FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏イベント総括④E4


・まるゆじゃない――まるゆさんだ!!


kancolle_20150905-212343973.png


凶悪無比と音に聞こえし5-3、サブ島沖海域。
そこに挑むは……






kancolle_20150905-212409271.png


ドン!!



いや、まさかレベリングのために出撃させたLv1のまるゆさんが燃料80拾ってボスまで到達するとは……
1回の出撃でLv8になって帰ってきました。つよい。


・★★★


kancolle_20150905-204425424.png


Welcom、38砲改さん。


kancolle_20150905-204513855.png


というわけでビス子改造の過程で入手できる2本に加えて、38砲から改修、4本目の改をゲット。
大口径主砲の中では飛びぬけて優秀な装備なので、できるだけ強化しておきたいです。
正直、こいつのためにもう一隻ビス子が欲しいくらい。別に溶鉱炉は回さないけど。


・スカイウォーカー


1508_4-5.png


今月の4-5も終了。
これでE0は5-5、4-5、3-5が終了、2-5も水上反撃と第五戦隊が終わって余裕モード。
1-5は後1回ですがこれは明日のデイリー潜水艦で完了予定。
全7出撃、2回ほど羽黒が2戦目で大破して撤退した以外は割とあっさり。
いつも通り、ラストダンスのみ戦5空1で夜戦ルートを踏み越えて行きました。
スクショの通り、こちらの被害はほぼなしの完勝。いつもこうならいいんですが。
……気が付けばむったんが後7万ちょいか(遠い目


さて、続きでE4の総括に行きます。







・E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド

※リアルタイム攻略記事はこちら


最悪最凶のイベントといまなお語り継がれる伝説の13秋E4、その地獄と同じ名を冠するアイアンボトムサウンド。
その甲難易度は、おそらく今回のイベントで最も周回の難しい海域ではないでしょうか。
攻略だけなら、高レベルの艦娘と試行回数で殴れば何とかなりますが、安定してSを獲得するのは至難でしょうね。

さて、今回のゲストはこの方。


kancolle_20150905-211328233.png


「わ、私ですか……? 司令官さん、よ、よろしくお願いします」

うん、よろしくね羽黒。
ぶっちゃけあまり旗艦にしないのでキャラがつかめないのはカンベンな。

「司令官さん、メタはいけません……」

すまん。
まさ提督の鎮守府の羽黒とうちの羽黒とのギャップの修正がな、ちょっと大変で……

「うぅ…私もあちらの私と同じくらい強くなれたらいいのに…」

いや、キミはぜひともそのままでいてくれ。
俺の尻を叩く役目の娘はうちでは他にいるから。

――で、このアイアンボトムサウンドだが、正直どうだった?

「私はラストダンスのみの出撃で、削り段階の昼戦ルートには行っていませんけど……。正直、勝てたのが信じられないくらい、辛い戦いだったと思います」

全17出撃はこれまでで最高、ラストで踊った回数も7回とこれまた最高だもんなぁ。
S勝利も結局、2回しか獲れなかった。

「削り中の上ルートでも、夕立ちゃんや綾波ちゃんたちが狙われて撤退されてます……」

ルート制約的に夕立+綾波が必要とこの時点では思ってたからな。
削り時は夜戦よりマシとは言え、やはり駆逐を連れて行くとなると厳しい道中だった。
最初の補強増設は実はこの2人だった。

「加賀さんや矢矧さんより先に使ったのは、ちょっと驚きました。でも、それだけ厳しい海域だったということですよね……」

最初の潜水マスでもたまに事故るし、次はフラタ、越えても新型艦載機のフラヲがお出迎えでこちらの駆逐・軽母をどんどん損傷させていく。万全とはほど遠い状態でボスに辿り着いて、飛行場+ル級改フラグシップ2隻がお出迎えで昼戦終了時には艦隊がほぼ壊滅状態……
そりゃS勝利獲れないわ(苦笑

「ラストの夜戦ルートでも、2戦目の戦艦タ級の相手が本当に大変でした……」

7回出撃で3回撤退させられてるからなぁ。
ただ、思い返してみると意外とボス行けてるんだなと思わなくもない。

「ボスに行けても、4回挑んで3回は旗艦の飛行場姫を倒せませんでした。削りと最終編成で見た目はそれほど劇的な変化はないですけど、輸送艦が駆逐艦に変わっていたりと、昼戦の難易度が上がっていましたね」

E3もそうだったけど、削りから既に他イベントのラストダンス並の編成だから、まあもう好きにしてくれって感じではあったな。

「司令官さんの手記を見直すと、"これこだわりがないなら丙でいいよ!"って嘆きが痛々しいです……」

攻略難度もさることながら、甲掘りへの絶望感が心を荒ませてたなぁ。
ちょっと反省だ。
結局海風と風雲は諦めた訳で、その絶望は現実となったんだが。

「元気出してください、司令官さん。海風さんも風雲さんも、きっと次のイベントで出会えると思います。私も微力ながら2人を頑張ってお探ししますから……」

うん、ありがとう。羽黒は優しいなぁ。
その時はよろしく頼む。
……秋はそれなりに周回できる難易度であって欲しいな。

愚痴10割になってしまったが、こんなところかな。
羽黒、お疲れ様。

「はい、司令官さんもお疲れ様でした」

コメント

No title

ええ、困惑されてましたが、これが「標準的」な羽黒ちゃんだと思います。
うちの秘書艦は、その・・・ちょっと・・・(黒くたくましく)育ちすぎてますので(「伏し目)

それにしてもまるゆさんスゴいッスね!
難関海域そこまで行けるんだ。

ビス子砲揃えたり、マンスリーをもうあらかた終わらせたり、イベント以外でもその進撃っぷりは毎度の口あんぐりです。

No title

カチッ(ボイスレコーダーのスイッチを切る音)


まさ提督、コメントありがとうございます。
ちょっと後でそちらの羽黒ちゃんに通信させてもらいますね(ニコッ

まるゆさんは、このスクショの後にも何度かボス行って、そのうち一度は一切のダメージを食らわずに到達ってことがありました。
まあ、7隻のまるゆを単艦5‐3だけで20レベルに上げたわけで、それだけ試行回数をこなしていたわけですが。

EOにしろマンスリーにしろ、うちはほぼ決まった艦しか出しませんから、はまれば早いです。特にイベメンテ以降、艦載機熟練度が追加されて通常海域の難易度は大幅に低下していますから。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。