FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回(最終回?)BGMランキング

なんか唐突にお気に入りBGMをランキング付けしてみたくなったので、やってみる。

【レギュレーション】

・5位~1位までを発表。特別賞もあり。
・純粋なBGMに加えて、ヴォーカル曲も選曲対象。
・あくまで艦これゲーム本編で流れる音楽のみを対象とする。
(サントラオンリー曲はたとえジュークボックスにあっても選外)
・期間限定曲やイベント曲は当然含みます。

では、折り畳んで5位から発表。

・第5位

「飛龍の反撃」




好きな絵柄ランキングでも上位に食い込んでくる飛龍改二を象徴するBGM。
14夏イベのイメージが強いですが、6月には2-4、3-4道中で使用されていたらしいです。よく覚えてない。


・第4位

「決戦!鉄底海峡を抜けて!」



伝説の13秋E4・E5の道中戦闘曲。
私自身はこのイベントには一切参加していませんが、地獄とも形容されるそれに挑んだ提督がいかにハゲ散らかしたかは語り継がれている通り。後発提督もそれはそれは色々なところで聴く機会があるわけで、地獄の再来と言われた15夏のE4で直にこの曲を聴いたときはそれは感動したものです。まあ、甲の難易度に散々やられましたが(苦笑
13秋イベント提督は二度と聴きたくないかもしれないBGMかもしれませんが、完成度は非常に高く心が燃え上がる良曲だと思います。


・第3位

「シズメシズメ」




鉄底海峡が未体験の地獄だとしたら、こちらは実体験の地獄。14夏MIボス曲。通称空母おbお姉さんのテーマ。
私にとっては2回目の、そして本格参加という意味では初めてのイベントであり、そのE6は今思い返してもなんでクリアできたかよく解らない難易度だったと思います。「みんなのトラウマ」とはよく言ったもんです。
何個ダメコン消費したかよく覚えてない。何回千代田と龍鳳の轟沈ボイス聴いたことやら。しかも、道中門番の空母棲姫を抜ける唯一に近い手段がダメコン積んだ軽空母への攻撃集中っていうね。それ以外はほぼ一発大破っすから難易度狂ってましたわ。今だったら補強増設があるから少しはマシかもしれませんが、その分轟沈のリスクも増すわけで……
15夏は総合的には14夏以上の難易度でしたが、海域単発の難易度で言えば未だに14夏E6が最凶です。
もし16春E6を甲で挑んでたら上書きされてたかもしれませんけど。


・第2位

「邂逅」




先日の記事でも張り付けた艦娘図鑑曲。
曲自体ももちろんですが、それが図鑑で流れるというロケーションが実にいい。
艦娘の図鑑台詞を聴きながらだと込み上げてくるものがあります。
個人的には静謐な水流のイメージ。今の執務室のレイアウトにすごく合うと思うのでジュークボックスに実装して欲しい。


・第1位

「モドレナイノ」





15春イベントE5・E6ボス曲。最近では6-4夜戦BGMでもあるのだとか。
イベント自体の思い入れは上ほどではないのですが、とにかくローマ掘りとゆーちゃん掘りで聴きまくったイメージが強い!(笑
それと、この曲を象徴する深海棲艦である泊地水鬼さんが個人的にドストライクってのも大きいです。
後は曲自体の良さですかね。シズメシズメよりも訴えかけるものが大きく、また色々と変化に富んでいて好き。
歌詞が僕の心の柔らかい場所(中二的な意味で)を締め付けますw
ふと口ずさんでいると気づかぬうちにマジで歌ってしまっている、そんな曲でしょうか。


・番外編

「加賀岬」




うん……(説明不要
※CD版FULLも見つけたけど貼るのは自重(今更


というわけで以上、BGMランキングでした。
機会があれば皆様のランキングも聞いてみたいですね。
最後に、大越香里さんは神。いやマジで。

コメント

No title

大越さんは神……というか、運営サイドにて、もっとも文句のつけようがない仕事をしてくれているお人、という印象。もちろんゲームのバランスとか、システムの調整とかはまた別の難しさがあるのは理解していますけれども。
自分の好みなら同じランクになるかはともかく、このランキング自体はすごく納得。図鑑の新BGM、いいですよねえ。「モドレナイノ」も大好き。
私がやるのなら、そもそもどの曲がどこで使われたもので曲名は……ってところからちょっと調べないといけません。具体的に並べようとすると「ほらあそこのアレ、いい曲だよねえ」と痴呆症みたいに伝わらないランキングになるのは間違いないもので(笑

No title

>鎖六提督

基本無料のソシャゲでこのクオリティの音楽が楽しめるってのは改めて考えるとすごいことですね。
文句のつけようのない仕事というのは同意ですが、もっとも、となるとパセリさんやコニシさん、しずまさんといった絵師さんたちと迷いますw
一方、バグや不評も多いですが、システム周りの充実っぷりもソシャゲとしては規格外だと思っております。弾着観測や艦載機熟練度等、面白い発想も多いですし。

BGMについては私もwikiのBGMページをフル活用しましたw
大越さんのツイートへの直リンもついていたりで便利です。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。