或る提督の――

※最初に断っておきますが、私のことではありません。

艦これBANされました

何というか……自業自得ではあるのですが、淡々とした語り口のせいか、それとも文から伝わる提督の懺悔の気持ちのせいか、非常に心に響くものがあります。
このゲームは改めて毎日コツコツと運営できる時間があってこそなのだなぁと。
(もちろん、時間がないならないなりの楽しみ方ができるゲームなんですが、現状に満足できるかはそれぞれよね)

……しかし、キラ付けか。
確かに15夏ラストのような、超難関海域&連合艦隊&ルート逸れあり&時限ギミックありってなマップだと、そこにかかる負担は満足にプレイ時間を確保できない提督には厳しすぎますよね。課金も決して安くはないし。私はそこまでキラ付けを信仰してないし、それでも一応クリアはできているので本当の意味で大変さを実感はできないのですが、まあ理解はできます。
まあその結果として利用規約に反するマクロに手を出すのは論外なんですが……

私も一度引退を決意して大量解体祭りをした身ですが、こんな形に嫁含めて何もかも失ったら辛そうだなぁ。
どんなにイラついても、不満があっても、利用規約に反する真似はしてはいけないと改めて思いました。

コメント

No title

兵器同様持っているから、駆使できるからついつい使ってみたくなるんじゃなかろうか、と。

おいらのように「マクロなにそれ美味しいの~?」状態だと、出かけているときに自動出撃なんぞ、やりたくてもそもそもスキルがありません。

自動出撃だけでもスゴいと思うのに、ましてや猫が出てマズいのを避けるべく間隔を変えるとか、おいらには魔法にしか思えないッス。

画像のキャプチャーとか便利なツールもありますが、核兵器のように使うと取り返しのつかないものは使い方すら知らないのが一番だと思います。

No title

>まさ提督

駆使できるから使ってしまう、というのはその通りかもしれませんね。この提督の場合リアル事情との板挟みで逼迫していた側面もあると思いますが。
私もそういった方面にはさっぱりですんで、やりたくてもできないしやろうという発想も浮かびませんです(笑

便利ツールの類は見極めきちんとすれば助けになってくれるものですんで、その辺仕様や利用規約に反しないかどうかをよく理解して使っていければと思います。
非公開コメント