FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速吸に焼き土下座

kancolle_20160816-201208695.png

一先ずお疲れ様でしたー!

kancolle_20160816-201355910.png

kancolle_20160816-201405568.png

2016夏イベ、掘りを残しまくって完走。
まあ、資源も練度も足りない中、攻略失敗のプレッシャーから解き放たれたのはいいことだ……
E4は道中I掘りはともかく、ボスでのS勝利掘りは実質不可能。掘りで課金厨になる勇気は持てませぬ(後述
E1のみ丙、以後は乙で攻略しました。

kancolle_20160816-201314277.png

今回、無理して乙で挑む要因となったイタリア艦戦。
火力+1、回避+3、対空+11。
烈風(六〇一空)が命中+1、回避+2、対空+11なので、ほぼ上位互換と言っていい代物かと。

kancolle_20160816-201343784.png

そして今回の目玉、戦艦Warspite。
非常に美しい艦娘なんですが、この娘が演習で出てくると攻撃時にもろ座っていてじわじわきます。
そしてIowaより英語が流暢っぽく、しかも端々の言動がぐう聖で何とも言えない気持ちになる。
何となくビス子とかIowaのイメージで高速戦艦だと思ってたんですが、低速なんですね。
しばらくは演習旗艦で育成かな。

・攻略とか

16sE4_2.jpg

まずはギミック解除。
攻略サイトの情報をもとに実際に試した感じ、海域前半の敵マスC・D・H・I(F・Kも?)のうち4~5箇所でS勝利を取って母港に帰還すると解除のはず。解除時は任務達成した時の効果音が鳴るので聴き落としに注意。
とりあえず水上と機動両方で出て潰していくのが確実化と思います。
また、ボスの台詞が音声のみ「ブスイナヤツラメ・・・カエレッ!」から「ブスイナヤツラメ・・・カエリウチダッ!」 に変更されます。
ちなみに私はD・F・H・IのS勝利では鳴らず、CでS勝利して解除できました。
Fは潜水艦なのでソナー装備要。Iは基地系なので三式等の特攻装備が要りますが、航空基地隊3つ全部集約すれば別に特攻装備要らないと思います。戦艦の昼砲撃で落とせるかと。

で。

>唯一のレアドロップは速吸。
>まあ、機会があれば引き戻したいと思ってたんでいいんですが、伊26やAquilaを攻略中に引いておきたかった……


先日、E3クリアの記事で私はこう言いました。
今にして思えば大きな間違いでした。
むしろ速吸がここで出てくれたことが今イベント最大の幸運でした……
多分、いなかったらクリアできなかったと思います。それか終盤諦めて丙に落としてギリ行けたか?って感じでしょう。

攻略編成_066 - コピー

最終的な編成・装備はこんな感じ。
最初はIowa使っていましたが消費がでかすぎたので数回出撃して長門に変更。
ゲージ半分くらいまでは速吸のところに飛龍、妙高さんのところに利根でしたが、幾度ボスに辿り着けど燃料・弾薬不足でボスに満足にダメージを与えることができず……
戦艦の弾着が決まってもヲ改に40程度のダメージしか与えられないとかザラ。
母港に帰還すると弾も油も枯渇寸前ですから、さもありなんです。
燃料減で回避も影響を受けているので被弾も多く、夜戦で攻撃可能な艦も減っている上に弾薬ペナルティで火力も激減、矢矧のカットインが旗艦に突き刺さっても200程度のダメージしか与えられず……と、そこそこ追い込みはしてもS勝利が取れない。

通常の出撃コストに加え、入渠コストに航空隊の補給もあり、一回の出撃で各3k近くの資材が飛んでいたのではないかと……
ゲージ半分の時点で燃料が15k、弾薬が20kくらいでした。
これはどうにもならんと思い、その時点で速吸の育成に着手、遠征と3-2-1で一気に改まで持っていきました。

攻略編成_067

ちなみに飛龍・利根の装備はこんな感じ。
飛龍が電探を積んでいるのはEの渦潮の影響を減らすためです。

基地航空隊は、3隊全て道中の難所であるIマスに集中させ、ボスには一度も向かわせませんでした。
というのも、事前情報でボスに3隊向かわせても大したダメージを与えられないとあったので、どうせなら到達率を稼ぐ方向に。
その甲斐あって、Iマスではほぼ完全勝利でした。

・第一基地航空隊
九六式陸攻
一式陸攻
一式陸攻 二二型甲
零式艦戦21型(熟練)

・第二基地航空隊
九六式陸攻
流星
流星改
零式艦戦21型(熟練)

・第三基地航空隊
一式陸攻
九六式陸攻
流星改
零式艦戦21型(熟練)

前回のイベントから丙乙で駆け抜けてきたので、航空隊で運用する攻撃機が少ないのが辛い……

kancolle_20160816-201932393.png

現状の資材、バケツはこんな感じ。
言っても詮無きことですが、もし備蓄が20万あったら甲で挑んだかもしれません。
とりあえず今日は休んで、明日から掘りですね。
何としてもAquilaは拾いたい……

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。