FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IOWA

今週頭、無事取締役会も終わったので、本日有給を取得。
E6終了後、資源の回復に努めていましたが、各資材10kを超えたので、最終海域に乗り出しました。

で。

kancolle_20160520-110338168.png

どーん。


いやー、危なかった(笑
霧島がスナイプしてくれなかったら負けてた。
昼で戦艦'sが一度も弾着を決めず一隻も敵を落とさないという体たらくをかまさなければもっと楽に決められたと思うんですが、まあ結果オーライとしましょう。
後述しますが、2戦目で長門が大破退避、しかも上に書いたような昼のダメダメっぷりがあってもなお勝てたのは、ひとえに基地航空隊のマジ基地攻撃力があったからです。海域難易度としては最終海域にも関わらずヘタすっとE2程度かも(丙限定)。
基地航空隊が使えず基地ボスの混じるE6、基地だらけのマジ基地E5とは比べるべくもありません。
乙以上だとどうなのかは解りませんけど。

ともあれ、

kancolle_20160520-110535124.png

kancolle_20160520-110504650.png

無事にIowaゲット。
彼女のために無駄にイベ中から戦力揃えたと言っても過言ではありません。
早速ちょっと演習入れてみましたが、装備も素能力も強すぎワロタ。
しかも高速で射程超長という何というバランスブレイカー。

さて、一応艦隊編成、基地編成置いときます。

・第一艦隊
攻略編成_058

削りの時は武蔵→山城改で旗艦にして司令部持たせていました。
今気づいたけど陸奥、改造してないやん。よく勝てたな。

・第2艦隊
攻略編成_059

駆逐は随伴散らし件、夜戦装備要員。
矢矧を旗艦にしているのは護衛退避を2回できるように。
支援キッチリ入れるなら照明弾を持った駆逐を旗艦にしてもいいかも。

・基地航空隊
第一:烈風六〇一・一式陸攻・流星六〇一・流星改
第二:烈風改・九六式陸攻・天山友永・流星改
第三:烈風・九六式陸攻・流星改・流星改

攻撃対象:6発全部ボスぶっぱ

とにかく基地航空隊の攻撃力が恐ろしく、いい時は開幕で下4隻が落ちた上で上2隻が中破状態だったりする。
(そう上手くいかないこともあるけど)
一回、目を離した隙に昼で終了していて驚いたことも。
スクショはラスダンなんで戦艦棲姫いますが、削り時は飛行場姫でした。
航空隊の熟練度に関しては、削り時は特に気にしなくていいけどラストはMAX状態で挑むのがいいかと。


久々にイベント参加してみましたが、やっぱ楽しいですね。疲れるけど。
戦力的に丙でも十分以上に緊張感を味わえました。
全盛期の戦力で甲でやってみたかった気もしなくもないけど、それを維持するための普段の煩雑さを考えるとまあたまにこんな感じで緩く付き合ってくのがいいのかなと。

掘りは今のところは予定していません。
ゆーちゃんとか欲しい気もするけど、出たら出たですっげー微妙な気持ちになりそう。

コメント

No title

攻略の情報あたりはだいたい読み飛ばしてますが(笑)、アイオワゲットまで到達したのは理解。いやはや、おめでとうございます。
……我々のうちで一番完遂が早いとは、さすがとしか言い様もありませぬ。
でもなんだか、これまでのLyths提督のイベント日記の中でも、一番いい感じで楽しめてる雰囲気があったかも、と思います。難易度を下げたとはいえ、バイト艦に急ごしらえの育成艦、資源にも限りはあるしで、ぎりぎりのやりくりをしながら抜けていく過程は、実際想像してみても面白そう。大変だったでしょうが。
ゲームってやっぱ、プレイする側がどう楽しむのかって部分が大事だよなと思いましたです。仰ってるとおり緩~いお付き合いでいいんじゃないでしょうかねえ。

No title

>鎖六提督

ありがとうございます。
E7はともかくE6を突破できたのは完全に運だったので、その辺少しだけもやっとしたものが無きにしもあらずですが、この状況下でIowaをゲトできたことは素直に嬉しいというか、ホッとしています。

プレイの楽しみに関しては、おっしゃる通り以前よりも気楽に楽しめたと思います。攻略できなくて元々という思いもありましたし。
クリアした時のカタルシスはやはり比べるべくもないですが、これはこれで違ったハードルを越えている感じで楽しかったです。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。