これはひどい

・アイドル声優(震え)

※下ネタ注意



吹雪上坂すみれさんもう少し仕事選んでもいいのよ……?


結構アニラジとか聴くの好きなんですが、ふとニコで見かけた「下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ」を聴いてたら流れてきた。耳を疑った('Д')

※ラジオ本体


ちなみにOPはもっと酷い(確信



ちなみにアニメ自体は一切観てないっす。観る気もない。

撃墜王【虎徹】


・史実リアルチート

kancolle_20151031-021508077.png

kancolle_20151031-013015565.png


滅茶苦茶疲れた&面倒くさかったぞ畜生ッ……!


現在深夜3時。
あまたの任務、開発、熟練度上げ、機種転換を経て、最強の艦戦(震電除)を入手。

もう、正直どの任務で何をいくつ廃棄してとか書き記す気力がないので、wiki参照してください。
もう全部載ってます。

ただ、一つだけ注意。

私は、

F26「艦戦」隊の再編成 練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!

の任務で、零戦52(熟練)ではなく零戦52型丙(六〇一空)を積んだまま廃棄して、一機無駄にしました。

他の廃棄装備は数は多くても零戦21とか52とか爆戦とか彩雲なので、誤廃棄しても取り返しがつきます。
でもこれは現状、20位ランカー以外は雲龍型改の3つと今回任務で配られた1つの計4機しかない希少装備です。
(しかも烈風六〇一と今回の機種転換で2機消える)
ちょっと後悔が酷いことになるので、くれぐれもご注意くださいorz


・鮮やかな紅/白

※瑞鶴改二のネタバレ注意

kancolle_20151030-184111997.png

勲章も、カタパルトも、練度も問題ありません。

kancolle_20151030-184122519.png

格好いい。デザイン的には姉よりも好きです。
が、絵師さんがツイッターで元絵と実装版の違いに戸惑う様子を見せているよう。



確かにこうして見ると違和感ありますね~。
実装時にサイズ指定を間違えたのでしょうか。
元絵の方が断然よいので、オンメンテで修復を希望します。


※10/31朝 追記



運営より表示ミスの連絡並びに修正対応の予定が報告されました。
こういう時のレスポンス、本当に早いですよね。
良運営。



まあ、それはそれとして。

kancolle_20151030-184158397.png

搭載数。
姉に対して申し訳程度のスロ差がついていてちょっと笑った。
ただ、1スロ目のクリティカル補正を考えると1とは言え抜けているのはプラス要素ですね。

kancolle_20151030-184215060.png

――躊躇わずに甲。
IF改装で迷彩から紅白に戻るところがロマンです。

kancolle_20151031-021934154.png

ちなみに翔鶴のスロ配分は34・21・12・9。

翔鶴改二甲とのステータス差は火力-5、装甲+1、対空+2、回避+4、耐久+1、運+30。火力が低い代わりに耐久や運が高い。
また搭載数は同一だが、翔鶴改二甲に比べ4スロ目が3機少なく(9機→6機)、2スロ目が3機多くなっている(21→24機)。

※wikiより

昼キャップを考えると火力の低さはあまり重要ではなく、2スロ目が太くなり全体的なステが底上げされている分、瑞鶴の方が使いまわしが良さそう。
最強の空母に躍り出たと言っていいんじゃないでしょうか。

kancolle_20151030-194243493.png

瑞鶴、ニート卒業おめでとう。
翔鶴姉とともに5-5での活躍に期待してる。

編成&出撃任務関係も順調、2-4出撃も2回で終わらせて計3つ目のカタパルトを入手。

kancolle_20151030-210548509.png

今のところ使う気はないけど、使うとしたら瑞鶴かなぁ。

Arrival


kancolle_20151029-213203277.png

――ついに。

攻略編成_046


矢矧、レベルMAX、運MAX、達成!!



長かった。けど短かった。
140に到達したのが9/27、そこからの1,600k(要経験値)を約1ヶ月で走り抜けました。
ともすれば作業でしかない5-4周回も、ずっと矢矧旗艦で周っていたらすごく楽しかった。


……さて、これからは何を目標に艦隊運営していけばいいのやら(*‘ω‘ *)

とりあえずは秋イベに備えて備蓄の継続ですかねぇ。

ルーツ

・詣


前の記事に書いた通り、23~25日で愛知に旅行に行ってきました。
23日は特に何もすることもなく適当に名古屋をぶらついて、駅ビルの「とり五鐵」で名古屋コーチンの親子丼で昼メシ。
その後、宿泊先のビジネスホテルいずみへチェックイン。
ここは値段(5000/泊)の割に部屋もそこそこ綺麗で特に不便も感じないいいホテルだと思いました。
また、フロアが畳張りの大浴場があり、金曜日で客も少なかったからか貸し切り状態でゆっくりできてよかったです。
晩メシはホテルから歩いてすぐの焼き鳥屋で。
確かチェーン店の「備長扇屋」だったかな。適当に串とか揚げとか頼んでビールかっくらってました。
ただ、客入りの割にスタッフが少なく、提供が遅かったのでそれほど頼まずにそこそこで退散。


24日は10時頃から友人①と合流、午前中は喫茶店のモーニングで時間をつぶして、正午に友人②と合流して知多半島へ。

漁師料理 あら井」で昼メシ。


21f78a69892218171b3964918fb950bf.jpg


だいたいこんな感じ。
しばらくの間、尾がぴくぴく動いてました。新鮮。

その後、温泉入ってまったりした後、豊明に戻って「もろこし家」で晩メシ。
豊明で唯一の勝ち組という評判通り、料理はどれもひと手間効いてて美味しかったです。
生ハムを頼んだら、客の目の前で原木からそぎ切りしてくれたのはびびりました。調子に乗って3回もオーダーしてしまったw

酒は「ひめぜん」がやばかったです。
愛知全然関係ない宮城県のお酒なのですが、口当たりが非常によく、果実酒のようにフルーティーで、3人して飲みまくりました。


25日は矢矧の進水日ってことで、朝10時頃から岡崎は矢矧橋駅へ。
ホテルの最寄り駅からそこそこ近く、20分くらいで着きました。
そこから約1㎞ほど歩いて、目的の矢作神社に。


47d664b2cf1e53e95e31239fb7d7cae8.jpg


時間のせいか、参拝客は私一人だけでした。
雲一つない晴天で、歩いていると暑いくらいでしたが、境内は木々に囲まれていて涼しかったです。


8f2a32846d1a2e3d7fe677b5ffdb83a1.jpg


由来の書かれた石碑。
軽巡矢矧の艦内神社に分霊を奉った旨も書かれていますね。


d03321d0ef23cda4452a9c94c6c4beac.jpg


小さな社でしたが、誰もいなかったこともあり、結構厳かな雰囲気でした。


32ee0630781d99ac1e40086196c32cf2.jpg


で、すぐそばの土手から矢作川に降りられたのでしばらく日向ぼっこ(笑)
日差しが強い割に風は冷たくて気持ちよかったですね。
その後は新幹線の時間もあったので特に寄り道もせず名古屋に戻って土産買って帰ってきました。
近くの岡崎東公園に長門さんの副錨があるらしいので行きたかったのですが、まあ来年もどうせ来るだろうしその時にでも。
(その時まで艦これの熱が続いているかどうかは謎だけど)


・鶴


ところで、本日の運営ツイートで次回アプデ(10/30)での瑞鶴改二実装が明言されましたね。
だいぶ前に99に到達して、そこから全然出撃のなかった瑞鶴がついにニート状態から解放されるのか……


b75f8cf53af87931213c231fc281a69e.png


……翔鶴改二実装の日から育て始めた、札用兼普段使い用の鶴姉妹がカンストする前に来てくれてよかったです。
割とマジで。

紫の雲


・対水上反撃


kancolle_20151021-185527362.png


ねんがんの しうんを てにいれたぞ

ということで、9月度ランカー報酬(三群/500位以内)でずっと欲しかった紫雲を入手。

零式水上観測機
 爆装+1、対潜+4、対空+2、索敵+6、命中+2

紫雲
 爆装+1、対潜+2、索敵+8、命中+1

索敵が高いため、水上反撃任務で夜戦装備を積む余裕ができるのが一番大きいでしょうか。
また、弾着観測は索敵値の影響を受けると言われているので、連撃やカットインの確率の向上も見込めます。
半面、命中や対空、対潜など総合的な能力は水観の方が上ですかね。

なお、欲しかった一番の理由は「名称が格好いい!」です(笑)


・有言実行


フタフタマルマル。提督、矢矧水雷戦隊、全力で行くから!フラ戦なんか粉砕よ!


kancolle_20151020-203330142.png


自らの言葉を違えずフラ戦を粉砕する軽巡の鑑。

言うまでもなくクリティカル補正なわけですが。
ちなみに今まで見た中での最高ダメージ(対フラ戦)は120です。






・ノスタルジィ200ⅹ


nostalgy.png


昨日からの懐ネタついでに消えたHPのファイル漁ってたらリンクのページが出てきた件。
基平さん懐かしいぃぃぃっ。
初めて書いたマリみてSS、この人のところに投稿したんだよなぁ。祥祐のシリアス。
HP閉鎖して寂しかったなー。今どうされてるんでしょ。お元気でいらっしゃるといいのですが。


リンク先にいくつか飛んでみましたが、先生のページはまだ生きてるんですね。
(更新はされていないけど)


RING


・青い春

2nd RING

もう何度目の再読か忘れましたが、ここ数日また読み進めていて先ほど完読。
恐らく全盛期のEVAの2次創作小説(綾波系)に少しでも触れたことのある人なら知らない人はおらんのではないか。
全132話、99-09年の実に10年の歳月を経て完結した、逆行物の超大作です。
もう完結して6年経ってるのか……
そして検索してこんな(↓)動画があったのを今更知る。





こんなん泣くやろ……


しかし、EVAに限ったことではありませんが、時間が経つにつれて昔大好きだった作品(HP)がどんどんデッドリンクになっているのは寂しいですねぇ。東鳩、KANON、EVA、マリみて、etc
自分のHPを消し去った私が言えることじゃないんですけど、ええ。

Rain


・無知を嘆くか、運命を貴ぶか

来週、金・月と有給取って23~25日で友人に会いに愛知県に旅行に行く予定です。
愛知県と言えば矢矧川・矢矧神社。(木曽川も近いけど)
ということで、ついでに聖地巡礼など目論んでおるのです。

この日程なのですが、単純に自分と友人の都合で決まったもので、他になんの意味合いもありませんでした。
月も日も、この時期に決まったのは本当にたまたま。
で、先日何気なく艦娘型録を眺めていたら、

矢矧の進水日が10月25日だと気づいてしまいました。

マジで誂えたようにどんぴしゃである。
嫁艦の進水日を覚えてなかった自分を嘆けばいいのか、何の前知識もなく最適解を拾っていたことを喜べばいいのか、どうにも微妙な心持ちです(苦笑

ちなみに、一昨日(記事は昨日)145になった矢矧さんですが、


攻略編成_045


既に10万以上稼ぎました。
98→99の時に入った変なゾーンに再び入ってる感じ。
次のイベントまでに達成できるかもしれません。


・ハレの日



阿賀野型に負けず劣らずの素敵な祭りじゃ……ありがたやありがたや。

って、沢村さんか。さもありなん。


・素晴らしい疾走感



くそっ、笑わずにはいられないwww
加賀さんのキャラが素晴らしすぎる。

続きを読む

・まあここに貼るまでもなく





鎖六提督なら押さえてると思いますけど、ええ。
ただ、一応時報ネタバレ注意。





古い動画ですが、あらゆる意味で完璧。




どこにあるんすかねぇこの山。俺地元なんですけど。




二人の表情が凄くすこ。
しかし、ツイッターで「最上」で検索すると、圧倒的に最上もががヒットしてしまいもがみんに辿り着けない不具合。



・また育てる余裕のないあの娘が貯まっていく


kancolle_20151014-220602624.png


ほんと、どうすりゃいいんだ……
かといって解体するのは惜しいんですよねなんとなく。

Flag


秋刀魚任務終了。


kancolle_20151011-071016663.png


8月褒章に続き、2つ目の四式ソナーを入手。
対潜攻撃力に関しては、無改修のこれで三式MAXに匹敵する性能みたいですね。
毎月の水上打撃任務(戦艦3で5-1)でボス潜水編成の時に威力を発揮してくるはずです。


kancolle_20151011-071020397.png


大漁旗。
こちらは家具です。
気分で飾ってますけど、あまり配置する機会はないだろうなぁ。


kancolle_20151011-083218781.png


装備ですが、先の記事以降3‐3での秋刀魚ドロップが極端に悪くなりました。
対策として、もともと矢矧に積んでいた三種の漁器(四式ソナー・見張員・探照灯)に加えて雷巡にも三式ソナー・見張員を装備、5つ体制で臨みました。
体感ですがドロップ率は上がったような気がします。参考までに。

愛娘の秋刀魚を食わない選択肢はないな

kancolle_20151010-185203869.png


シュール。


kancolle_20151010-191131322.png


でも今回のグラは通常絵も中破絵もすごく可愛くて好きです。
特に中破グラは「やられはしたが、秋刀魚は上手く焼けたぞ、どうだ指令」って感じで愛おしすぎる。


kancolle_20151010-191837275.png


秋刀魚は現時点で24尾。
連休中には片付けたいところですが、まあ週が明ければ北方任務も復活しますし焦りはないです。


攻略編成_043


ちなみに、こんな感じの空3雷2軽1で確率の高い3‐3をずっと回してます。
運営のツイートで探照灯、ソナー、見張員(?)が有効っぽい記述があったので、矢矧は漁船専属です。
1‐5でも落ちるようですが、現在4回ほど出撃して1回もゲットできていませんね。

導きの手

・アンゲル


kancolle_20151003-195812231.png


はぁ……由良さんマジ天使だわ。
定期的にその天使さを表明したくなる。理屈じゃないんだ。


・定例報告


kancolle_20151003-200004218.png


しばらく上げてなかった不幸の手紙。
今月はすでに1-5・1‐6以外のEOは叩き割ったので、若干資材が減っています。
秋までに20万は無理でも15万くらいまでは回復させておきたい。
一時期300以上あったネジが非常に心もとない数字に。やっぱりMAX改修に手を出すとゴリゴリ減りますね。


・泊地事情



パラオが魔境なのは知ってたけど、ブルネイやらブインやらもっていうかリンガ以降のカタカナ鯖どれも魔境ですねぇ……
5‐4を10周(全部S)して大体20くらいの戦果みたいなので、佐世保と魔境鯖の差300がどんだけ理不尽なのか解ります。
そら戦果目的で漢字鯖移住希望者増えますわ。


・娘よ




ありがとう、運営。本当に………本当に……「ありがとう」…。それしか言う言葉が見つからない…。(SBR並感

業務?連絡

まさ提督にメールが届かない模様。
送ってもfailedでエラーメッセージが返ってきます。
(返信で送っているのでアドレス間違いはないはず)

迷惑メール設定とかされてますでしょうか?

取り急ぎ頂いているメールの件は、土日のみなら参加可能です、ということで。

綜合安定性

kancolle_20151001-205752824.png


とりあえず、今月も無事?に5-5終了。
E風2、ボスA敗北1の8回で終了。
削りはビス子・榛名・翔鶴・大鳳・加賀・赤城の戦2空5で行ったのですが、エリレに何度も大破させられました……
旗艦の榛名以外はダメコン積んで強行しましたが、最終的には4ヶくらい使わされたような。
ただ、大和型なし、支援なし、キラ付けなしなので資材自体は軽い。
ボスのうち漏らしも1度あり、最後は慣れた軽空母編成で〆。
来月からはルート固定の潜水ルートか、最初からいつも通り軽空母編成で行こうと思います。


kancolle_20151001-194130268.png


道中開幕航空戦の一コマ。
ここまで上手くいくことは滅多にありませんが、決まると気持ちいいですね。