隻がピンピンしているので、こちらも攻撃を許せばバケツ2ヶほぼ確定。どう考えても割に合わない。
戦果は提督経験値1400につき1だから、当然S勝利の方がB勝利よりは多く稼げるけど、目玉が飛び出るような差があるわけじゃないし、それなら毎回の夜戦分の弾薬とバケツでもう1周多く回ったほうがよいという考え。燃料は高速統一でうずしお回避するし道中で100以上拾えるしそこまで気にしない。

矢矧「さっきからしきりにバケツと言ってるけれど、そんなに消費するのかしら?」

いや、言うほどではないけどね。3‐5とか6‐3に比べたら全然。
小破もせずに終わる時もあるし、運が悪くても3隻くらいが大破~小破するくらいかな。
ただ、それも積もれば1日のバケツの獲得量を超えちゃうから、極力無駄な被害は出さない方向で動きたい。

矢矧「さっき言っていたローテーションだけど、最近の艦娘たちの動きを見ているとずいぶん慌しいわね。どういう基準で回しているの?」

基本は小破でローテーション。言うまでも無く、出社前や就寝前に明石さんに修理をお願いするため。
ただし、戦艦は小破でも出撃させる場合はある。被害を受けにくいし。
雷巡は数が少ないから、全員が損傷したら重巡に切り替える。
ガチ戦果勢はそんな生っちょろいことはせず、中破でも普通に出撃させるみたいだけど、うち程度の弱小鎮守府じゃそんなことはできませぬ。

矢矧「各艦娘の練度はどらくらい必要なの?」

当然高い方がいいけど、別にそこまで高くなくてもいける。改造済みフル改修なら大丈夫じゃないかな。
うちは改二艦を中心に回しているけど。

矢矧「そう言えば、ずっと蒼龍さんを旗艦にしているけど、ここは別に空母固定じゃなくていいのよね」

うむ、牧場目的で旗艦にしてるけど、旗艦は育成艦でおk。
周回を考えれば、攻撃2巡目や夜戦でいの一番に攻撃出来るポジションなので、戦艦や重巡の方が効果的。

矢矧「なるほどね。ところで、今回なぜ私がここにいるのかしら。ふつう加賀さんじゃない?」

それはね、この5-4周回でどうやったってキミの出番が無いからだよ。
加賀さんは空母枠が足りなくなったら最悪投入できるけど、軽巡の出番は基本ない。

矢矧「……そんな理由?」

あとは加賀さんはともかく他の艦のキャラがようわからん。

矢矧「メタはやめなさい。でも、出番が無いといっても、貴方たまに駆逐艦を入れて5‐4に行ってるじゃない」

ああ、江草牧場がなければそれもありなんだけどね。旗艦にドラム缶3の駆逐・軽巡を置いて、航巡にドラム缶1で周回。
装備は大体、こんな感じで。

攻略編成_005


矢矧「メリットは何といっても経験値ね。軽量艦でドラム缶装備だからMVPは取れないけれど、5‐4の基本経験値は420、A勝利でも旗艦なら630の経験値が手に入る。それが3戦で1,890。単体の効率ではリランカMVPレベリングに劣るけど、随伴分も含めれば他海域の追随を許さない高効率ね」

空母以上に攻撃力のない艦が2順目・夜戦の第一攻撃に回るっていうデメリットもあるけどね。
個人的にはお仕置きマスへ飛ばされる可能性のあるリランカよりはこちらの方が好き。

矢矧「水上打撃編成についてはこんなところかしら」

だね。次、サブの潜水艦編成。

ろーちゃん、168、19、8、401、58の6隻で全員魚雷2本ずつ。
下へ向かって4戦ルートを突っ切っていく。
全マスに事故要因があり、水上ルートよりは格段に運要素が強い。
まあ、2回に1回ボスまで行って勝利できれば御の字かな。
ここは5‐4のゲージを削り切っていない場合に限り、最高の戦果稼ぎスポットなんだけど、うちには関係ない。

矢矧「ゲージを3回削ったラストダンスの状態だと、ボスに対潜攻撃できる敵がいなくなるのよね」

そう。だから道中で大破していてもボスへの進撃が問題なくなる。
ガチランカー勢は改造済み潜水艦を5セットくらい確保して延々と潜水編成で出撃してるんじゃないかな。
まあ、さっきも言ったけどうちには関係なし。

矢矧「潜水編成のメリットは燃費と入渠時間の短さ……でも水上と違って中大破率がそこそこあるから、あくまでサブ的な位置づけね」

水上隊は小破で明石さん、潜水隊は入渠ドッグで、ってな感じで仕事やら就寝に向かえれば理想かな。
まあ、そんなに上手くはいかないんだけど。

矢矧「こんなところかしらね」

そうだね。言い忘れてることもたくさんありそうだけど、追々追記していけばいいや。
最後に、衝撃?の画像を置いておこう。

kancolle_20150711-220120844.png

kancolle_20150711-220124030.png

kancolle_20150711-220126563.png


矢矧「うわぁ……。また明石さんが目を回しそう」

10周もすればいつもこんなモンよ。
潜水艦が中破しまくってるのが誤算と言えば誤算。水上艦で中破が多いので、彼女達にドッグを占領されるのがかなりつらい。
まあ、この状態になるまで1個もバケツ使ってないから、今日の収支で言えば中破艦へ10ヶ使っちゃってもプラスなんだけどね。
ちなみに、これでも平日の場合、翌日の帰宅時にはほぼ全員が回復してる。
職場で昼と定時後にそれぞれリモートで接続して入渠と泊地修理の入れ替えが前提だけどね。

――さて、そろそろ締めますか。

矢矧「あ、待って。最後に疑問なんだけど、なんでこの記事が"今日から使えない"戦果稼ぎなの?」

あ、それ聞いちゃう?
触れないのは優しさだと思ってたけど、単に気づいてなかっただけかい(苦笑

矢矧「……まさか」

そう。これ、記事を読む提督さんたちにはほとほと無意味な記事なのであるよ矢矧くん。
多分誰も蒼龍牧場併用の戦果稼ぎなんてしないだろうし。

矢矧「じゃあなんでわざわざこんな長文まとめたの」

そりゃ5‐4周回中の暇つぶしだろ、常識で考えて。

あと、たまには他の提督さんたちがやってる艦娘とのかけあいを交えた日記を書いてみたかったってのも。
考えてみると全身のブログを含めて一度もやったこと無かったような気がするし。
うん、やってみたはいいが全く向いてないのはわかった。

矢矧「なんというか、他所と違ってコミカルな掛け合いが全くなかったものね」

自分で言うのもなんだが、俺が加賀さんや矢矧たちにドつき回されたり罵られたりで、コメディリリーフ的な役割を果たしている姿が全く想像できぬ。普段の艦隊運用からしてバイト艦は使うわ赤疲労でも出撃させるわ損傷艦を大量放置するわで、そういう優しげだったり楽しげなイメージ欠片もないしな。

矢矧「はぁ、わかってたけどこの提督って……。まあいいわ、今度こそ終わりましょう」

うむ、長時間お疲れ様。

矢矧「それじゃ、またね」


kancolle_20150703-222549339.png


4-5に出撃、何とか突破しましたが、ラストダンスで沼に嵌りました。
削りは勝利・勝利・撤退・勝利・勝利と4回順調に来たものの、ラストダンスは実に7回もの出撃。
しかも編成は戦艦5(大和型2)、空母1という超重量編成。
昨日の5-5と併せ、イベント用に22万弱まで回復していた資材があっという間に20万ちょっとに。
てか、総出撃回数が5-5をあっさり超えている件(苦笑
支援がないだけ消費は比べるべくもありませんが……
途中でムキになって出撃を繰り返したせいなのは解り切っているので、次回はラストは全員に3重キラ付けてから挑もうと思います。

というか、ケチの付き始めは多分、キラの付いた大和型・扶桑型・加賀をラストと間違えて4回目の削りに出してしまったことかも?
当然のごとくゲージは削れましたが、次のラストダンス1回目には剥がれていて、しかもボス到達するも旗艦撃破できずC敗北。
完全にやらかしなので何の言い訳にもなりませぬが、間違えずに送り込んでいたらどうだっただろうと思わずにいられません。

ろ号も東方も終わって、空母リランカやらカスガダマやらの任務に出かけたいけど、資材が惜しい。

アンクルブレイク


kancolle_20150702-212701868.png


今月の最難関、いち早く終了。
やっぱり5-5を月初に叩き割れると気持ちに余裕が出ます。

久々に攻略艦隊&両支援の編成・装備。
隼鷹~が本隊、夕立~が前線、吹雪~が決戦。
なお、ラストダンスのみ決戦支援は鳥海・羽黒を外してイタリア戦艦2隻に変更。


攻略編成_003


・1回目:ボス撃破1回目。

ここで隼鷹がレベル99に→即カッコカリ。
戦術的なケッコンですが、5-5攻略編成には絶対に投資を惜しみません。

kancolle_20150702-194210990.png


・2回目:ボス撃破2回目。昼戦で妖怪1足りないが出て夜戦に。ちくせう。

・3回目:エリレ雷撃で武蔵一発大破、砲撃で加賀大破。撤退。流石すぎる。
     先月からここまで大人しかったが、ついに猛威を振るってきたか。

ここで加賀と大鳳のキラが剥がれたので3重付け直し。

・4回目:ボス撃破3回目。エリレマスで本日初の複縦。反抗戦だったこともあり危なげなく突破。

・5回目:エリレで武蔵大破撤退。初戦で小破していたのを完璧なスナイプ。絶対見逃さないねコイツ。
     ここまで単縦4/5。いじめか。

・6回目:ボス撃破4回目。加賀さんの熱い最終戦闘大破デコイ。これでラストダンス。

加賀・大鳳・武蔵がキラ剥がれ。加賀と大鳳は2重、武蔵は1重で付け直し。

・7回目:エリレで加賀大破撤退。

・8回目:ボス撃破、ゲージ破壊。最短タイ。

比較的早めに片付いたので、消費資材は燃料弾薬が13k、鋼材が10k弱、バケツ30ヶってところでしょうか。
今月はエリレに3回追い返されましたが、E風じゃないだけ全然マシ。

さて、次は東方任務と平行して4-5ですかね。
