

第1回(最終回?)BGMランキング

なんか唐突にお気に入りBGMをランキング付けしてみたくなったので、やってみる。

【レギュレーション】

・5位~1位までを発表。特別賞もあり。
・純粋なBGMに加えて、ヴォーカル曲も選曲対象。
・あくまで艦これゲーム本編で流れる音楽のみを対象とする。
(サントラオンリー曲はたとえジュークボックスにあっても選外)
・期間限定曲やイベント曲は当然含みます。

では、折り畳んで5位から発表。

続きを読む


Reboosted

本日意味もなく有給を取ったので、メシ食いに行く前に改造レベル到達間近の2艦を追い込み。

kancolle_20160620-123844197.png

まずは先日再入手したビス子。
一度も改造しないまま演習&5-4旗艦でdreiへの75まで持っていきました。

kancolle_20160620-123853636.png

……改めて並べて見直すと、赤のカラーリング鮮やかなこの艤装が一番格好いいような。

kancolle_20160620-123911383.png

ここから改装設計図が必要に。勲章がマッハ(-ω-)

kancolle_20160620-123921175.png

kancolle_20160620-123957286.png

kancolle_20160620-124006594.png

ようやく見慣れたdreiビス子に。
おかえり。

攻略編成_061

zweiまでだと38砲改は手に入らないんでしたね。ちょっとうろ覚えだったので焦りました。
dreiで2本持ってくるのか。

kancolle_20160620-125649804.png

で、お次は瑞鶴。
カタパルトはずいに使うと決めていました。

kancolle_20160620-125659093.png

以前、改造した時はアス比修正前だったので、本来版のスクショは初かな。
何度見ても凛々しいずい。

道で偶然に出会い打ち解ける

・邂逅



言わずと知れた、図鑑閲覧時に流れるBGM。
実は、実装当時はログインしていなかった時期なので、しばらく気づきませんでした。
(基本、プレイ時はタブミュートで音声オフにしているせいでもある)
ですので、ふと図鑑のページに入ってこれが流れた時は驚くとともに鷲掴みにされました。
艦これのBGMの中でも一二を争うお気に入り。
艦船図鑑で流れる、というのもニクいです。


・さりげなく獲っていました

kancolle_20160619-194808707.png

2016年春イベントのE-4を2016/05/05の臨時メンテナンス前にクリアしていた提督に不具合のお詫びとして、2016/06/01に先行配信された装備。
運営twitterより、「今夏」本実装と予告されている。
一式陸攻と比較し、雷装+1、対空・索敵+1と性能は微増。一式陸攻(野中隊)との差は雷装・爆装-1、命中-1。


運営ツイッターで告知されていたので、E4までの攻略をちゃっかり急いで終わらせていたり。
もっとどうでもいいお詫びかと思いきや、意外と強力な装備で驚いた覚えが。
情報確認しようとwikiの装備ページに行ってみたら、コメント欄がくっそ荒れてて草。
……いや、正直最初に告知があった時から大なり小なり荒れると予想はしていた(諦観

運命力

レーベ


からのー。


Bismarck2.png


というわけで、Bismarckの引き直し完了。

Z1は6/9に唯一のドロップポイントである4-5-Iで落ちました。
正直、もっとかかるか最悪2度と入手できないんじゃないかと思っていたので、比較的早く来てくれて助かりました。
どうでもいいですが、このドロップ画面は結構レアというか、直に見る提督はそれほど多くないんじゃないかな。

ビス子の方はもちろん一発ツモ……ではなく、試行5回目。
4000・5170・7000・2540の回帰レシピ。
ちなみに失敗の4回は金剛・榛名・伊勢・伊勢でした。
まあ、5回で出てくれたあたりやはり優秀というか、相性のいいレシピなんじゃないかと思います。
さて、大型も残すところ401くらいなんですが……どうしようかな。
潜水艦はイベントで必要になる可能性も少ないし、どうしても必要かというとそうでもないというか、イベントで引き直した方が確率高そうというか。

しかし、再開してからこっち、装備保有枠上限がうざいことこの上ありません。
艦娘上限は余裕なんですけどね……
後は地味に勲章がキツくなりそうな予感。

ふかいあお

kancolle_20160605-210116385.png

久々にストライクな執務室ができたので思わずスクショ。
床、家具コイン160,000で止める前に貯めてた分を全部吐き出したけどすごく好みです。
たまに現れる水紋が涼やかで非常にベネ。
寒色系のゆーちゃんが映えますね。

コメ返信

なんか普通にコメント返そうとするとエラーが出るんで記事にて。

>鎖六提督

イベントお疲れ様でした。
夏でもないのにステージ数も多く、大変なイベントだったように思います。
今回の攻略で、改めてこのゲームは懐が深くなったのを感じました。難易度選択システム導入は本当にいい手だったなと。

>ゆーちゃん

もっと早く来てくれてりゃ……という気もしますが、拾えたのは素直に嬉しいです。今回は1出撃に2回チャンスがあり、確率もそこそことゆーちゃん掘りにはいいイベントだったと思います。
