お疲れ様でした

kancolle_20151123-100932322.png

これにて私の艦これは終了になります。
思えば着任以来、本当に寝ても覚めてもやっていたわけでしたが、全力で楽しんでいる反面、やはり心が摩り減ってもいたようで、E4ゆーちゃん掘りの最中に何かが決定的に切れました。
元々、15春イベくらいから心の勤続疲労は感じ始めていて、毎回のイベント中もふと「このまま大破進軍して轟沈したら艦これ辞められるかな」みたいに思う瞬間もあったので、いつか来るものが今来たんだなぁくらいに感じています。
(幾分か唐突ではありますが)

解体とかせんで少し離れてみるのも考えたのですが、モバマスの時も辞める時は全アイドル移籍(解体みたいなもの)してきましたし、中途半端はどうも据わりが悪いのです。

私は一抜け致しますが、ソ連艦隊の皆様方の幸運を草葉の陰から祈っております。

※このブログもそのうち消すと思いますが、秋イベ中くらいは残しておきます。

E5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

kancolle_20151121-001002805.png

お疲れ様でした。




うーん……正直、E5はカタルシスのない、夏E7よりテンション上がらないMAPでした(´・ω・`)
通常艦隊、凄まじいヘイトを稼ぐPT小鬼群、理不尽に事故る夜戦の連続……
何より最深部なのに史実編成があり、最適解として矢矧を編入できないのが本当に辛かった。
(最適ルートを捨てるか、1隻の巡洋艦枠に不利覚悟で投入する必要あり)
途中からゲーム性は捨ててダメコンのゴリ押しで突破しました。

kancolle_20151121-001012330.png

とりあえずクリアはクリア。

kancolle_20151121-000947915.png

早見沙織さん艦の荻風がゲットできたのは素直に嬉しいです。
(声優さんとしては一番好き)

kancolle_20151121-000837589.png

最後はギミック踏んで弱体化した駆逐水鬼を夕立が連撃で仕留めました。
矢矧は夜戦突入時点で大破していて残念。


・補給ゲージ破壊後、ラストダンスまでの装備/編成

攻略編成_055

輸送時は、北上様以外の艦にドラム缶を1ヶずつ積んでいました。

・ラストダンス

攻略編成_054

巡洋艦枠に矢矧を投入。
こだわりがなければ北上様でいいと思います。

結局、攻略中に嵐は出ませんでした。どこかで掘らなければ……(=_=)
グラーフ一発ツモしているんで贅沢は言えないんですが。



1回目:ボスA勝利 32
2回目:2戦目撤退 航空支援がクソの役にも立ってない
3回目:ボスA勝利 32 雪風カットイン不発
4回目:ボスS勝利(扶桑) 47
5回目:ボスS勝利(阿賀野) 47
6回目:2戦目撤退 2戦目のためだけに支援入れてるのに、2回連続でさぼるとか悲しいわ
7回目:初戦撤退 潜水艦の攻撃が夕立にクリティカル
8回目:ボスS勝利(鳥海) 37 江風大破でドラムカウント減った?
9回目:ボスA勝利(野分) 32 Aでも出るんだ。でもどうせなら嵐をだな……
10回目:ボスA勝利 32
11回目:ボス前大破撤退 補給艦カットイン1ダメージで北上大破。
12回目:ボスS勝利(神通) 47
13回目:ボスA勝利 25
14回目:2戦目大破撤退 支援全ミス&砲撃で1隻も落とせない。
15回目:ボスA勝利(まるゆ) 29 輸送ゲージ破壊

16回目:ボスA勝利(旗艦撃破) 無傷時雨のカットインがPT小鬼群に1ダメージwww
17回目:ボスA勝利(旗艦40程度)
18回目:2戦目大破撤退 T不利→雷撃で2隻大破
19回目:ボス前大破撤退
20回目:ボスS勝利(神通)
21回目:ボスS勝利(那珂)

以下ラストダンス、巡洋艦枠に矢矧を編入。

22回目:ボスA敗北
23回目:ボスA敗北
24回目:クリア(舞風)

E4 西方戦線!機動部隊派遣

kancolle_20151120-001033581.png

なんとかE4もクリア。
E2・E3に比べれば道中は楽。何回か退避しましたが……
対潜セットが十分に揃ってないとS勝利がきついかもしれません。

第1艦隊

攻略編成_052

第2艦隊

攻略編成_053

ルートは全5戦のD→E→F→I→K→N→O(ボス)
対潜マスが2回あるので、弾薬は温存されます。

ボスはイベントの度に来るか来るかと言われていた潜水棲姫。

kancolle_20151119-223423882.png

ガチで対潜艦揃えれば倒せなくはない……という感じですね。
ちなみに、連合艦隊夜戦なので、夜でも攻撃通ります。
昼で終了しないように注意ください。

kancolle_20151120-000953133.png

kancolle_20151120-001003317.png

報酬。
艦載機は烈風と比べて火力・回避+2と完全上位互換です。

とりあえずツェッペリン一発ツモで大満足。
E5までクリアしたらプリンとかゆーちゃん掘りに戻ってくると思います。

1回目:ボスS勝利(Graf Zeppelin)
2回目:ボスS勝利(飛龍)
3回目:ボスA勝利 ビス子が大破して綾波と退避。きっつ。
4回目:ボスS勝利(飛鷹) 突如出現したダイソンに草
5回目:ボスS勝利(伊勢) 2戦目で山城大破→護衛退避、同航戦でなんとかS
6回目:ボスA勝利 ゲージ破壊

E4速報

1回目:ボスS勝利

kancolle_20151119-223728377.png



( д)    ゚ ゚

E3 抜錨!海上輸送部隊

kancolle_20151119-213815225.png

イベント全体でもかなりの難易度を誇るMAPとのことですが、E2の方がキツかったっす(笑)
両支援をガチで出していたおかげで、撤退(退避)なしの8出撃でクリア。

kancolle_20151119-214726140.png

このMAPは新しい連合艦隊「輸送護衛部隊」を組みます。

私の編成は以下。

第1艦隊

攻略編成_049

第2艦隊

攻略編成_050

支援(↑前線↓決戦)

攻略編成_051

メンバーも支援もガッチガチなのが分かると思います。
ここは道中3戦あり、ボスは水母棲姫、それに輸送艦隊で立ち向かわなければならないので、支援をケチるとせっかくボスに到達しても敗北でゲージ削れず、が普通に起こります。最初からガチで挑んだ方がよいかと。

※なお、ラストはボスが強化されて対空値が上がるので、あきつは艦戦3つ積んでください。

kancolle_20151119-213743217.png

今回のイベントの目玉その1、練習巡洋艦「鹿島」。
超可愛いです。
香取は正直、好みから外れていたのですが、こちらはど真ん中に近い……
そして中破絵が超エロい。

kancolle_20151119-213753525.png

四式ソナー。
次のE4に備えてですかね。うちはこれで3つ目かな。

1回目:ボスA勝利 95
2回目:ボスS勝利 137(秋雲)
3回目:ボスA勝利 95 ボスと戦艦に攻撃が集中して危うく勝利を逃しかけた……
4回目:ボスA勝利 95
5回目:ボスS勝利 137(大井) ボス前Sでまるゆ
6回目:ボスS勝利 137(霧島)
7回目:ボスA勝利 95 夜戦で無傷の艦が的確にスナイプされた……許せねぇ(´・ω・`)
8回目:ボスA勝利 9 クリア

E2中央ルート固定編成

E2までクリアしてます。
E1はストレートでしたが、E2はルート固定を見つけるまで沼りまくりました……
とりあえず、A→D→F→I→J→Kの中央ルートには以下の編成で乗れます。

神通・三日月・皐月・雪風・浜風の史実組4隻+他任意の駆逐
ドラム缶を積めば積むほど攻略効率が上がります。
私は三日月・皐月・浜風をドラム缶キャリア、任意駆逐(ヴェル)に主砲2ドラム1で計10ヶのドラム缶で攻略しました。
(雪風は魚雷カットイン)

上のE・Hを通るルートは事故が多いわH→KでJマスを通らずにボスに直行して作戦失敗になるわでいいこと全くありません!
(正確に集計していませんが、フル支援入れて15回以上沼った)

ご注意をば。


あ、E1で攻略中に風雲ドロップしました。

kancolle_20151118-220342886.png

艦娘中破ランキング

鎖六提督の日記のトピックを、賤しくも少しだけ名前を変えてパクってみるテスト。

中破絵に加えて台詞も選出要素とします。
採点方法は僕の心のやらかい場所をどれだけ締め付けるかどうか、それだけ。
中破ランキングなので、必ずしも艦娘自体の好感度とイコールではありません。

艦種毎に発表していき、総合を最後に発表。
(艦種:駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦(航空巡洋艦)・戦艦(航空戦艦)・空母(軽空母)・潜水艦・特殊艦・深海棲艦)
艦種別と総合の重複はなしで。

では、折り畳んで駆逐艦部門から。

続きを読む

Fire!

・神速のインパルス



足柄さんが足柄さんで安心した。


・今月のLE


kancolle_20151101-191416264.png


クリアしたのは11/1です。
今月はE風に2回、エリレに1回、ボス敗北1回で全9回かかりました。
今までの空母高速戦艦編成ではなく、大和型を使った空2軽母1編成だったのでそこそこ重かったです。
翔鶴姉が初クリア画面MVP。やっぱ改二甲は強い。

1回目:ボス旗艦撃破(1回目)
2回目:ボスB敗北 昼終了で戦艦3人が中破、妖怪9足りない
3回目:ボス旗艦撃破(2回目)
4回目:E風
5回目:ボス旗艦撃破(3回目)
6回目:E風
7回目:エリレで武蔵大破撤退
8回目:ボス旗艦撃破(4回目)
9回目:ボス旗艦撃破、ゲージ破壊


・地中海に光を


kancolle_20151112-000617725.png


なぜか今まで改造する気が起きなかったリットリオさんと、


kancolle_20151112-000622044.png


ローマさんをさすがにイベ前に改造。
夏にはもうLv.90超えてたので、やるならその時にやっとけよという話ですが……


kancolle_20151112-000635471.png


kancolle_20151112-000746764.png


改造画面で変な声でたw
そうか、改造も限定グラでされるのか。


攻略編成_048


つよい(確信



……岩手オフレポは後で余裕があったら。


中尊寺2