Saber

古都_[129]

浴衣の艦娘はふつくしい。

「写真提供:金沢市」ということで、背景は金沢市観光協会が運営する写真&映像素材集から。
街並みの他にも観光名所の雪景色だったり夜景だったり素晴らしい写真がたくさんあります。

青く透き通る艦娘はVideo Copilotが提供しているフリーのプラグイン「Saber」で。
これがフリーであることが信じられないくらい多機能・高性能のプラグインで、最近はこればっか弄っています。

other_[0]

こんなのとか(後ろのオーラっぽいの)。


2016-03-26.png

2016-03-26 (5)

2016-03-26 (4)

画像が光の粒子となって消えていく表現のテストにこんなのも。
それだけならほぼ完成しているのですが、これだとちょっとあんまりな絵柄なので、ここにイタリアのワイン妖精登場でなぜか強制復活→でも秋刀魚焼いてる、みたいなギャグにしようかとか考えてます。予定は未定。

KOKIA Live in Paris



ライブDVDが通販可能……だと?

オフィシャル通販(Sold out)かライブ会場でしか売ってないDVDとのことでしたが、見落としてたのか再販となったのか、今日オフィシャル行ってみたら普通に注文できました。
神速でポチりました。
迷い一切なし。

深海をテーマにした歌ということで艦これ動画などでも使われるこの曲ですが、艦これプレイする前からKOKIAさんの歌の中では一番好きでした。特にこのパリはファンからしても「神がかってた」と言われるほどで、動画で観てからずっと欲しかったのです。


全然KOKIA関係ないんですが、次はMADでも作りたいなーとか思ってアニメDVDを借りたりしております。
しかし近所のGeoに1-3巻はあったのですが4-6巻が貸出中、田舎なので他にレンタルショップが近くにない罠。
車で30分かけて行ってそこでも貸出中とかだと空しいので、ちょっと身構えてしまいますね。

僕のかわいい大井さん


ようやっと通販で入手!

いやー、ずっと欲しかったんですけど、大手の通販サイトは軒並み売り切れで東京に出る機会もなかなかなくて。
ちょっとマイナーなところで見つけて速攻で注文、本日無事届きました。

コミズミコさんの描かれる大井さんは、素直じゃなくて少し口が悪いけど、本当は優しくて提督のことが大好きなところが本当に可愛いのです。
百合をあまり嗜まない私としては、大井・北上にそれぞれ相手の提督がいるこのシリーズは非常に好感が持てます。
サイコレズものは滅べばいいと思うんだ(代表:アニメ

久々に

チマチマ作ってたやつ、一応完成したので投稿。
ニコニコに動画上げるの4年ぶりとかだなぁ……



小ネタ仕込んだり全体のバランス見て時間調整とかしてたら思ったより時間かかりました。
自分で再生して思ったけど、全長19秒ってコメントする時間ないなw

初めてのトラックボール

ワイヤレス・トラックボール m570 並行輸入品


m570.jpg

使っているマウスの挙動が怪しくなったので、かねてから気になっていたトラックボールを購入してみました。
(Logicoolの最新Ⅿ570Tは少し微妙な評価があったので並行輸入品のⅯ570を購入)
普通のマウスと違い、マウスカーソルの移動を親指部のボールを転がして行うというアレです。
不慣れなため若干、移動にもたつきがありますが、やはり手を動かさなくていいというのは楽ですね。
デフォルトでブラウザの「戻る」が左ボタン横の小さいボタン(下)に割り当てられていますが、これもそこそこ押しやすいです。

使い勝手が良ければ職場にも導入しようと思っていましたが、スクロールホイールの仕様がエクセルを弄る上で少し不便なので見送り。
家で使う分には、操作に習熟すれば非常に楽になると思います。