2015夏イベント総括①E1

ちょっと早いですが、もうあんまりやる気がないので終了に先駆けて総括してみます。
結局、今回海風と風雲掘れなかったことで15冬から継続してきた全艦コンプは途切れてしまいました。
ただ、唯一「絶対に」抑えておきたかった瑞穂は掘れたので、そこまで悔いはありません。
矢矧の運MAXにする分のまるゆは確保したし。

ゆーちゃん? 訊いてくれるな(絶望

では、いつも通り海域毎に感想を書き連ねていきます。
思ったより長くなったので一海域ずつ分割で。
イベント終わるまでにはE8までの全海域書ききりたいですね。

続きを読む

E5G・E4C掘り

艦娘一覧_001


デデン!

瑞穂掘ってから海風・風雲はそっちのけでゆーちゃん・まるゆ目当てでE5GとE4Cで掘りしていました。
この2箇所は通常艦隊、全2戦でボスに比べてSは獲りやすいです。ガシャンも多いけど。
消費資材もE5Gは200未満、E4Cに至っては100ちょっと。
実際、両方で342周しましたが、燃料・弾薬は4~5万くらいしか減っていません。
3艦隊全部で遠征ぶん回せるのが大きいですね。

とりあえず釣果的には目標を達成したんで報告。後でまだ少しまわるかもしれないけど。

手元に残った成果と言えば、まるゆ9、あきつ丸2。
あとE4Cは早霜が5隻も出たんで、未所持なら周回する価値あり。

E5G
まるゆ5 あきつ丸2
他、解体したけどはっちゃんがたくさん


攻略編成_034


鈴谷・熊野、山城・扶桑、潜水艦はローテ。空母は概ね固定。
潜水艦入れてれば行くと思うので自由度は高い。とりあえず1戦目でいかに潜水艦を大破させないかが肝。
空母1抜いて雷巡入れるかどうかは好みと乱数次第。
1戦目の事故、ボスのS獲り損ねはそこそこ発生します。ガシャンと併せて折れない心が最重要です。

E4C
まるゆ4
他、解体したけど早霜が5隻、矢矧が3隻出た。


攻略編成_035


利根・筑摩、千歳・千代田、対潜駆逐はローテ。雷巡はこの二人しか残ってなかったから固定。
1戦目の潜水艦で稀に事故りますが、超えてしまえばボスはそこそこ楽。
1回か2回撃ち漏らしがありましたが、基本勝てるはず。
ただしここもガシャンが多いので忍耐力が重要。

以下履歴。
クッソ長いので隠します。

続きを読む

中間報告

E5G、現在150周以上してゆーちゃんなし。
そろそろ心が折れそうです。

5-5バーゲンセール中

1508_5-5.png


イベントの途中ですが、ここで5-5を消化。
艦載機熟練度と補強増設の効果を思い知らされました。
5-5、すごく楽になっています。

いつもは本隊・前線・決戦3重キラ、ガチ編成で臨んでいましたが、今回は本隊キラ付けなし、前線エコ支援のみ。
ただし、隼鷹・加賀・大鳳・ビス子には増設スロットにダメコン積みました。
結果、8回で終了、ダメコン消費なし。
幸運もあったかもしれませんが、風に吹かれた以外は撤退は1回です。
消費資源も普段の1/2以下ですね。

今月はともかくとして、苦手意識を持っていたり何となくしり込みしている人も全然突撃してOKじゃないでしょうか。


攻略編成_031


編成・装備。
ラストダンスの制空優勢までOK。


1回目:ボス旗艦撃破、ゲージ削り(1回目)
2回目:エリレで撤退。T有利の砲撃がビス子を直撃
3回目:ボスD敗北 昼戦で大和・ビス子大破で夜戦標的3とかどうしようもない
4回目:E風 これだけはホントに……
5回目:ボス旗艦撃破、ゲージ削り(2回目) 初手大和旗艦スナイプ。これは連合艦隊旗艦。
6回目:ボス旗艦撃破、ゲージ削り(3回目) エリレで加賀・隼鷹大破→ダメコン進撃、結局両方使用せず
7回目:ボス旗艦撃破、ゲージ削り(4回目) 危なげなし
8回目:ボス旗艦撃破、ゲージ破壊

大和型の壁

E3甲の瑞穂掘りです。

第一次と第二次で割と大きく編成が異なりますが、大和型投入の第二次はかなりS安定できました。
編成は第一は戦2空2軽2で3戦ルート固定、第二は対空カットイン駆逐と魚雷カットイン艦、道中昼安定の戦艦で。
攻略時は札情報なかったので2軍編成でしたが、今回は後顧の憂いもないので全力。
それでもS勝利は全く安定しませんでした。
同航戦以上なら長門型でもチャンスありますが、反航戦がくるとキツイ。
甲で掘りに挑むなら初手から全力で行った方がいいかもしれません。

第二次の編成のみ貼っておきます。

・第1艦隊

攻略編成_029


熟練MAXの烈風系を積んで必ず道中制空権を確保すること。
でないと最大スロに載せてもネームド艦攻が絶滅して空母の攻撃力が死にます。
尚、最大スロに載せてもゼロになる時はゼロになる模様。

【艦これ】あれ、これ大鳳の時代くる?(艦そく様)

あくまで現時点での検証結果らしいですが、こんな記事が出ています。


・>>(熟練度MAX)を1スロ積んでいるごとに、CL2(内部クリティカルのこと)時に航空戦でも砲撃戦でもキャップ後で+10%ずつ上がる 支援ではこの補正は無い
→1スロなら+10%、2スロなら+20%・・・

・1スロ目(一番上の装備スロット)に熟練度MAX艦攻艦爆が乗っている場合はさらにCL2時+10%?



どうも1スロット目に攻撃機を載せると補正が付くような話らしく。
ということで、1スロ目が最大スロの大鳳と翔鶴を使っています。
翔鶴のスロットは結構絶滅していたので、加賀の最大スロを活用する方がいいかも。
ただ、最大スロに攻撃機を置いた際の制空は五航戦>加賀なので注意。


・第2艦隊

攻略編成_030


航空戦の被害軽減のために秋月を投入している以外は完全に最深部ボス撃滅仕様。
初手カットインで矢矧がかなりいい仕事をしてくれました。


8/16(日)

1回目:3戦目撤退
2回目:ボスS勝利(高雄)
3回目:ボスS勝利(高雄)
4回目:ボスA勝利
5回目:ボスS勝利(秋雲)
6回目:ボスS勝利(天津風) キミじゃない
7回目:初戦大破撤退 そら(エリ雷残したら)そうよ
8回目:ボスS勝利(高雄)
9回目:ボスS勝利(北上)
10回目:ボスS勝利(霧島)
11回目:3戦目撤退 第1旗艦の龍驤が航空戦で打ち抜かれた
12回目:ボスS勝利(祥鳳)
13回目:ボスA勝利 支援不発、T有利が敵にのみ有利に働く
14回目:ボスS勝利(霧島) 勝ったからいいけど、決戦支援仕事しなさすぎ
15回目:3戦目撤退 エリヲつおい
16回目:ボスS勝利(妙高)
17回目:ボスS勝利(瑞鳳)
18回目:ボスA勝利 支援が働かず
19回目:ボスA勝利 支援が働かず
20回目:ボスA勝利 支援が働かず
21回目:ボスA勝利 支援が働かず 支援メンバーリストラ
22回目:ボスS勝利(川内) 5連続反航戦って嫌がらせか
23回目:ボスA勝利 どうしようもない
24回目:ボスA勝利
25回目:1戦目大破撤退
26回目:ボスA勝利
27回目:ボスA勝利

この日は一旦切り上げ。つらい。
E7攻略後、11万まで戻した燃料弾薬が9万弱に。

8/22(土)

28回目:ボスA勝利 また反航戦……

両大和型投入。長門型じゃ反航戦で倒しきれない。

29回目:ボスS勝利(最上) 甲でS獲って最上って悲しい
30回目:ボスS勝利(妙高) せめて金背景出てくれませんか
31回目:ボスS勝利(飛鷹) 泣くぜ
32回目:ボスS勝利(瑞鶴) レアリティ飛び越えなくてええんやで……
33回目:ボスA勝利 初戦で北上様が退避したらダメだな
34回目:ボスS勝利(霧島) 矢矧カットイン359ダメージ
35回目:ボスS勝利(鈴谷)
36回目:ボスS勝利(比叡) 99%無理ってところからS獲ってきてくれた。ありがとう。
37回目:ボスS勝利(瑞穂) キタアアアアアアア!!!


kancolle_20150822-090534345.png


出撃37回、S勝利20回目で何とか瑞穂ゲット。
今回のドロップ艦で一番欲しかった娘なので、嬉しいです。
引き続き海風・風雲堀りに向かいます。

気づいてなかったけど



柴ドッグ提督の後日談、足柄さんとヨネスケさんの後日談が8/1に公開されていました。
作者様は艦これ漫画は一区切りということで。
いや、本当に面白かったです。あまり印象になかった足柄さんが好きになったのは間違いなくこの漫画の影響です。
二人にきちんとした結末ができてよかった。


・追記



完結記念にもう一度この動画をペタリ。
冒頭から溢れ出るヨネスケおめでとうコメにほっこり。

南の山を越えて

・ドロップ艦娘一人もいないのに


せっせと東方任務を進めている提督が


いるらしい









l25880.png



いや、E3で瑞穂掘りに行ったら26回でS勝利半分も取れずしかも10回以上連続でA勝利して心がね。
ポキッとね。
まあもう少し資材回復したらトライはしてみるつもりですけど。


・Ranker


1507報酬


7月度のランカー報酬配布。
艦上爆撃機「試製南山」を入手しました。
性能は……彗星六〇一と同等、命中ない分九九江草の下位互換くらいかな。
そのうち誰かの改二とかで実装されるんですかね。
まあ、ありがたく頂いておきます。


1507報酬2


一緒に来たこっちの方が実は嬉しかったりします。
改修に15.2砲が必要になる関係で一本も持ってなかったんですよね。







つよすぎはやすい

kancolle_20150816-091059070.png


つよい(確信





kancolle_20150816-065848977.png


速吸LV25到達、改造。
改造すると史実に倣い流星(艦攻)を詰めるようになります。


kancolle_20150816-091309245.png


で、この娘は艦載機を積んだ際、砲撃戦の攻撃力が空母の計算になるようです。
熟練整備員を積んだ火力は46、砲撃戦火力はスロット無関係で火力+雷装・爆装を元に計算されるため、この積み方をした時の速吸の火力は脅威の167.5

41cm砲2本、徹甲弾を装備した長門型が148なんですが、これもうわかんねぇな。

暁の水平線に勝利を!

kancolle_20150814-130613948.png



kancolle_20150814-130740177.png


やったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!


2015夏イベント、全ステージ甲でクリア。

攻略編成ですが、削りは長門型、ラスダンは大和型で挑みました。
長門型の装備は41cm砲・観測機・徹甲弾。
あと、削り段階で羅針盤に振り回されましたが、鶴姉妹だけよりも瑞鳳入れた方が格段に初手E安定していました。

ラスダンの装備、編成は以下。

第1艦隊

攻略編成_027


第2艦隊

攻略編成_028


夜戦突入時点で防空ちゃんに1ダメも入っていなくて、更にダイソン1匹残っていました。
こりゃ今回もダメかって時に、矢矧がカットインで200近いダメージ!
最後はプリンツがボススナイプしてゲージ破壊。
プリンツは今回以前に2回ほどカットイン不発でボス倒し損ねていますが、これで許した。


kancolle_20150814-130706947.png


海域突破報酬、秋月型駆逐艦「照月」をお出迎え。
でかい(真顔


kancolle_20150814-130750908.png


さて。
今回のドロップ艦、なーんも拾ってません。
正直、甲クリアで掘りとか絶望的もいいところです。
ただ、E7の離島マスで風雲が落ちるみたいなので、そこだけは行ってみようかな明日から。
もう今日は遠征だけ出して休む。


kancolle_20150814-133016053.png


燃料:162,435→104,370 ▲58,065
弾薬:155,218→109,945 ▲45,273
鋼材:192,741→145,859 ▲46,882
ボーキ:217,350→201,113 ▲16,237
バケツ:2,013→1,731 ▲282

E6クリア時との比較。
去年夏の消費資材超えましたね……


攻略メモ。

あ艦これさんがボス弱体化(?)ギミックを解析してくれたので、トライしてみました。
Kマス航空戦はS勝利取れず、A勝利2回のB勝利1回(旗艦2回撃破)。
港湾マス、離島マスS勝利3回ずつでチャレンジ。
この時点で検証を兼ねてラスダンに再突入。

33回目:ボスA勝利。ボス辿り着くも旗艦に1ダメも与えられず……検証すらできなかった(涙
34回目:3戦目航空戦で加賀大破撤退。ピンポイントスナイプお見事。
35回目:戦犯プリンツオイゲン。
36回目:ボスA勝利、旗艦撃破でゲージ破壊! 外したのもプリンツ、決めたのもプリンツ。

悪意のE7

夏の大規模イベの前は、資源はカンストが必須。ちぃ憶えた。
あ艦これさんがギミックを解明し、ボスの装甲を内部的に下げる?方法を提示してくださったそうです。
詳しくはサイトの動画で。
とりあえず、ラストダンスまでは行っとこうと思い出撃しましたが、すっげー沼りました。
そしてラスダンになった後もなんか行けそうなんで突っ込んだところ、見事に返り討ちに合いました。
この辺、ほんの紙一重で運が重ならない15冬のトリプルダイソンを思い出しますね。
弱小提督は身の程をわきまえて明日、XYKを削りに行きます。


1回目:羅針盤Sへ。初戦撤退
2回目:羅針盤Sへ。港湾マスS、離島で大破2で撤退。
3回目:ボスA勝利。244ダメージで妖怪1足りない。初戦・2戦目連続で支援来ないとかどういうこと?

ここで運営よりギミック解説っぽいツイート。攻略一時中断。
ただ、削りはやっとこうと思いしばらくして攻略再開。

4回目:羅針盤Sから逸れて補給マスへ。
5回目:ボスA勝利 支援が迷子
6回目:ボスA勝利 昼でボス大破のみに追い込むも削れず
7回目:ボスA勝利 旗艦に半分程度のダメージ
8回目:ボスA勝利 旗艦に半分程度のダメージ
9回目:3戦目撤退 初戦で支援が3回目の職務放棄。首チョンパすっぞこら。
10回目:ボスA勝利 ボスHP残57 矢矧のカットインが刺さっても26ダメ。クリティカルじゃないと話しにならんね。
11回目:初手Sに逸れて補給マスへ。一番これが辛い。しかも艦隊ノーダメで疲労のみ貯まり、資源を消費する。
12回目:離島→ダイソン→ボスの遠回り道中4戦ルート。打撃力不足もボスHP残145までは削る。
13回目:ボスA勝利 ボス残185 護衛退避した上昼で第2がほぼ壊滅、唯一生き残った鳥海をダイソンがスナイプ。
14回目:2戦目大破撤退 初戦で時雨が中破、2戦目の航空戦で触接されて雪風が大破、護衛退避もできず。
15回目:初手S……勘弁してくれ。
16回目:ボスA勝利 HP残168 B→X→D→F→G→J→M→ボスという最長経路ルート。港湾を昼で倒し、Mでダメコン雪風の大破進撃でボスHPをなんとか削る。
17回目:初手S。16回目と全く同じルートでボスHP残130くらいまで削る。羅針盤はホントどうにもならん。もう資材枯渇でクリアだめかもね。
18回目:やっとE行ったと思ったらクソのネ級が雪風時雨両方大破に。
19回目:ボスA勝利。瑞鶴道大破→護衛退避。ボス大破まで追い込む。
20回目:初手S。鶴姉妹でE8割以上とか絶対ウソだろこれ。離島まで行って撤退。
21回目:ボスA勝利。HP残160ちょっとだったかな……
22回目:支援なんでこねぇんだよ!!!
23回目:初手S。アタマおかしくなりそう。
24回目:撤退
25回目:ボス50ダメくらい?
26回目:ボスS勝利(扶桑)。ビス子が夜戦連撃で50・50くらい出してぶっ飛ばした。

ようやくラストダンス……

27回目:プリンのカットインが出てれば勝ててた
28回目:2戦目鳥海大破撤退
29回目:ボスA勝利
30回目:羅針盤が離島マスに突っ込んで台無し
31回目:2戦目大破撤退 大和がヲ改を仕留められなかったのが悪い
32回目:ボスA勝利 プリンのカットインがダイソンに吸い込まれて終戦。

もうダメぽ……

資材はE7攻略開始時からがっつり溶けて、

燃料:117,021
弾薬:117,267
鋼材:157,425
ボーキ:205,020
バケツ:1,807

明日、朝からギミックパートに入って、リセットされる零時までに何とか決めたいところです。





E7これどうすりゃええのん

色々と調べたり、攻略している放送を見たりしているけど、知れば知るほど絶望感が湧いてくる。
ボス装甲減のギミックって本当にないのかなぁ。
削りから大和型を使い、フル支援を飛ばした場合、現状の資材でも何回殴れるんだろう……

あと、RTA勢とかE7クリア勢とか艦隊に穴明けまくって女神積んでて草生える。(1ヶ500円)
女神使ってないところだとボス到達が1時間に1回とかざらだし。

まあ、明日朝の運営ツイートの時間で新情報なかったら、ゴリ押しで突っ込みます。

重い癒し

E6クリア。
聯合・フル支援で資材はぶっ飛んだけど、攻略はそれほど苦労しませんでした。

・第1艦隊

攻略編成_024


手数を確保するため空母4で攻撃機を多めに。
たまに観に行く生放送がちょうどE6ラスダン中で、空母の装備を教えてもらえて非常に助かりました。

・第2艦隊

攻略編成_025


出し惜しみなし、現在出し得る最強の護衛艦隊で勝負。
ただ、航空戦マスあり、道中蒼い瞳のヲ級ありで非常に敵艦載機の撃破が重要になるので、秋月をここで投入。
対空カットインで航空戦の被害を防いで、支援で先手を取り敵を潰すを徹底しました。
ラストは打撃力を考慮して時雨を投入するかも?


1回目:ボスA勝利
2回目:ボスA勝利(旗艦撃破)
3回目:ボスS勝利(榛名) 昼で終わった
4回目:ボスS勝利(長波) 矢矧カットイン超気持ちイイ
5回目:ボスS勝利(愛宕) 何度でも言う。甲ってなんだっけ?
6回目:ボスS勝利(霧島) 運営馬鹿でしょ
7回目:ボスS勝利(球磨) ・・・
8回目:ボスA勝利 道中秋月大破で護衛退避

以降ラストダンス

9回目:ボスS勝利・ゲージ破壊!(比叡)

kancolle_20150812-125107555.png


プリンのカットインが突き刺さりました。

しかし、ドロップは本当にどうにもならないね。
もう何も期待しない。


kancolle_20150812-125225166.png


試製甲板カタパルトを入手。
運営ツイートで出ていた、五航戦改二のキーアイテムでしょうね。
丙では入手できないので注意!

kancolle_20150812-125236166.png


さて、無理ゲーと噂の最終海域。
ちょっと資材溶けすぎてるので、情報待ちつつ遠征回します。


kancolle_20150812-125325879.png


クリア後資材。

燃料:177,006→162,435 ▲14,571
弾薬:167,587→155,218 ▲12,369
鋼材:203,222→192,741 ▲10,481
ボーキ:222,363→217,350 ▲5,013
バケツ:2,085→2,013 ▲72

回数の割に消費が重い……

深い深い沼

E5クリア。試行回数的には現状で最大を記録。
某攻略サイトにはここは比較的楽とか書いていましたが、とんでもなかったです。
やはり連度って大事。
ここで起用した艦はE7で使えないのでご注意を。

・攻略編成(削り~ラストダンス20回目)

攻略編成_023


RTA勢の突破編成。ボスまでのルート固定ができますが道中5戦4戦&初戦・2戦目・3戦目の事故率が高い。
また、戦闘が多いためボスでも打撃力、回避力のマイナスが酷いです。

・攻略編成(最終)

攻略編成_022


秋津洲&駆逐1で道中3戦の上ルートに入れると聞いて編成。
最初はリットリオもいましたが、ボスへの夜戦火力を考慮して衣笠を採用しました。
道中の敵もそれほど強くなく、ボスへの到達率は高い反面、秋津洲を入れる分総合的な火力は下がりますので、支援と試行回数で殴るといいと思います。
もっと早く知っていれば20回もぶん殴ることなかったんだけどなぁ……
あ、支援は下の最終編成なら道中は不要っぽい。私は前線も決戦もフルで入れましたが。


1回目:初戦大破撤退
2回目:2戦目大破撤退
3回目:初戦大破撤退

どうしようもねぇ(笑

4回目:ボス前大破撤退。よりによって2戦目で支援が来なかった。
5回目:ボスA勝利。削り切れず。
6回目:3戦目大破撤退 もうだめぽ
7回目:ボスS勝利(Roma)

kancolle_20150812-005431682.png


ここでまさかのローマ。新艦娘おくれよ……

8回目:初戦大破
9回目:ボスS勝利(168)
10回目:2戦目撤退 T有利マジ害悪
11回目:3戦目撤退
12回目:ボスS勝利(山城) 甲ってなんなんだ
13回目:ボスS勝利(山城)
14回目:2戦目大破撤退 T不利でガッサワンパン……
15回目:2戦目大破撤退 ガッサ勘弁してくらさい
16回目:ボスS勝利(19)

ようやくラストダンス……

17回目:2戦目大破撤退 もうイヤだ
18回目:3戦目大破撤退
19回目:ボスA勝利 クリアできんのこれ
20回目:2戦目撤退

最新情報を確認、秋津洲、駆逐1の上ルートに切り替え。
イタリア艦を投入。

21回目:ボスA勝利

リットリオ→衣笠へ戻す。

22回目:ボスA勝利 T不利引いたらどうしようもない
22回目:ボスS勝利(高雄)

やっと……終わった……

kancolle_20150812-081928863.png


鈴谷がギリッギリのクリティカルで沈めました。
昼戦終了時に中破ダイソンのみだったのですが、それでギリギリ。
まあ運24の磯風をカットイン装備で置いといて不発したのは自分の責任です。
時雨も雪風も、E6/E7を考えると切れなかった。


kancolle_20150812-082012742.png


E5突破報酬、イタリア駆逐艦のLibeccio(リベッチオ)。


kancolle_20150812-082047542.png


ということでE5終了、更なる地獄ともっぱら噂のE6・E7に挑んでいきます。
ここからは編成の出し惜しみはなしです。


kancolle_20150812-083655870.png


燃料:191,679→177,006 ▲14,673
弾薬:188,249→167,587 ▲20,662
鋼材:208,196→203,222 ▲4,974
ボーキ:223,764→222,363 ▲1,401
バケツ:2,171→2,085 ▲86

編成が軽い分、回数の割には消費は軽いほうかな。
フルで入れてた支援の方が高くついていると思います。

鉄底にほぼ逝きかけた

E3に引き続き、E4も順調に地獄。編成はもう普通に1軍です。
これ、間違いなく甲は過去最高難易度のイベントでしょう。
なんかずっとイベントのラストダンスやってるような感覚です。

備蓄して臨んで本当によかった。


金剛さん有能


デデン!


・攻略編成(削り)

攻略編成_020


夜戦回避で上ルートを通る編成。
前線・決戦両支援入れました。編成はE3と同じ。

・攻略編成(ラスト)

攻略編成_021


夜戦2回の中央ルートを突っ切る編成。
ラストは上ルートに蒼い瞳のヲ級が出て来るのと、打撃力を増すためにこちらで。
支援は潜水艦&夜戦なので決戦のみ。


1回目:ボス前榛名大破撤退
2回目:金剛奇跡のスナイプでゲージ削り
3回目:ボス前綾波大破撤退
4回目:ボス前夕立大破撤退
5回目:ボスA勝利 榛名スナイプでボスHP残50弱まで追い込む
6回目:ボスA勝利 ボスHP残144
7回目:ボスA勝利 ボスHP残239
8回目:ボスA勝利 ボス撃破
9回目:ボスS勝利(隼鷹) これ、甲でやるメリットないな
10回目:ボスA勝利 榛名スナイプでボス撃破

次でラストダンス。

11回目:初戦大破
12回目:ボスA勝利
13回目:ボスD敗北
14回目:3戦目撤退
15回目:3戦目撤退
16回目:ボスC敗北
17回目:ボスS勝利(衣笠)

kancolle_20150811-215900896.png


キツかった……
E2くらいからずっと、全然攻略を楽しんでない気がします。
これは苦行。
掘りも絶望的ですし、これ丙でいいよ。マジで新艦娘欲しくて甲へのこだわりがないなら丙推奨します。
俺はまだ拘りあるから甲で進むけど。

kancolle_20150811-220034159.png


補給艦「速吸」
ボーイッシュな感じで可愛いです。

kancolle_20150811-220019242.png


速吸も持ってくる洋上補給。効果は後で調べます。

kancolle_20150811-220100108.png


ようやく前段作戦完了。
E5はまあともかく、聞こえてくるE6・E7が無理ゲーすぎて今から頭が痛いです。


kancolle_20150811-220206523.png


E4攻略後の資材。
結構溶けましたが、通常艦隊だからE3よりはマシですかね。


燃料:206,156→191,679 ▲14,477
弾薬:200,622→188,249 ▲12,373
鋼材:217,815→208,196 ▲9,619
ボーキ:224,736→223,764 ▲972
バケツ:2,235→2,171 ▲64

地獄

E3甲。
予め言っておくと、15冬E5甲(トリプルダイソン)以上の地獄でした。
もちろん、投入したのが2軍であること、雷巡を1隻しか入れられないことを加味してのものですが。
削りからゲージ破壊まで14回出撃しましたが、結局S勝利は2回しか取れませんでした。
ここは瑞穂が掘れるとのことですが、攻略中にでない限りかなり厳しいと言わざるを得ませんね。
自分はもう諦めてます。攻略できただけで幸い。

・第1艦隊

攻略編成_016


空母2、軽母1にしていますが、最初の4戦は軽母2、空母1にしていてボスで制空取れていませんでした。
ご注意を。
あと、翔鶴は攻撃機いらんかったです。ボスに至ったときにはほぼ全滅していました。

・第2艦隊

攻略編成_017


色々マイナーチェンジしてこの編成に。
これでも打撃力は不足していると感じました。

・前線支援

攻略編成_019


・決戦支援

攻略編成_018


ルートは上に進むC→E→H→ボスの道中3戦ルートです。

1回目:初戦撤退 敵水雷戦隊を撃ち漏らして雷撃くらいました
2回目:ボスC敗北
3回目:ボスC敗北
4回目:ボスC敗北

勝てないwww
編成を軽母2・空母1から空母2・軽母1へ変更。
これでボス優勢が取れるようになる。

5回目:ボスA勝利
6回目;ボスS勝利(愛宕)
7回目:ボスS勝利(高雄)
8回目:ボスA勝利
9回目:ボスA勝利
10回目:ボスA勝利

これでようやくラストダンス。

11回目:ボス前足柄大破撤退。何のためのキラだったのか……
12回目:ボスA勝利 アカンこれ
13回目:ボスA勝利 勝てる未来が見えない
14回目:ボス撃破、A勝利

幸運にも4回目でゲージ破壊できました。
自分より全然、艦隊練度の高い提督がラスダンだけで4時間沼っていたので、本当に運が良かったと思います。
初戦で支援が来ず、足柄が中破した時はアカンと思いました。
最後は大井さんが1/2でボスをスナイプしてくれました。スクショはコロンビアしてたら撮り忘れ。


E3装備


先月のランカー報酬、15m二重測距儀+21号電探改二。
火力+1、対空+8、命中+9、回避+1、索敵+7。
戦艦にしか装備できませんがかなり強いです。

E3装備村田隊


そして今回のイベントの目玉の一つ、九七式艦攻(村田隊)。
雷装+12、対空+1、対潜+5、命中+2、索敵+4。
艦これ世界でも屈指と言える熱いネームド艦載機じゃないでしょうか。
機種転換があるようですが、条件等はそのうち調べます。

kancolle_20150811-124544789.png


終了後の資源・バケツはE2終了後に対してこんな感じ。

燃料:222,699→206,156 ▲16,543
弾薬:219,838→200,622 ▲19,216
鋼材:228,169→217,815 ▲10,354
ボーキ:228,610→224,736 ▲3,874
バケツ:2,329→2,235 ▲94


さて、次はアイアンボトムサウンド!

難易度:Very Hard

※すんません前記事のコメント寝て起きたら返します


E-1、E-2を難易度:甲で終了。
夏の大規模の名に恥じぬ難易度で、14夏以来の苦戦となりました。
ちなみに、マジで何も情報を参考にしていないので、まるで最適解とは程遠い編成だと思います。

・E1

通常艦隊(札あり)
メンバー:阿賀野・能代・深雪・不知火・朝潮・白露

装備は阿賀野型は15.2砲*2、22号電探改四、駆逐は10cm高角砲*2、電探→ダメコン


1回目:ボスS勝利(山城) A→D→ボス
2回目:T有利で初戦大破撤退
3回目:初戦雷撃で大破撤退

ここから前線支援投入、また駆逐4隻にダメコン搭載。

4回目:2戦目南に逸れて戦艦に大破撤退 A→E
5回目:ボス撃破できずA勝利 A→E→ボス

ここで決戦支援投入。

6回目:ボスS勝利(大淀) A→D→ボス
7回目:ボス撃破できずA勝利 A→E→ボス
8回目:ボスS勝利(比叡) A→D→ボス

次でラストダンス。

9回目:ボスS勝利、ゲージ破壊(扶桑) A→D→ボス

kancolle_20150811-005529987.png


最後は能代。

報酬は家具職人、給糧艦「伊良湖」、そして新実装の

kancolle_20150811-005645319.png


補強増設。
レベル30以上の艦にダメコン・戦闘糧食を搭載できる補助スロットを追加できます。

kancolle_20150811-005654734.png


戦闘糧食は積んでいる艦とその前後の艦に確率でコンディションアップ?
ちょっとまだ効果を調べていません。

・E2

連合艦隊(E1と共通の札あり)

攻略編成_013 - コピー

画質が悪くてすみません。オリジナルだと重すぎてアップロード蹴られました。
水上部隊ですが、この編成は罠です。
空母1ではなく、軽母2で編成してください。
この編成で空母1だと、Eから戦艦マシマシのDに逸れます。
私は情報がなかったので、ラストダンスまで愚直にDに突っ込んで酷い目に遭っていました。
また、護衛艦隊はラストダンスから雷巡(北上様)を加えています。

このルートは道中4戦、ボスで5戦目のため火力・回避が落ちます。
ただでさえ硬い軽巡棲鬼を削りきるのが難しいため、駆逐はカットイン装備。発動は祈りです。

攻略編成_014


E1にしろ、E2にしろ、連度的には3軍の艦娘たちを起用したので、かなり苦労しました。
尚、1回目から全て決戦支援投入しています。

攻略編成_015


1回目:ボスS勝利(霧島)
2回目:ボスC敗北
3回目:2戦目潜水艦で駆逐2大破
4回目:ボスA勝利
5回目:ボスA勝利

ここからラストダンス

6回目:ボスC敗北
7回目:ボスC敗北
8回目:ボスS勝利(弥生)


kancolle_20150811-032000886.png


ラストは朝霜がカットインで沈めてくれました。

kancolle_20150811-032138899.png


駆逐艦、江風をお出迎え。
イチソ艦ですね。勝気な性格で、可愛いです。


kancolle_20150811-032559940.png


E2攻略後の資材。
序盤戦ではかなりきつい資材&バケツの消費でした。


目標3日とか言ってましたが、伝わってくるE3の情報を鑑みるに、絶対無理ですね。
夏休み中にはなんとかしたいところです。

戦闘配備

・艦隊状況

kancolle_20150809-002239720.png


定点観測(スプレッドシート)

(画像)
艦隊150809


イベント直前なので状況整理。

資材・バケツは概ね、前回イベントの水準です。
練度もネジ目的の任務消化や戦果稼ぎ5-4のおかげで一回り強化されていると思います。
今回も札が複数の多段作戦みたいなので、レベル帯毎に艦隊をまとめてみました。
札が付いた艦はハッチングなり文字色なりで識別していこうかと。


・速さが足りない

kancolle_20150805-225403632.png

2/16。
こちらの北上様はウィークリーがあったおかげで3日という速さで到達できましたが、次の北上様は現時点でまだ37。
イベント前で5-4自粛しているのもありますが、やっぱりデイリーだけじゃ育たないな……


・くだらねぇwww


ゴールデンタイムラバー

・心を鎧って



久々にチェックした幻想入り。
版権作品入りの幻想入りというと、元作品で力を持った主人公が幻想郷で大活躍、みたいなのが多いですが、これはP4クリアの記憶と能力・ステータスを全て忘れた状態で参入する「弱くてニューゲーム」。動画の尺の都合で原作ゲームより成長は早いですが、この手の動画ですっ飛ばされがちなモブ(幻想郷キャラ以外の住人たち)とのやり取りをしっかりと描いていて好印象です。まだ8話しか視ていませんけど。
最新は37話、7月16日更新。更新停止・作者失踪がほとんどなジャンルですんで、あまり期待せずに追っていこうと思います。

・北方エクストラオペレーション


blog_import_5561c0d7b2130.jpg


今月は4/4、ストレートでゲージ破壊完了。
1~3回目は通常の軽1駆5の水雷戦隊ですが、ラストをこの記事にあった準下ルートで試してみました。


攻略編成_012


航巡1、軽巡2、雷巡1、駆逐2って編成。
開幕で上に向かってAで1戦した後、南東にルートを取ってD気のせいマスから下ルート(B→G→ボス)に合流する4戦ルートです。
たまに逸れる(B→E 30%?)みたいですが、ボスルートさえ通れば道中の安定感は高いです。
ラストのボス前Gマスは制空拮抗ですが、それ以外はボス含め制空確保で航巡、軽巡2は連撃可能です。
水母2運用とどちらがいいかは提督次第でしょうか。
うちはそれほど育っていない(千歳57、千代田62)&常に遠征出ずっぱりなので。


・1/16


kancolle_20150802-203531738.png


五連装魚雷北上様50到達。
育て始めたのが7/25の記事のすぐ後くらいだったと思うので、約一週間か……
旗艦で育て始めたのは7/29に江草牧場が終了した後からなんで、最初から集中育成できる次の北上様はもっと早いかも。
イベント期間中は停止すると思いますけど。

別に特別なことはしていなくて、
演習で旗艦にして、北方任務消化のために3-3で旗艦にして、東方任務消化のために4-2で旗艦にして、南西デイリーのために2-2で旗艦にしてたらこの通り。
あれ、16本って意外といけるっぽい?