このnewソートを見てくれ。こいつをどう思う?

kancolle_20160526-230221564.png

すごく……ふくざつです(´・ω・`)

断言してもいいけど、1隻でも辞める前に出てたら引退してなかったYO!


E2、秋月は20週ちょっとで出たけど、照月は120周くらいはしたと思う。所要日数は4日くらいだったはず。
E3、1隻目のゆーちゃんは一発ツモ、2隻目はそこから50周くらいかな。今日、帰宅後掘り始めてさっき終わりました。

今後はどうするかなー。
401狙いでE3続行するか、速吸求めてE1に繰り出すか。
秋津洲とか瑞穂求めてE7行くには資源がもう心もとない感じ。重めの連合だし。
雲龍型も欲しいけど出る気がしない。


IOWA

今週頭、無事取締役会も終わったので、本日有給を取得。
E6終了後、資源の回復に努めていましたが、各資材10kを超えたので、最終海域に乗り出しました。

で。

kancolle_20160520-110338168.png

どーん。


いやー、危なかった(笑
霧島がスナイプしてくれなかったら負けてた。
昼で戦艦'sが一度も弾着を決めず一隻も敵を落とさないという体たらくをかまさなければもっと楽に決められたと思うんですが、まあ結果オーライとしましょう。
後述しますが、2戦目で長門が大破退避、しかも上に書いたような昼のダメダメっぷりがあってもなお勝てたのは、ひとえに基地航空隊のマジ基地攻撃力があったからです。海域難易度としては最終海域にも関わらずヘタすっとE2程度かも(丙限定)。
基地航空隊が使えず基地ボスの混じるE6、基地だらけのマジ基地E5とは比べるべくもありません。
乙以上だとどうなのかは解りませんけど。

ともあれ、

kancolle_20160520-110535124.png

kancolle_20160520-110504650.png

無事にIowaゲット。
彼女のために無駄にイベ中から戦力揃えたと言っても過言ではありません。
早速ちょっと演習入れてみましたが、装備も素能力も強すぎワロタ。
しかも高速で射程超長という何というバランスブレイカー。

さて、一応艦隊編成、基地編成置いときます。

・第一艦隊
攻略編成_058

削りの時は武蔵→山城改で旗艦にして司令部持たせていました。
今気づいたけど陸奥、改造してないやん。よく勝てたな。

・第2艦隊
攻略編成_059

駆逐は随伴散らし件、夜戦装備要員。
矢矧を旗艦にしているのは護衛退避を2回できるように。
支援キッチリ入れるなら照明弾を持った駆逐を旗艦にしてもいいかも。

・基地航空隊
第一:烈風六〇一・一式陸攻・流星六〇一・流星改
第二:烈風改・九六式陸攻・天山友永・流星改
第三:烈風・九六式陸攻・流星改・流星改

攻撃対象:6発全部ボスぶっぱ

とにかく基地航空隊の攻撃力が恐ろしく、いい時は開幕で下4隻が落ちた上で上2隻が中破状態だったりする。
(そう上手くいかないこともあるけど)
一回、目を離した隙に昼で終了していて驚いたことも。
スクショはラスダンなんで戦艦棲姫いますが、削り時は飛行場姫でした。
航空隊の熟練度に関しては、削り時は特に気にしなくていいけどラストはMAX状態で挑むのがいいかと。


久々にイベント参加してみましたが、やっぱ楽しいですね。疲れるけど。
戦力的に丙でも十分以上に緊張感を味わえました。
全盛期の戦力で甲でやってみたかった気もしなくもないけど、それを維持するための普段の煩雑さを考えるとまあたまにこんな感じで緩く付き合ってくのがいいのかなと。

掘りは今のところは予定していません。
ゆーちゃんとか欲しい気もするけど、出たら出たですっげー微妙な気持ちになりそう。

一向聴


先日の記事で、神風をゲットし春イベは終了したと言ったばかりなのに……

すまん、ありゃウソだった。
jorno.jpg








kancolle_20160515-211255683.png

……ちょっと自分でもなんでこんなところまで来れてんのかよく解りません。
が、なんとかE6クリアまできております。

kancolle_20160515-211319399.png

スクショでは解りませんが当然E5も攻略済。


流石にバイトじゃないっす。不可能。
攻略サイトを確認して、使用する艦のみピンポイントで演習&5-4ブートキャンプで育成しました。
そのおかげで最低限の戦力がドロップで揃えられました。
大将に上がってるのはそのせいです。

メンバーは残してあった4隻と江風以外は全員改にしてちょっと近代化進めたくらいの最低限の強化です。
もちろんオール丙なので参考になるかは解りませんが、一応編成載せておきます。

・E5

ルート色々あるみたいですが、手持ちの編成と相談して以下。

削り:航巡1、重巡1、駆逐4のA→C→G→I→L→ボスルート

雪風:魚雷カットイン
最上:3号・3号・三式・WG
鳥海:3号・3号・三式・電探
江風:主砲2・八九式
磯風:対空CI
五月雨:対空CI

敵が基地系なんで、持ってる人は載せられる駆逐に内火艇でいいんじゃないでしょうか。
私ないんでWGと唯一持ってる八九式で何とかお茶を濁していく方向でした。

ラスダン:戦艦2、航巡1、駆逐3のA→C→E→I→L→ボスルート

雪風:魚雷カットイン
武蔵:51・51・零観・三式
長門:41・41・夜偵・三式
最上:瑞雲12・瑞雲12・瑞雲12・瑞雲634
磯風:対空CI
江風:対空CI

ラストは何度か上の削り編成で挑んだのですが、全く歯が立たず仕方ないので資材枯渇覚悟で戦艦入れました。
結局ラスダンだけで20回以上失敗して5回ほど燃料が2桁になりました。
現有戦力だと完全なスナイプゲーです。
ちなみに、正規空母入れられる上ルートも試しましたが、ダブルヲーマス(F)の撤退率が100%だったんで数回で止めました。

・基地航空隊
第1 艦攻3、艦戦1にしてE・Lマスに配備、撤退要因をなるべくつぶしていく
第2 陸攻1、艦戦3でボスぶっぱ

削りはまあいいんですが、ラストはEとボスで制空取られると戦艦2隻に弾着やられて確実にタヒにます。
ということで、最上は瑞雲を論者積み。
WGと三式弾で対ボス特攻にする手もありましたが、制空取られた時点で夜戦までそもそも艦隊が生き残れません。
ボスは最上の瑞雲だけだと制空負けたので、Iマスの敵航空支援での被弾を覚悟でボスに観戦突っ込みました。

そもそも戦力が限られてたのもありますけど、私の艦これ史の中で2番目に辛い海域でした。
(一番は14夏のE6)
私は一回も行ってませんが、6-4が阿鼻叫喚になっている理由がちょっとだけ解りました(笑

・E6

E5を超える完璧なスナイプゲー。
結局一度もS勝利は取れませんでした。マジでムリゲー。
自分でもなんでクリアできたのか解りません。

ルートはD→G→F→H→ボス。
育ってる航空戦艦がいないのであ艦これさんで推奨されてるルートは選べませんでした。
第一艦隊:戦艦2 軽空母2 他2
第二艦隊:軽巡1 駆逐3 重巡2

・第1艦隊

武蔵:51・51・零観・三式
長門:41・41・零観・三式
鳥海:3号・3号・零観・電探
羽黒:3号・3号・零観・電探
隼鷹:彗星江草・九九江草・九九江草・虎徹
飛鷹:天山友永・九九江草・九九江草・烈風改

・第2艦隊

矢矧:15.2改・15.2改・WG
最上:3号・3号・WG・三式
磯風:対空CI
江風:主砲2・八九式
五月雨:対空CI
鈴谷:3号・3号・WG・三式

E5ほど特筆すべき要素はないですね。
航巡が無事に生き残って夜戦で中枢棲姫をスナイプしてくれるのを祈るゲームです。
戦力云々以前にクリアできたのは完全に運でした。

お疲れ様でした

神風

これにて僕の春イベは終了です。お疲れ様でした。



……いや、初見で欲しいなーと思ってダメ元でやったけど、まさか獲れるとは(苦笑
昔取った杵柄というか、戦闘経験は偉大だなぁ。
ダメ元と言えば、鹿島は完全に想定外というか、目玉ドコーでしたね。
やっぱり情報仕入れないと物欲センサーが働かないんでしょうか。引退前のゆー掘りで(ry

これ以上はさすがにムリなんで大人しく放置に戻ります。
戦力というか、練度って偉大ですよね、今回オール丙とは言えありえないほどキツかったです。資材もないし。
矢矧・磯風と育ててた江風とバイト艦とじゃ当たり前ですが天と地ほどの差がありますね。当たり前ですけど(大事なことなのでry



kancolle_20160503-204341496.png

どう見ても温泉旅館の一人娘です、本当にありがとうございました。

Foxes

・エンドレスバトル

コンポ 1_[247]

イマイチ自分が何を作りたいのかよく解らない状況に陥っています。
とりあえず海域のマップを下に並べてそこに艦娘と深海棲艦を対峙させる音MADみたいなの構想してますが、技術力が足らんので進展しません。
まあ、別に仕事でも何でもないし始めたばっかりだし時間をかけて色々憶えていければ。
ちなみに下のMAPは思い出深き2015夏E7です。なぜ駆逐棲姫ではなく空母棲姫なのか。

・育成

江風2

まあずっと専属で育ててれば多少はね?
装備付け替える時の「ありありー!」が可愛すぎて悶える。