FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏イベント総括⑥E6

・燃え尽きない銃身


攻略編成_039


削り用矢矧完全体……というにはレベルが足りないか。
15.2砲が一度も失敗できない本数しかなかったので、確実化でネジ70本くらい一気に飛びました。
(砲自体も24本くらい消えた)

レベル故か、それとも運が働いているのか、結構な確率でフラ戦をぶっ飛ばします。
5-4や東方任務で4‐2、北方任務で3‐3等によく連れて行っていますが、損傷することも少なくよくやってくれています。

ラストダンス用装備完全体までは後五連装魚雷3本。
結構先は長いですね。
ただ、来月頭くらいにはしれっと作成完了してそうではあります。

続きでE6の総括。

・E6【Deep Extra Operation】『反攻作戦!FS方面進出』ソロモン海東部海域

※リアルタイム攻略記事はこちら


さて、E6です。
ここに関しては前もってグダグダ言うこともないので、今回の相方を紹介しておきましょう。


kancolle_20150911-205651063.png


「よろしくお願いします」

はいはい、よろしく頼む。
あ、そこの醤油取ってくれ。

「どうぞ。それにしても、秋刀魚には少し季節が早いのではなくて?」

ぶっちゃけ夏のちゃぶ台がない……げふんげふん、少し早いけどもう9月だしな。
久しぶりに食べたくなったんだ。

「そう。まあ、私も嫌いではないけれど。あ、提督」

ああ、お代わりだな。相変わらず食べるのはえーな。胸やけするぞ。

「心配いらないわ。このくらい普通よ」

ゆっくり食えって言ってるんだが……まあいいか。
しかし、どこもそうだろうが、大規模イベントの後はやっぱりなかなか通常の艦隊運営に戻らないなぁ。

「うちはまだマシな方だと思いますけど。提督が途中からイベント終了宣言していたのだし」

途中からと言っても、終盤までは堀りしてたけどな。主にE5とE4だけど。
まあ、海風と風雲はスッパリ諦めてたわけだが。

「そのうち彼女たちにも会えるでしょう。清霜も夏・秋と出会えなかったけど、冬にあっさり見つけられたじゃない。
……はい、お茶よ」

あんがと。

「そう言えば、いつの間にか資材もだいぶ戻ってきたわね。燃料・弾薬は5万近辺まで落ちていたと思うけれど、もう9万弱にまで回復しているわ」

ああ、この辺は通常海域から戦艦の投入を排除できたのが大きいな。
艦載機熟練度の実装で空母系の使い勝手が以前とは比べ物にならないくらい上昇したからな。
5-4も4-2も3-3ももう戦艦入れてない。空母2隻~3隻いれば事足りる。
その分、今までよりもボーキの回復が鈍いが。

「ボーキサイトはそれメインの遠征を回さなくてもじわじわと増えていたものね」

以前は制空確保しておけば減らないスロットにばかり攻撃機を積んで、実質制空を取るのが主な仕事になってたからなぁ。
その状態なら、海上護衛+デイリー南西+バイトバシー+遠征10回任務報酬とかで収入が支出を大幅に上回ってた。
電探開発とかしてれば別だが。

「通常海域での戦闘の常識ががらりと変わって、どこの鎮守府も順応が大変そうね」

そうだな。
まあ、普段から編成やら装備やらに頭を使ってた提督なら何てことはないんじゃないか?
何から何まで攻略サイトの編成丸コピで思考停止していたところはお察しだけど。

「提督、ブーメランが綺麗に頭に刺さっているわ」

うっさいわ。
これでもイベントでは攻略サイトほとんど使わずに頑張ってるんだぞ。

「使わないというか、攻略記事よりも攻略が早くて使えないのでしょう。ただ、それでも攻略に際しての情報収集は以前より熱心よね。ただ単に情報を仕入れるルートが変わっただけじゃなくて?」

そだね。
wikiやら攻略サイトやらの代わりに、攻略中の提督から情報を仕入れてはいる。代わりに自分でやってることを提供してもいるけど。
決して最適解ではないけど、ソーシャルで情報を共有しつつ手さぐりで進んでいくのは楽しいぜ。
時間が経ってから周回主義とか見てみると、攻略中は知りもしなかったルート固定情報とかいっぱい出てきてちょっと笑える。

「貴方もいい加減、物好きというか変人というか……」

始めたころはむしろクリティカル・パスの信奉者みたいな感じだったのに、人って変わるもんだよね。





(二人してお茶飲み中)



……ん、なんか忘れているような?

「……そうね。でも、思い出せないなら大したことじゃないのではなくて?」

それもそうか。
じゃあ今日はこれで解散かな。先週は土曜が会社の棚卸で、日曜しか休めずに月次決算に突入したからいつもより疲れた。
明日も朝から歯医者だしさっさと休むわ。

「ええ、ゆっくりお休みなさい。私も来月のEOに備えて英気を養っておくわ」

……ちょっと棘というか皮肉を感じるが、まあ、来月も5-5と4-5での活躍を期待している。
じゃ、お休み。


















――あ。
E6、めちゃくちゃ楽でした。以上。

コメント

No title

なんだこの圧倒的本妻感……w
矢矧育成に全力を傾ける提督にも、むしろ余裕を感じさせる加賀さんですな。
健啖に食べながらも淡々と話してるんでしょうね。

ソーシャルで情報を提供し合い……なるほど。
そういう楽しみもいいものですね。
先行に加えて検証にあたるそういった提督方がいるおかげで、さらに後続でヨタヨタ進む私みたいなのが助けられるわけでもありまして。
今のところはまだ、そういった構造はうまいことこのゲームを支えているような気はしますね。

No title

>鎖六提督

なんか加賀さんとは脳内こんな雰囲気です。
熱が上がる感じとかはもう通り越したと言うか……(苦笑
声をかけられてさっとお代わりやら調味料やらが出てくる関係というか。

最前線とは言えませんが、それなりに先頭の方で走っていて見える景色は後発とは全く違っていて、何というか変なテンションになれます。常にギアがトップに入りっぱなしというか。クリアした時の充足感は結構特別なものがあります。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。