FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏イベント総括②E2

小ネタ

kancolle_20150901-193033155.png


鎖六提督、いつサーバーの海を越えてリンガに……!





さて、続きでE2の総括をば。

E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海


※リアルタイム攻略記事はこちら(E1と共通)

連合艦隊のE2です。
ここはE1と札共通なので、E1出撃艦+αで出てもらいました。
では、今回付き合ってもらう艦は――


kancolle_20150901-221023118.png

天城、君に決めた!

「なんでポケモンのノリなんですか……」

細かいことは気にしちゃいけない。
雲龍型の先鋒、ご苦労だった。
提督の采配失敗で攻略中は苦労をかけてすまないな。

「ルート選択的には空母1ではなく軽母2が正しかったんですよね。でも、仕方ないと思います。軽空母はそれほど数の多い艦種でもないですし、何よりE1と同じく情報がない中での攻略でしたから」

札情報がなかったってのも大きいんだよな。
E6・E7の海域解放とともに作戦の全容が判明したのは11日の夜だけど、その頃には確か既にE4まで攻略済みだった。
E3にE6・E7出撃艦を出せると知っていたら、E2ももう少し違った編成で挑んでいたはず。
まあ、今更だけど。

「編成を見てみても、やはりレベル50~60台の艦がほとんどですね。例外は伊勢型くらいでしょうか」

まあ戦艦は皆育ってるからな。一番レベルの低いのが伊勢型だった。
あと、高速戦艦はアイアンボトムサウンドがあるから温存しときたかってのもある。
海域の印象としてはどうだった?

「ゲージは比較的柔らかかったですが、ボス撃破に苦戦しましたね。見返すとS勝利を2回しか取れていません。護衛退避や、空母で飛ばされる戦艦マスによる被害、第2艦隊の低練度、何より道中4戦の燃料・弾薬不足などで攻撃力が不足していたと考察します」

ボスも軽巡棲鬼だしな。幸運艦でも高火力艦でもない娘たちに魚雷ガン積みで行くのはちょっと無謀だったかも。
最初から軽母2で最短ルートを突っ切ってたらもっとS獲れたかもしれないな。

「ラストからは雷巡を起用していますね」

ああ、北上様ね。うち大北それぞれ3隻ずついるから。確か中でも一番レベルの低い50台の北上様だと思う。
低レベルでもやっぱり先制雷撃と高野戦火力は頼りになるよな。

「それでもボスに止めを刺したのは最後尾朝潮さんのカットインでした」

ラストはしれっとダイソン混じるから……
実際、クリア前に2回C敗北してるし、比較的浅い海域にしては難易度高いよ。
と言っても、札さえなければ一軍出して圧殺できる程度の敵だけどね、連合だし。

「後発の提督さんを見ていても、甲でもそこまで苦労はされていません。結局は多数の出撃制限に耐えられない全体的な練度の低さと、情報不足による戦力の出し惜しみが苦戦の原因と言えそうですね」

この辺は次回までの課題ではあるかな。
ただ、全体的な育成に拘りすぎて最深部用に向かう艦隊が育てきれず、最終海域を突破できなくなったら本末転倒だから、その辺はバランスを見てになると思うけど。

――こんなもんかね。天城、ご苦労だった。

「はい、提督もお疲れ様でした」

コメント

No title

まあアレです、ブルネイとリンガって割と近いですからねえ……泊地単位でみればお隣さんといってもいい。
って、私が元帥なわけないじゃないですか(笑
天城はいいなあ。ウチに着任してくれるのはいつの日か……。
前回のコメじゃないですけど、確かにE2にしても、こうやって記事を読んでようやく思い出す感じですね。
……まあ今回は戦艦・空母お姉さまが出張りすぎて、どこがどの海域やら記憶が混乱しているのは間違いないですが。

No title

「全体的な育成に拘ぎて最深部用に向かう艦隊が育てきれず、最終海域を突破できなくなったら本末転倒」って、「丙」にへたれたうちのこと?(ガーン!)

No title

>鎖六提督

物理的な距離は近いんでしたっけw
だったらいらっしゃっていても不思議じゃないですね。
元帥?レ級しばいてEO全部割れば楽に到達できますですよ(ニコッ

雲龍を何だかんだ引っ張ってきた鎖六提督なら、天城もいずこかのイベントでさっくり拾ってきそうな気がしますね。
堀の機会があれば頑張ってくださいまし。
そして攻略中のE7も御武運をお祈りしております。

>まさ提督

まさ提督はもう仕上がってるじゃないですか。
うちの場合は今から上げてもそちらのレベルまではしばらくは到達できないでしょうから。
イベントはどんな難易度だろうとクリアできたら大勝利だと思います。
私は現状、難易度を落とす気がないので、甲で挑んで返り討ちにあうケースを想定して言っております。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。