

ハッピーシンセサイザー

・レの字越え

kancolle_20160724-120550199.png

久々に5-5攻略。
ポイント押さえてればこの程度の練度でもいける模様です。
撤退は何だかんだ5回ほどしましたが、風は1度も吹きませんでした。
3回はエリレに、2回は初戦のレにやられました。

ただ、キラ付けなし、支援なし、ダメコンなしの完全省エネモードで挑んだので、悪くない成績だと思います。

考えてみれば、ゲージはたった5回、一ヶ月間挑み放題、攻略法も研究しつくされている上に主だった撤退ポイントは一ヶ所ですから、イベントの最終海域などと比べれば比較的容易に感じます。風は吹きますけど。高レベル装備やその改修、艦載機熟練度、補強増設、改二実装等、こちらに有利な要素もどんどん増えていってますし。

……重量艦隊なんで資材消費は重めでした。燃料7,000くらい減りました。
ただ、艦載機熟練度導入前の主流は攻略艦隊全キラ+前線決戦両支援ですから、その頃に比べれば半分くらいだと思います。

・バグ?

上のスクショでも分かるのですが、第1艦隊の名前がなぜか「第3艦隊」になってしまう事態が発生しております。
「第1艦隊」に直してもいつの間にか変わってるんですよねぇ。
不正ログインを疑ってパスワード変更しても発生してるんで、バグだと思うんですが……

同じ現象が起きている方、いらっしゃいます?

More than words

・ワンハンドレットフィフティファイブ

kancolle_20160722-192957564.png

達成!

kancolle_20160722-193317904.png

しばらくは対演習用に放置の日々。
イベントまでゆっくり休んで頂きましょう。

マジック・バレット・ルックス

・到着したっぽい

WIN_20160717_19_16_27_Pro.jpg

写真では伝わりにくいですが、純和風の茶の間に派手なカラーリングの違和感がパネェ。
黒一色か茶系の色ならもう少し溶け込んだような気がしますが、まあ機能に違いはないので別にいいか。
このタイプは下位グレードのAS770に対し肩~背中にかけての専用メニューが多いのが特徴的で、基本メニューの「もみ・たたき・さざなみ」の他に専用メニューとして「肩つかみ・肩たたき・肩甲骨ほぐし・腰ハード・坐骨ほぐし」が用意されています。
※それ以上のグレードに関しては価格的に端から選択肢に入らなかったんで調べてぬい(ぉぃ

私はとにかく肩の機能を最重要視したので、肩つかみ・肩たたき・肩甲骨ほぐしは使ってみていい感じでした。あと、基本メニューの漣……じゃなくてさざなみ。ポイントを波のように小刻みにぐりぐり揉んでくれるのですが、これがかなり気持ちいいです。
逆に私にとっての鬼門となったのが足。
太いせいでよく入らず、その状態でスタートすると「弱」でも痛いのです。ということでこの機能は私的に封印。
まあ、両親は普通に気持ちいいと言っていたので問題ないっす。
風呂上りとかにかかってると止め時が探せなくて困る。調子に乗ってずっとかかってると揉み返しがきそうです。


・カウントダウン155

kancolle_20160717-192018623.png

最近、再び演習や普段の出撃で矢矧を重点的に鍛えています。
その甲斐あって再度のカンストまでのカウントダウンが始まっております。
……98に初めて到達した時は要求経験値15万に恐れ戦いていたのに、正直もう25万程度じゃ驚かなくなってますわ。
多分今月中には155到達するんじゃないでしょうか。

あと、なんか気づかないうちに司令部レベルも120になってますね。
それはどうでもいいのですが、改めてこのゲーム、ある程度普通に出撃してたら資材もバケツも貯まらないですね。
キラ付けに対してPTSDみたいになってるんでそれだけは頑なに拒んでるんですが、通常遠征だけだと油と弾薬が自然回復上限付近から全然進みませぬ。
バケツは春イベ前に1,600以上あったのがイベントで1,060まで減ったんで、何とか元通りくらいにはできると思っていたのがほぼ半分くらいしか回復していません。大成功のタンカー・鼠輸送・ボーキ輸送などが使えないとそんなもんでしょうか。

・明日

祝日?何それ美味しいの?
フツーに仕事です。というか下期の予算作ってるんでたとえ40度の熱出しても休めません。
今回から上の我儘?で資料まとめるリードタイムが5日→2日とかになったんですがどういうことですか奥さん!
しかもそんな日程にも関わらず営業部から売上出てくるの半日以上遅れてるしな!!
危うく土日のどちらか出勤になるところでした。意地で回避したけど。
俺、この仕事が終わったら月の後半のどっかで有給取ってゆっくりするんだ……(死亡フラグ

Summer

・Youは何しに艦隊へ?

kancolle_20160715-220728370.png

もうなんか色々とヤバい限定絵なんですが、どうもタイトルの突っ込みが頭から離れず笑ってしまいます。
ほんと何しに来たんだ此奴w
モノ食ってるってのは山城も一緒なんですが、この表情といい挑発的すぎるロケット胸部装甲といいもう何と言っていいやら。


・スタッフー!(怒

kancolle_20160715-223330282.png

昨年に引き続き、我らが天使が水着を所望しておるぞー!
もちろん今後のアプデで追加水着イラストが来るんだよね?
もし今年もナシ、とかだったら……ちょっと工廠裏まで来てもらわねばなりません。


・TKG48……ってやかましいわw





TKGの法則が乱れているような気がしなくもありませんが、とりあえずこれを夜中に見てしまった自分を問い詰めたい。
全編の序盤にあったカルボTKGはそのうちやってみたいです。

Perfect Cherry Blossoms

攻略編成_064

やってみたかった桜ホロ艦隊。
(ビス子とIowaは桜こそ舞っていませんが、レアリティは大和らと同じ最上級ホロ)

しかし、こうして並べてみるとビス子とIowaはそれぞれ強みがあって上手く使い分けができそうな感じですね。
ビス子は総合的な火力はもちろん、ただでさえ優秀な38砲改が比較的改造しやすいのが佳し。
16inch砲はまさにエンドコンテンツって感じの修羅の道っすから……
あと、燃費がまさしく段違い。
  ビス子:燃料110・弾薬155の合計265
  Iowa:燃料200・弾薬275の合計475
その差210、約44%も消費資材が少ないです。
Iowaは装甲と対空がバカ高いですが、ビス子は耐久と装甲が高く継戦能力にもそれほど差がないと思いますので、とりあえずどちらか一方ならビス子使っておくのが安牌でしょうか。
ただし、この前の16春みたく敵ボスが雷装値無視の基地系なら純粋な火力が高い分Iowaに優位がありますかね。


1607_4-5clear.png

久々の4-5クリア。
それほどレベルは高くありませんが、消費に目を瞑ればなんとかなるもんですねぇ。


ちょっと折り畳みます。

続きを読む

先制爆雷と最強戦力

先月から水上打撃部隊任務(低速戦艦3+軽巡1で5-1)を攻略できるようになりました。
月が変わったので今月も矢矧・長門・陸奥・山城・利根・筑摩という面子で攻略に向かったのですが……

kancolle_20160703-212218452.png

ドーモ、深海棲艦=サン、軽巡洋艦デス。
先制爆雷により潜水カ級eliteはしめやかに爆発四散。
アイエェェェ!?単縦陣!?単縦陣ナンデ!?


この出撃は3戦目でT字有利からのフラタ昼攻撃による山城一発大破で撤退になりました。
で、帰投後、先制爆撃はともかく単縦で殺せんのか?と思い矢矧のステータスを確認。

攻略編成_062

……んん?

攻略編成_063

流石Lv150オーバーの艦隊のスーパーエースは格が違った(畏怖

まさかの素で対潜100overとか意味ワカンネ。
五十鈴改二と違い対潜装備なしでは先制爆撃はしてくれないようですけど。
