FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏イベント総括⑤E5

皆様、イベントお疲れ様でした。
こちらは終盤既に終了モードでEO割ったり任務進めたりしていたので、あまり感慨もありませんが。
しばらくは備蓄と平行してネジ集めたりレベリングしたりの退屈な日々ですね。
またそぞろモチベーションが落ち込み始めそうです。


・新しい機器

少し前の話になりますが、新しくWinタブレット買いました。
調子悪いながら騙し騙し使っていたMacBookAirがついに先月中旬くらいに壊れたんで、8月末に秋葉のヨドバシでsurface pro3(4GLTE)を購入。
これがすこぶる快適で、外出先でも色々と捗ります。
Padでリモートだとどうしてもレスポンスが悪いので、せいぜい遠征の受払いくらいしかやる気になりませんでしたが、今は普通に海域に出撃できちゃうのがいいことなのか悪いことなのか……
流石に職場で立ち上げるのは昼休みだけにしておりますが。


以下、イベント総括の続きです。

・E5【Extra Operation】『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋

※リアルタイム攻略記事はこちら


先行組と後発で難易度に大きな差が出たであろうE5。
今回のパートナーはこの娘。


kancolle_20150908-233509741.png


「えっ、私ですか!?」

あれ、そんな驚くことかな。
最初から最後まで全22戦で制空と攻撃に尽力してくれたし、普通に有力候補だったけど。

「いえ、あの……さっき秋津洲さんが得意げに今回は私の出番かも!って言ってたので……」

納得いかないかも!秋津洲が活躍した海域なんだから私が呼ばれるべきかも!

なんか部屋の外が騒がしいな。ネズミでも出たかな?(スルー)
ああ、秋津洲?
あいつたまたまルート固定要員だっただけで戦闘ではほとんど活躍してないから。

「えっと、そんなことは……」

普通にダメコン積んでボスで探照灯ピカらせてただけだからな。
ただ、敵の攻撃は一つも引き寄せられなかったけど。

た、大艇ちゃんで資源たくさん拾ったかも!

航空偵察マスでも、主に拾ってきたのは必要ない開発資材だし、2回目のマスではもう大艇も全滅していて偵察に飛んでいかなかったし。ぶっちゃけ航巡・駆逐2で固定した方が安定していたと思うわけで。

「あ、あはは……提督、そろそろ本題に入りましょう?」

ちくしょうめかもー!!


そうだな。E5か……なんか比較的癒しマップとか言われてたけど、普通にキツかったな。

「ルート情報を入手する20戦目まで、2マス目戦艦2隻編成のCポイントを突破していました」

地味に1戦目の潜水艦も梯形を引くとよく事故らせてくる。
戦艦マスの後も装甲空母鬼とフラリ2隻が待ち受けていて、ここで何度か中破艦を大破させられてた覚えがある。

「突破できても、ボスに付く頃には5戦目の戦闘で回避・攻撃力が激減状態です。提督よりも早く突破したRTA勢の皆さんの多くはこのルートで突破しているんですよね」

あ艦これ管理人さんとかな。
あの人、このルートも比較的癒しって言ってたけど、どんな艦隊練度なんだか……

「この海域も、他と同様ほとんどS勝利が取れませんでしたけど、その数少ない機会でローマさんをお迎えしましたね」

うん。でもごめん、同じ超レア艦ならゆーちゃんが欲しかった(本音
まあ、ローマの2隻目も貴重な高火力高速戦艦が増えたと思えば悪くないけどな。装備もユニークだし。

「でも、流石に秋津洲さんを入れたルートは安定しましたね。既にラストダンスに入っていましたけど、そこからの道中撤退はありませんでした」

そうだな。
最初の固定編成が軽1・重2・航巡1・軽母1・駆逐1だったことを考えると、戦艦を投入できて道中の脅威が段違いな上経由ルートは非常に組しやすかった。
まあ、流石に通常艦隊でボスのダイソンを相手取るのは骨が折れたけど。

「結局、戦艦棲姫を撃破して海域クリアできたのは3回目でしたね」

さっきも言ったけど、秋津洲は戦闘面での活躍は期待できないからな。
通常艦隊でダイソン相手だと1隻の無火力艦がいると辛くなる。
道中は支援出しておけば安定するんだから、選択としては夜戦火力を見込んで駆逐2でルート固定した方がよかったかもな。3回で終わってそれほど沼らなかったからどうでもいいっちゃいいけど。

「提督、この海域の難易度は全体から見てどれくらいですか?」

世間の意見からは乖離してそうだけど、個人的には2番目に嫌だった。
1番目はE3、2番目がここ、3番目がE7。

「E7以上ですか? 意外です……」

海域難易度もクリア時の苦労も勿論E7の方が上だけどな。
攻略時に嫌だったのはE3とここになる。
E7は出し惜しみなしに最強の編成でブチ破りにいけたから、何だかんだ楽しかった。
ギミック判明前に防空ちゃんに殴りかかるのも辛かったけど楽しかったよ。
まあ、この話は後でいいか。

そろそろ終わりにしよう。龍鳳、ありがとう。

「はい、提督もお疲れ様でした」

コメント

No title

前に見せてもらったリモートプレイは、自宅のPC生かしておかないといけないので「これはちょっとな・・・」だったけど、今度の新兵器はおいらも気になってました。

マシンを買うのはいいけど、回線の契約ってどうなるの?
スマホのでかいのをもう一つ契約するようなもんなのかな?
モバイルとかに疎くて、そこがよくわからんのです。
でも買ったらおいら廃人化進むなあ・・・
昼休みも出撃か・・・(遠い目)

No title

>まさ提督

回線は買った時にYmobilのプランを契約してます。
SIMカードを本体に挿入してます。
諸々考えた結果、WIMAXは解約しています。
(でも今ちょっと後悔してますw)

スマホで定額プランを使っているなら、テザリングしてその電波でタブレットでもネット使えると思います。
私はスマホを持っていないのでその辺ちょっと疎いのですが、鴨提督や金剛提督ならその辺詳しそうですので、今度の会議で聞いてみてはどうでせうか。

廃人化と言いますが、結局は周りの目があるわけで、できても昼休憩くらいだと思いますよw
あ、でも電車通勤の人は朝晩でやったりするのかな。
なんにせよ、昼と帰社前に遠征の受払するだけで、資材回復速度は段違いになると思います。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。