エクスプロージョン

翔鶴改二及び改二甲のネタバレ注意!


※とりあえずお役立ち速報として、
編成から始まる第五航空戦隊一連の任務のトリガーは、マンスリー任務
「空母機動部隊」西へ!
のようです。
ろ号終了後に出てくるやつなので、任務が出ていないという人は頑張ってください。

続きを読む

インストラクション・ワン!

・これは大先生


【艦これ】瑞鶴「この後滅茶苦茶怒られた」 他なごみネタ


艦これ速報さんより。
なんと、鴨提督のイラストがトップでまとめられています!
ワザマエ!

……それが翔鶴姉のおしりを受け止めようとするズイの絵であるという事実は、うん(^▽^)

そしてツイッターにおめを言ったら本人気づいてなかったというオチである。

※追記

【艦これ】んほおおおおおおお!! 翔鶴姉の太ももぉ!!他ネタ画像

こちらでも2枚目にまとめられてた!



・教えてくれ五飛、俺は誰にいつ指輪を渡せばいい


kancolle_20150924-213313093.png


最近はレベリングを兼ねて5-5を固定編成で周っていたのですが、本日翔鶴・利根・筑摩の3人がほぼ同時にカンスト。
まあこんなタイトルにしていますが、おそらく翔鶴には明日渡します。
瑞鶴は結構前に99になっていたのですが、改二が年内に延びたのでしばらくはこのままニートしててもらいましょうw

現時点でランキングは500位の1,332に対して1,560の236位です。1-6残してるので+70。
気を緩めなければ今月もいけるかな。
でもランカーしてると資材もバケツも伸び悩むので、どこかでしっかり備蓄したい……

己の心を細くせよ

・川は板を破壊できぬ 水滴のみが板に穴を穿つ


攻略編成_041


五連装魚雷の改修、一先ず終了。
この3本以外に7本ありますが、いずれ阿賀野型改二は4スロになると期待しているので、今後は後5本ほど急がず作っていくつもりです。

しかしおかしいなぁ、夏イベ攻略終了時矢矧のレベルって131だった気がするんですが……
131→139の経験値量って、780,000あるはずなんだけどなぁ。
5-4周回(ずっと旗艦)ってほんとこy。
ちなみにこの娘、T有利でクリティカルを引くとフラタに連撃一発で120くらいのダメージ出します。
神通さんはこれ以上なんですよね……(震え


・Hate!


CONpI9vUsAAlk2a.png


拾いもの。
各鎮守府の状況により順位は大幅に入れ替わりそうですが、思わず頷いてしまう説得力に引き攣りつつ草。
黄色い軽巡がトップに来ているのは5‐4の潜水艦編成絶対殺すマンだからかな?
6‐1とかも同様かも。

個人的にはやっぱりが嫌い。
特に北方任務で3‐3やってる時のルの字はもう天敵。

来いよ潜水棲姫、魚雷なんか捨ててかかってこい

・嘘です来ないでください


8月も何とか三群(101~500位)に入りました。
ゆーても鬼畜イベ月だったので、EO全部叩き割ってればいつもより楽に入れた印象。
5-4そんなに周回していなかったし。


1508褒章①


四式水中聴音器
対潜+12、命中+1

三式ソナーが対潜+10、命中+2なので、上位互換とも言い難い性能。
しかも三式は現状改修できるんで性能面では上ですね。
四式が改修可能になったら逆転すると思いますが。


1508褒章②


そして、こちらの方がはっきり言って嬉しい。

天山(九三一空)
雷装+9、対潜+8、索敵+2

龍鳳が改で持ってくる九七式艦攻(九三一空)の完全上位互換。

2014年2月のランキング褒賞(1~20位)
2014年3月のランキング褒賞(1~20位)
2014年4月のランキング褒賞(1~100位)
2014年6月のランキング褒賞(1~500位)
2014年7月のランキング褒賞(1~20位)
2015年2月のランキング褒賞(1~20位)

2015年8月のランキング褒章(21~500位)new!

開発不可、過去の入手手段はランカー報酬のみで、結構レアな装備だと思います。
(今後は知らん)

艦攻の対潜値としては最高なので、運用次第でリランカ等の対潜レベリングの装備編成に影響を与えるかも?

長い影を踏んで帰ろう

・いつもの道を、手をつないで


kancolle_20150920-172159420.png


kancolle_20150920-172325588.png


kancolle_20150920-172259333.png


kancolle_20150920-173619550.png


kancolle_20150920-172244506.png


kancolle_20150920-172231645.png


kancolle_20150920-172217317.png


kancolle_20150920-172137549.png


kancolle_20150920-171724176.png


反応遅れてますが、秋グラどれも素晴らしいですね~
この執務室の家具配置(夕方)が久々に個人的にヒットなんですが、どの娘もすごく絵になって幸せです。
秋の家具には青畳よりい草の畳の方が合いますね。


・したいだけの人生だった



俺の鎮守府に実装は……実装はまだかッ!!(血涙


いや真面目に阿賀野型にグラフィックやボイスの追加要素をさ……
告知の度に「どうせ今回も」と諦めるのはもう辛いっす。


・なにこれ甘ずっぺぇ



やっぱ夕雲姉さんは素敵ですなぁ。
絵の質感というか、タッチがすごく色っぽくて好きです。
しかしこれはズルい、ズルい女ですよ……

「でも提督、こんな風に転がされるのお好きですよね?」

嫌いな男なんているの?


・ぐるぐる周る


150920_5-4編成


最新の5-4周回編成。
艦載機熟練度の登場で戦艦が不要となり、また航巡を2隻ドラム艦ガン積みしても攻略可能となりました。
道中一番の事故要因だったヲ級3隻編成が、敵味方戦艦抜きで1巡で終了するため安定度も増しています。
最大の特徴は燃料マスでの収入で、ドラム缶8つ積むことにより「175」も回収可能。
正規空母3、とねちくという重めの編成でも消費の大部分を回収できてしまう計算です。
私はレベリングも兼ねてこの編成にしていますが、旗艦を駆逐、空母3を雲龍型、航巡を最上型にすればさらに燃費は良くなります。

難点はやはりボスでの被害で、大体1ヶ/周くらいのバケツは飛んでいきます。
運が悪いと2~3ヶ使うことも。
後はやはり空母マシマシなのでボーキの消費は大きいです。
敵編成にもよりますが、100~200/周くらいは飛んでいくので、遠征で防空やボーキ輸送なんかを回すと捗ります。

矢矧がLv138で素回避100乗りました。
駆逐・軽巡は火力や耐久面で他艦種に劣りますが、この点では突出していますね。


・ロウルート




天使様……!

この由良さんのためならロウルート選べるわ。
秩序の先鋒となってカオスと戦争も厭わないわ(メガテン脳


・ケンペイ=サンここです


kancolle_20150920-180217446.png


どう考えてもこの年齢の娘が働いていい店じゃありません本当にありがとうry
提督は憲兵さんに連れていかれてしまうと思うのです。

2015夏イベント総括(終)

・テストカラー


kancolle_20150915-195732196.png


試製南山、目立ちますね。
性能的には割と微妙な艦載機ですが、発艦のヴィジュアルがユニークで、獲って良かったと思えます。


・戦後復興


kancolle_20150917-205510587.png


結構、資材回復するもんです。
秋がヌルいみたいだししばらく自然回復で行くのもありかと思いましたが、一度備蓄の安心感を覚えてしまうとなかなか減ったままにできませんね(笑
今ダイハツ9ヶあって、遠征3艦隊にそれぞれ3ヶずつ持たせてます。
阿武隈改二と、掘りであきつ丸が1隻出てくれたおかげです。
ちなみに若葉が秘書艦なのはたまたまキラ付け中だったから。



・サードパーティ

E8(掘り)について書こうと思いましたが、よく考えると既に個別に記事にしていて、特に新しく書くこともないので、イベント全体の総括というか感想のようなものを最後に簡単に書いて終わりにします。


・難易度

今回は事前に運営より「夏恒例の大規模」と言われていて、ステージ数が多く高難易度なイベントになるのは予想できていましたが、まさかここまでしんどいものになるとは思いませんでした。
今まで経験した中では、全体を通しての難易度は一番高かったイベントだと思います。

ちなみに、海域道中の最高難易度は14夏E6、最終海域ボスの最高難易度は15冬ですね。
特に14夏E6はルート固定されているにも関わらず1/3もボスに行けず最高に禿げ上がっていたおもひで。
その頃は高レベルの艦娘が揃っていなかったのも大きいんでしょうけど。
比叡とか改二になっていませんでしたし、千代田も航改二に成りたてを連れて行ってたし……よく勝てたもんです。


・深海棲艦

今回のボスは、
E1・・・駆逐棲姫
E2・・・軽巡棲鬼
E3・・・水母棲姫new!
E4・・・飛行場姫
E5・・・戦艦棲姫
E6・・・空母棲姫
E7・・・防空棲姫new!

うん、新登場のボス海域がしっかり提督を殺しに来てましたね(震え
水母棲姫はおそらく、随伴がそこそこの編成だったらそこまで苦労はしないだろうと思いました。
甲の削りからダブル空母OBSNはやりすぎ。マジでやりすぎ。

そして色々な意味で話題を掻っ攫っていった防空棲姫は……
デザインはまさかのしずま神。
それはいいんですが、初見の装甲値390(のちに333に変更)には驚愕しましたね。
確か、E6を攻略中の生放送に参加している時にスクショが流れてきたのですが、その瞬間空気が変わりましたもん。
そのうちにプリン・満潮のカットインが防空棲姫に両方Missとかいう動画も流れてきて、もう笑うしかねぇ雰囲気に。
甲ラストのダブルダイソンとか本来なら鬼畜のはずなのに、防空とギミックのインパクトが強すぎてあまり話題にもならなかったという。

あと、絶対艦載機殺すウーマンほんと辛い。
あいつのせいで一体何人の村田殿・友永殿・江草殿が犠牲になったことか。

あとは地味に離島ちゃんの再登場が嬉しかったです。戦ったことなかったので。


・海域

辛さとか難しさをいったん脇に追いやると、今回の好みは

E7>E5>E4>E3>E6>E2>E1

といった感じ。

ギミックは効果が可視化できない&説明が足りないのが難点でしたが、面白い試みだったと思います。
最終海域をただインフレさせ続けるだけでなく、違った形でやりがいを出したのは評価。
どこかで誰かが言っていましたが、XY削る度に画面に亀裂が入るとか、ボスの絵が変わっていくとか、ゲージの色が変わるとか、そういう演出(零時で元に戻る)があったら最高だったかと。
あ、リセット自体は零時じゃなくて3時とか5時だったらよかったと思います。
なんならデイリーじゃなくウィークリーリセットでもよかった。

E5は秋津洲入れるとルートががらりと変わるのが一周回って面白かったです。
潜水→戦艦→姫ルートを愚直に突っ切ってたので、編成変更後の楽勝っぷりに笑ってしまいました。

E4も編成によって上周りと中央直行夜戦ルートを選べるのはよかったと思います。
海域そのものはどこを通っても地獄でしたが(笑


・最後に

何だかんだ言って、全海域甲クリア、瑞穂ゲット、矢矧運MAXと、目標の9割くらいは達成できました。
後から振り返る限りでは楽しかったです。
もう1年くらいこんな難易度は御免ですが、次の夏は(それまで続いていたら)資源・バケツをもっと貯めて、より攻撃的にクリアを目指していければと思っています。


さて、明日は(私は不参加の)提督会議ですね。
誰かもずる提督が最終的にどうなったか後で教えてください(笑
(鴨提督の結果はツイッタで見かけた)

続きを読む

2015夏イベント総括⑥E6

・燃え尽きない銃身


攻略編成_039


削り用矢矧完全体……というにはレベルが足りないか。
15.2砲が一度も失敗できない本数しかなかったので、確実化でネジ70本くらい一気に飛びました。
(砲自体も24本くらい消えた)

レベル故か、それとも運が働いているのか、結構な確率でフラ戦をぶっ飛ばします。
5-4や東方任務で4‐2、北方任務で3‐3等によく連れて行っていますが、損傷することも少なくよくやってくれています。

ラストダンス用装備完全体までは後五連装魚雷3本。
結構先は長いですね。
ただ、来月頭くらいにはしれっと作成完了してそうではあります。

続きでE6の総括。

続きを読む

2015夏イベント総括⑤E5

皆様、イベントお疲れ様でした。
こちらは終盤既に終了モードでEO割ったり任務進めたりしていたので、あまり感慨もありませんが。
しばらくは備蓄と平行してネジ集めたりレベリングしたりの退屈な日々ですね。
またそぞろモチベーションが落ち込み始めそうです。


・新しい機器

少し前の話になりますが、新しくWinタブレット買いました。
調子悪いながら騙し騙し使っていたMacBookAirがついに先月中旬くらいに壊れたんで、8月末に秋葉のヨドバシでsurface pro3(4GLTE)を購入。
これがすこぶる快適で、外出先でも色々と捗ります。
Padでリモートだとどうしてもレスポンスが悪いので、せいぜい遠征の受払いくらいしかやる気になりませんでしたが、今は普通に海域に出撃できちゃうのがいいことなのか悪いことなのか……
流石に職場で立ち上げるのは昼休みだけにしておりますが。


以下、イベント総括の続きです。

続きを読む

到達点

2015年9月6日 午前1時12分


攻略編成_040



矢矧、運マックス到達!

2015夏イベント総括④E4


・まるゆじゃない――まるゆさんだ!!


kancolle_20150905-212343973.png


凶悪無比と音に聞こえし5-3、サブ島沖海域。
そこに挑むは……






kancolle_20150905-212409271.png


ドン!!



いや、まさかレベリングのために出撃させたLv1のまるゆさんが燃料80拾ってボスまで到達するとは……
1回の出撃でLv8になって帰ってきました。つよい。


・★★★


kancolle_20150905-204425424.png


Welcom、38砲改さん。


kancolle_20150905-204513855.png


というわけでビス子改造の過程で入手できる2本に加えて、38砲から改修、4本目の改をゲット。
大口径主砲の中では飛びぬけて優秀な装備なので、できるだけ強化しておきたいです。
正直、こいつのためにもう一隻ビス子が欲しいくらい。別に溶鉱炉は回さないけど。


・スカイウォーカー


1508_4-5.png


今月の4-5も終了。
これでE0は5-5、4-5、3-5が終了、2-5も水上反撃と第五戦隊が終わって余裕モード。
1-5は後1回ですがこれは明日のデイリー潜水艦で完了予定。
全7出撃、2回ほど羽黒が2戦目で大破して撤退した以外は割とあっさり。
いつも通り、ラストダンスのみ戦5空1で夜戦ルートを踏み越えて行きました。
スクショの通り、こちらの被害はほぼなしの完勝。いつもこうならいいんですが。
……気が付けばむったんが後7万ちょいか(遠い目


さて、続きでE4の総括に行きます。






続きを読む

2015夏イベント総括③E3

・綺羅星


攻略編成_036

五連装魚雷、目標まで後4つ。
まるゆは12隻確保しているので、後は改まで育てるだけ。
レベルは……まあ、ゆっくりでいいか。


・今月の5-5


kancolle_20150903-200807785.png


初、5/5ストレートクリア。
今回、巷で噂の高速戦艦1、空母5編成で行ってみました。


攻略編成_037


これで道中確保、ボス優勢。烈風六〇一を一つ付け忘れているのはミス。
普通に航空戦と砲撃戦で敵を殲滅しますが、エリレマスではやはり普通に大破発生。
増設スロにダメコン積んでいたので普通に進撃しましたが、それがなければ2戦は撤退していたと思います。
ただ、大和型も使わなければ支援もキラ付けもいらないので、非常に軽い。
今回は4戦(削り)はこの編成で、ラストは打撃力が欲しかったのでいつもの戦3軽母1空母2で臨みました。

うん、これ、もう3-5上ルート程度の難易度ですね。
時代は変わったなぁ。



では、続きでE3の総括。

続きを読む

2015夏イベント総括②E2

小ネタ

kancolle_20150901-193033155.png


鎖六提督、いつサーバーの海を越えてリンガに……!





さて、続きでE2の総括をば。

続きを読む